「(🐼)こまかなこ(🔜)とは存(cún )じません(⚪)が、何でも、(🦑)これま(🌥)でとは比較にならぬほ(🦀)ど、立派になさるご計画だそ(🔎)うです。」(🉑)
陽貨はこれはう(🚞)ま(🍳)いと思(🚅)(sī )っ(🌺)た。で、(🌛)すぐ二(èr )の(🎥)矢を放(🏁)った。
(🛹)3孔子は(🎠)暗(àn )然となった。彼は女(💫)子と(⬅)小人とが、(💅)元来如(rú )何(hé(🍬) )に御しがた(🙏)いも(👵)の(🐺)であるかを、よく知(🐂)っていた。それは(🆔)彼等(🚺)が、親しんでやれば(🙍)つけ上(⬜)り、遠(yuǎn )ざけ(🔞)ると怨む(🌻)からであ(🚑)った。そ(🎒)して彼(bǐ )は、今や仲(zhòng )弓(gōng )を讃めるこ(💶)とに(🏌)よ(🍤)っ(🚒)て、小(🔸)人(🍄)(rén )の心が(👋)い(📙)かに嫉(jí )妬(dù )心に(🌖)よって蝕(👛)まれてい(🏟)るかを、(🧝)ま(🤰)ざ(🚱)まざ(🚝)と見せ(👢)つけられ(⤴)た(🕟)。彼は(🗞)考えた。
「(🍗)いけ(🗝)ないこともありますまい(➖)が、鄭重(🐆)の上にも鄭(zhèng )重(🚅)にな(🍼)さり(🆓)たい(👬)のが、せ(📪)めて子としての……」(🥋)
「然(rá(🥇)n )し、お前達のように、血(📘)統など問題(tí )にし(🚄)ない人があると(💴)知ったら、彼(🎎)も喜ぶにち(⏫)がいない。わしも(📏)嬉しい。……7い(🤫)や君(jun1 )子と(🐌)いうものは、人(👵)(rén )の美点を(🎪)助(✈)長(🍅)して、決し(🍚)て人(🚨)の欠(📉)点に乗(🌚)(ché(🐏)ng )ず(💻)るよう(🍱)な(😼)事はし(♒)ないものじ(🌶)ゃ。然し世(📱)の(💧)中には(🥀)、兎角そのあべ(🍤)こべ(💮)を行こう(🌶)とする小人が多くてのう(🐇)。」
「どう(📈)も恥かし(💌)い次第(♓)ですが、思い当りませ(🍉)ん。」
門人(🎳)たちは、その(🍠)日特に孔(🌳)子(🧟)のお(💣)供(😫)を命(mìng )ぜられたこ(🎽)とを、非常(chá(🚔)ng )に光(🅾)栄に感じ(🤣)た。彼(bǐ(🥑) )等は如何にも得意らしく、※(「口+喜(xǐ )」、第3水(🎌)(shuǐ )準1-15-18)々とし(🔪)て孔子のあとに(🕌)従った。
「4父(🎈)(fù )母の存(cún )命(🕤)中(zhōng )は(🌑)親(qīn )の(✔)もと(♓)を(🎓)離れて遠方に(🗡)行か(🍛)な(🚸)いがいい(🦌)。もしやむを得(💺)ずして行く場(😖)合(🏻)は、(🥃)行先を定めておくべき(❌)だ。」(🈁)
といったことを(🚴)思い起した。孔(💹)子(zǐ )は或(huò )は、自(zì )分(fèn )を「人君の(🥞)風(fēng )がある。」などと讃めて(📿)、その(🔵)実(👀)、何(hé )かの欠点を婉(👘)曲(qǔ )に(🥝)諷刺(cì(🔊) )してい(🚠)る(⏸)のではあるまいか。そ(🍅)ういえば、世間(jiā(📜)n )では、子(🏃)桑伯子し(🔗)そ(☔)う(💔)はくしと自(🚐)分(⚽)と(📘)を、同(tóng )じ型の人物(wù )だと評してい(💌)るそうだ。子桑(🥜)伯(bó )子(🤗)は物にこせ(💢)つかない、いい男(❗)(nán )だが、少し大ざっぱ過(guò )ぎ(🐮)る嫌い(🏈)がないでもない。或(🙄)は自分にもそんな欠点があるのでは(🆘)なかろ(🏴)う(📨)か。自分だけでは、そん(🐩)な事がない(📞)ように気をつけているつもりではあ(📋)るが。――彼はそん(🌸)なこ(🧠)とを(🎻)考え(🐮)て、讃められた(🌗)ために却(què )って不安な(🥩)気(⛔)持(chí )にな(🦖)る(🧒)の(🌺)であ(🎣)った。
と答えた。
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