前にもお話し(🗳)したように(🚄)、木(👾)曾(céng )の古(gǔ )道(dào )は深い山の中(⏩)にありまして、道(dà(😯)o )に迷(🐃)う旅(😣)人(ré(🐨)n )も(🍫)す(👋)くな(🕌)く(🐏)なかったところから(🗯)、そんな(👅)言(yán )い(🤳)伝えが生ま(🙈)れ(🎛)てきたの(👊)で(🚫)し(🐢)ょう。ははき木とは「ほうきぐさ」のこと。高(📜)さ四(sì )五尺ぐらいの草(cǎo )。平(píng )地に(🧗)あってそ(🧀)う遠くから望ま(🦕)れ(🐞)る(🚊)ものでも(🆓)あり(🔃)ま(😀)せん。これはや(📮)はり(💒)高いところか(🕓)ら見おろした(📌)感(gǎn )じで(😞)、谷底に隠れて(🔍)いる山里(🚄)の草(🍞)のことを(🔧)言っ(🛅)た(📮)も(🤓)の(⛱)で(😹)しょ(🐼)う(📈)。そのははき木(mù )が行っても(📯)行(🔂)(háng )って(🍳)も遠く(📞)なるというとこ(🦓)ろ(🎈)に(🚯)、けわしい山(shān )道を踏(🔂)みな(🔹)やんだ昔の人(🏍)の旅(lǚ )の思いも(😧)あ(🥑)らわれていると思います。おも(🍤)しろい(🏏)言(🥁)い伝えではあ(🌑)りますま(😁)い(⛓)か。この言い伝えに(🍁)こと寄(👰)(jì )せて(🤣)、(📄)あるかと思えばないものをは(🥧)はき(♎)木にたと(🔢)え(🚙)た古い歌(🔻)もあ(👱)りますよ。
姉(zǐ )の(⭕)家には、昔か(🙄)ら(🆗)伝(yún )わる漢籍、兵書(🦉)、歌書、その他の書(🍲)物(🈳)もすくなくは(🤰)ありま(🈸)せ(🔉)んでした。裏庭にある土(tǔ )蔵の二階は本(📙)箱でいっぱいでし(📕)た。高瀬の兄(🚴)(xiōng )は(🍴)わたし(👐)にむかって、そ(🆎)れらの(🍾)蔵書を勝手に(👘)探れ(💼)と言っ(🛅)てくれ、姉はまた姉で、古い絵(🌪)、古い手(shǒ(🐕)u )紙、香(🎁)の道(dào )具、うるしぬりの器(🕍)、陶器(🚈)のたぐいなぞ(🔉)を取り出(chū )してきて見せてくれま(💉)した。その中に、高(gā(🏓)o )瀬の兄の先(xiān )代が(🌨)愛(ài )用したという(🧠)古い茶わんが出(🛡)て(🎱)きました。
七 わ(🎵)らびと竹(zhú )の子(zǐ )
その時、こ(💙)んな(🚘)話も出(🥞)ました。刀というものは(😣)五百年(niá(🌾)n )も六百年(niá(🛸)n )も(🥇)の間に名高(gāo )い(😵)刀鍛冶が出(Ⓜ)て鍛(duàn )え方(fāng )をきわめ(🃏)つくしてあ(⛳)ります(🖐)か(🕚)ら、いくら後のちの代よ(🛴)の(💂)もの(👧)が工夫をこらしたつもりでも、(🕡)どこかで昔の(👱)人にぶつかります。まった(🚜)く昔の人(rén )の考えておかない新しい意匠で、これが自(🔷)分の(🐋)もの(🔯)だと言え(👅)るような(🔋)刀が、なかな(💴)か打てる(😙)もので(📎)はありませ(🔉)ん、とさ。
「(⭐)どうぞ、また来(🔮)(lái )年もよろしく。」
さて、高(🍂)瀬の兄の代になってみますと、この人は若(🔚)い(🚉)時から(⛅)早く名古屋に出て、(🎂)新しい教育(⚾)を受けたくらいですか(⏰)ら、(🤛)漢(hà(⛱)n )方(fāng )で造った(🍨)先(🏛)(xiān )祖伝来の薬(🌏)など(🎧)を守っている(😳)時(💐)世ではな(💢)いと考え(📍)、(🚏)家も飛び出(chū )し(🛐)てしまって、東(🔲)京(jīng )に出ていろい(😑)ろやってみ(🌔)た(😗)という(💑)ことでした。どう(👺)でしょ(🏳)う、この兄のいろい(🚼)ろな(📀)試(shì(🌕) )みよりも(📸)、先(🍯)祖(🎖)ののこした仕事(shì )のほうが根深かったのです。古(🈸)い薬(✝)はい(🤬)つ(🏈)までも、売れて、子孫(sūn )のもの(🐇)が(⏰)よくやって行(há(📒)ng )かれるばかりでなく(🤧)、薬(yào )方く(🌐)すりかた(👺)の番頭さんや(🥈)大(dà )ぜいの小僧さ(🔙)ん(🙇)たちまで(🌟)りっぱ(🔲)に養えるのです(🤬)。高瀬の兄はいろいろやって(🕔)みた末(mò )、もう(📑)一度住み(📳)慣れた屋根の(📪)下(xià(💋) )に帰(guī )ってき(💡)て、黒光りのするほど(👬)時代(⬅)のつ(🈁)いた(📥)大黒(hēi )柱(zhù )のわ(😨)きにすわ(🕣)っ(🖱)てみ(🕌)て、先(xiān )祖の(🦒)おそるべ(🎷)き(🐋)ことを知ったそ(🚅)うで(😅)す(😗)。な(♉)んと、く(🍷)りめしの好きな橘(jú(😧) )翁さまはその画像(💘)の中に残って、(🈶)子孫(sūn )の末を見(👨)守(📤)っていてくださること(👼)で(🏅)しょ(🔄)う。
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