よきか(📀)な(🎭)や。
六(二一一)
○(💲) 四(sì )十づら、五十(🌺)づらを(😪)さげ、(🔁)先輩顔をして(🥟)孔子の前に並ん(🔎)で(🔗)い(➿)た門人たち(⤴)は、どんな顔(🤳)をし(🎉)たであろ(🦍)う。
(➖)先師は(🍌)それ(⬅)だけいって退かれ(🛑)た(👱)。そのあと司敗は巫(💡)馬期ふ(🐤)ばきに会釈し(🍲)、彼を自分(fèn )の(💍)身近かに(🍘)招(zhāo )いていった。―(🐷)―(🐗)。
○ 本(♑)章(🏠)(zhā(😩)ng )につ(👇)いては異説が多い(🔞)が、孔子の言(yán )葉の真意を動かす(🐶)ほどの(🥠)ものではないので(🚯)、一々述べない。
○ 両端(🐖)(duā(❌)n )==首尾、本末、上下(🐁)、大(dà )小、軽重、精粗(🚢)、等々を(🍁)意(yì )味(⚾)するが、要するに委曲をつく(🏃)し(🦔)、懇切丁(dīng )寧に教えると(👒)いうことを形容して「(🤣)両端を(🌮)たた(🍋)く」といつたのである。
ゆ(🕶)す(🔰)ら(🐑)う(🤟)めの木
○ この一章は、一(yī )般の個人に対(👆)する戒(🤽)(jiè )めと解する(✍)より(🕴)も、為政家(🍍)(jiā )に対する戒めと解す(🙊)る(📄)方(fāng )が適当だと思つたので、思い切(qiē )つ(💏)て右(🤖)のよう(🏕)に訳した。国(guó )民生活の貧(pín )困と苛察な政治と(👦)は、古(gǔ )来(😥)秩序(xù(🖤) )破壊の(⏬)最(🚣)大(dà )の(🎧)原(🛅)(yuá(🌙)n )因(yīn )な(🏼)ので(😂)ある(🌯)。
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