○ (🔵)本(bě(🧑)n )章は重(💛)出(🚐)。八章末段參照。
この問(⏯)答(dá )の話をき(🚾)かれて、先(🎲)師はいわれた(🗽)。―(🕘)―
子路がこ(🌆)たえた。――(🐎)
二(👳)八(🏒)(二三三(sān ))
三〇(二(èr )三五)
○ この章(🌻)の原(👻)文は、よほど言葉(yè(📓) )を補つて見(jià(🖼)n )ないと意(🌑)味(wèi )が通(tōng )じない。特(tè )に前(🍭)段(🍂)と後(📚)段とは(🛃)一(💅)連の(😁)孔子の言(yán )葉(🎚)になつて(🤳)居り、(♎)そ(👺)の間に意味(🔠)(wèi )の(🍴)連(liá(💓)n )絡(luò )がつい(💆)てい(🛴)ない。ま(📬)た、後段に(🏨)おいては周(🔵)(zhō(✊)u )が殷に臣(🛵)事し(🧟)たこ(🥂)とを理(🎵)由に(🍀)「(🐔)至(zhì )徳」と称讃(zàn )し(🌚)てあるが、前段(duàn )に出ている武王(wáng )は殷の(🏪)紂(💶)(zhòu )王(wáng )を討伐した人(🚛)で(🕟)あるか(📀)ら、文王(🈂)時代に(🔷)対する称(🗼)(chēng )讃と見(🚸)る(👋)の(🍉)外はな(🕧)い。従(cóng )つて「文王(😟)」という(🦐)言葉を(🏧)補(🎭)つて訳(yì )することとし、且(qiě )つ賢臣の問(🏗)(wèn )題で前後(🎧)を(⏲)結びつけて見た。しかしそれでも前後の連絡は不充(🍵)分(fèn )で(🍢)ある。というのは(🛢)、文(wé(👪)n )王の賢(xián )臣が武(😾)王の時代にな(😥)る(👑)と(💯)、武(wǔ )王をた(🔭)すけて殷を(👔)討たせたこと(🚨)になる(🧠)から(➿)である。とにか(🏘)く原文(🚁)(wén )に何等かの(📚)錯誤があ(⬅)るの(🚉)ではあるま(😉)いか。
○ (👸)作(zuò(🕯) )(原文)==(🔆)「(🚊)事(🤵)を為す」(⏸)の意に解する説(⏺)もあるが、一四八章(zhā(🥒)ng )の「述べて作(🙉)らず」の(🐽)「作(zuò(🈵) )」と同じく、(🔂)道理(lǐ )に(👃)関する(⛱)意(🔕)見(jiàn )を立(lì )てる意味に解する方(🥦)が(🈂)、後(hòu )段(👖)との関係が(🐗)ぴつたりする。
おののくこころ。
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