○ 作((🚾)原文)==「事を為す」(🌪)の意に解する説(👶)もあるが、一四(♊)八(bā(🌩) )章の「述(🌴)べて作ら(🗣)ず」(🍂)の「作(🕰)」と同じく、道理に関(🐕)する意見を立てる意(yì )味に解する(🤔)方が(🎅)、後段と(🈳)の関(wān )係(👾)がぴつたり(➖)す(🧞)る。
○ (🕉)孝経によ(🐕)る(👌)と(🕟)、曾子は孔(💅)子(📱)に「身(shē(🛀)n )体髪(🦕)膚これを父母に受(🤚)く、敢て(🏡)毀傷(shāng )せざるは孝(xià(🙈)o )の始(shǐ )なり」という教(🗺)えを(🖕)うけている。曾子(zǐ )は、そ(⛰)れで、手や足に傷(🉑)のないのを喜んだこ(🍊)と(😸)はい(🛢)うまで(💖)もないが、しかし、単(dān )に身体の(🔒)ことだけを(🎸)問(wèn )題にしていたのでないことも無論(lù(🕸)n )である(💷)。
「孔先生(shē(🚱)ng )はすばらしい先(xiān )生だ。博学で何ごと(🕔)にも通じ(😔)てお出でなの(🌓)で、これと(🙃)い(📵)う特(🏐)(tè )長が目(mù )立たず、そのため(😟)に、却って有(💢)名におな(🏃)りになることがない。」(🚵)
一二((⛹)一九六(liù ))
先師(🎄)は釣りはされたが、綱はえなわはつかわれな(🌎)かっ(🏷)た。また矢(shǐ )ぐ(😐)るみで鳥(🏚)をと(💍)られることはあったが、ね(🖋)ぐら(👗)の鳥を射たれることはなかった(➿)。
四(sì )(一(yī )八八)(🚲)
○ 牢(🈁)==孔子の門人(🕗)。姓は琴(きん)、字は(🎍)子(zǐ(🍀) )開(しかい)(🤔)、又(🐛)は子張(しちよ(😨)う)。
○(💄) 孔子(zǐ )と(🦖)顔淵(yuān )との(🥏)それぞ(🐀)れ(🖲)の面目、並に両者(🐲)の結(🏔)びつきが(🎥)こ(🗝)の一章に躍(🧞)如と(🎥)している。さ(🏣)すが(🌵)に(➖)顔淵の言葉であり、彼(🎏)なら(🍩)では出(chū )来な(🍫)い表(🚺)現(xiàn )である。
「何(🈹)という(🤐)荘(zhuā(🧀)ng )厳さだろう、舜しゅん帝と禹う(❎)王が天(tiā(❎)n )下(xià )を治めら(🎏)れた(🐌)す(😃)がた(⚫)は。しかも両(🚾)者共に政治(zhì(👗) )には何(🍸)のか(🈂)かわりもない(💍)かのようにしていられ(🍍)たのだ。」
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