「うむ。それ(🔂)はき(🌃)いた。し(🎥)かし、私(😠)(sī )が何(hé )もかも知(zhī )ってい(📀)たことにすると(🕞)、君(jun1 )の(🔂)名前(🐩)だけ(🍢)でなく、大(dà )河(⏳)の(🎑)名前(qiá(🔤)n )も出(chū )さ(🏨)なければならなくな(🍵)るんで(🤰)ね。」
静坐のあとは遥拝(🚵)ようはいだった。――こ(🔂)れは皇大(🍅)神宮こうたいじんぐうと皇居こうきょに対する儀(yí )礼(🔦)ぎれいで、そ(💓)の(🚦)当時は、極左きょくさ(🌶)分(🤲)子や一(yī(🌁) )部のキリ(🍽)スト教徒以外の(🤾)全国民によって当(🙅)然(rán )な国民(mín )儀礼と認めら(🌋)れ、(😙)集団行(🍊)事においてそれを欠くことは、国民(🤸)常識に(🙀)反(🛌)する(📯)ものとさえ考えられ(🗼)て(🚔)い(🎣)た(🧖)の(🐜)である。
「田(🤷)川(⛲)(chuān )はどうだい。」
大(😓)河は(🐧)、(🎶)あきれた(📐)よ(🍑)うに、その手ぶりを見つめて立って(🌦)い(🛀)た。次郎は、しかし、それには気(📭)づか(🛶)す、(🏹)おなじ乱(🙀)暴な調(🌻)(diào )子で、つづけざ(🌲)まに三四十(shí(😠) )も(📣)打つと、(✅)急(jí )にぴたり(🎂)と(🚳)手をやすめ(🚂)た。そして、半ば笑い(🎲)ながら、言(yán )った(🥁)。
次(cì )郎は、(💧)思いき(🚑)りド(🚽)アをあけ、
す(🌻)る(☝)と(♈)、ちょうど(🥪)そ(✅)の時(🈲)、事務(⚾)室に人(🐐)の(🔐)足音が(😬)して、仕切りの引き(👪)戸を軽くノック(🖲)する音(🕗)がきこえた。
(おしまい(🆎)の、(♑)あの乱暴(bào )な打ちかたをやっ(🥀)た(🏣)のが、自分だ(♈)という(🤺)ことは、(👀)すでに先(xiān )生(🍂)に言っておいたのに、先生はど(🗓)う(😴)し(♊)てその(🏨)ことをはっきり言われな(🏡)いのだろ(📢)う。もしそれが助(zhù )手として(🥁)の自分(😢)の立(lì )場(chǎng )をまもってくださ(🏳)るためだと(♑)した(🍳)ら、自分はむしろ(⭕)心外だ。大河もむろん心外(🥚)に思っているにちが(👝)いない。)(🛺)
朝倉先(⏸)生(shēng )は、かつ(👁)て次郎に(♏)、「現在の日本の指導(dǎo )層(🃏)の大(🐨)多数は、正面からは(🔺)全く反対のできない(⏸)よ(😍)うな(🐷)ことを(🍐)理(🥁)由(🖇)(yóu )にして、自分た(📞)ちの立場を正当化したがるきらいがあるが、そうしたずる(✅)さは(🗃)、ひと(🦂)り(📛)指導層だけに(🤝)限られた(👓)ことではないようだ。たい(🆕)ていの日本人は、(👗)何か(👍)というと、表面(miàn )堂(táng )々(🍹)とした(😾)理由で自分の行動を弁(bià(📀)n )護した(⛪)り(🐫)、(🦁)飾かざっ(🗜)たりする。し(🕰)かも、それで他人を(👴)ごまかす(🦈)だけでな(🎰)く、自分(fèn )自身の良(liáng )心をご(🌻)まかしている。それを(💫)ず(👶)るいなど(🔠)とは(🏐)ちっと(🌖)も考えない(📣)。こ(😕)れはおそろしいことだ。友愛塾(shú )の一つの大きな使命(mìng )は(🏩)、共(gòng )同(🛎)生活(🆔)の実践(jiàn )じっせんを通(🌐)(tōng )じて、青年(📭)た(🌮)ちをそうしたず(🍥)るさから救(🍮)い(🥠)、真理(📵)に対(duì )し(⤴)て(⛱)もっと誠(ché(🕸)ng )実(🔢)な人間(👙)にし(🛄)てや(🕷)ることだ。」というような(🥚)意味のことを、いったこ(🕙)とがあったが、次(🏧)郎(🔡)(lá(🍓)ng )は、便所の中(🍯)から、飯島(dǎ(🥞)o )のうし(🔍)ろ(🛋)姿を見お(🍶)くりながら、その言葉を(🍕)思(⛺)いお(🕸)こし、今さらのように(📉)、(💆)大(🏟)きな困(💡)難にぶっつかった(👽)よ(🆓)うな気(💢)が(💞)し(👏)たのだ(🔨)った。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025