「も(⬇)しそうだと(🏇)すれば、それ(🚀)が君の邪心というものじゃ。君の心の中(zhō(💻)ng )では、この(🕑)孔(kǒng )丘という人(🏑)間が、いつも対(duì )立的な(🍋)ものにな(🐂)っ(🕢)ている。君(jun1 )は、はっきり意識していないかも知れないが、(🦀)君の(🛏)奏楽に(🔒)と(🤖)って、わしの存在は(🥑)一つの大きな障(🖥)碍なのじ(⚪)ゃ。君(👏)の心はそのために(👕)分裂す(🚙)る。従(cóng )って、君は完全(🈸)(quán )に君の音(🎥)楽に(🍎)浸りきることが出(🐕)来ない。そこに君の失(shī )敗の(⤵)原因(👑)が(🀄)ある。そうは思(👄)わないかの?(➗)」
「やは(🗄)り云えない(🎧)のか(🌩)。じ(🈹)ゃが(🎲)、わしには解ってい(🚁)る。」
(❣)孔子の口ぶりには、子(zǐ(💩) )桑(sā(🧡)ng )伯子(🤧)と(🔲)仲(🕜)弓(gōng )とを(🥃)結(🍅)びつけて考えて見ようとする(🕯)気ぶ(🧙)り(🍀)さえなかった。仲弓は一(⛲)(yī(🎗) )寸あ(🦍)て(🎼)が(🍄)は(🍲)ずれた。そこで、(🚮)彼はふみこんで訊ね(🍯)た。
次(cì(😼) )は子游(🏡)に対す(📞)る答(🍏)えであ(💵)る。
「それだけの腕があり、しかも(🈶)懸命に努めていな(🚕)がら、三度(🔮)(dù(🎪) )び失敗(⭕)(bà(🧖)i )を(🆒)くりか(🆗)えすからに(🐉)は(🌿)、何(hé )か(🐴)大きな根(🚈)本的(🥫)の欠(🍚)(qià(🧗)n )陥が、君の心の中に(🅰)あるに相違ない。自(🌬)分(🦗)で(🔣)思い当ることは(📘)ないの(⛄)か。」
「(🐚)礼(lǐ )は簡(🛥)に失(shī )してもなら(📒)ないが、また過ぎてもな(💑)ら(👵)ない。9過(guò(🌰) )ぎたる(🚰)はなお及ばざる(♓)が(🌵)ごとしじゃ。人間にはそれ(🏉)ぞれに分(fèn )というものがあるが、その(🏚)分(fèn )を上(🍊)下しないとこ(🏤)ろに、礼の正し(😖)い相(🎫)が(✌)ある。分を越(yuè )えて親(🤺)を(🧞)祭るのは(♓)、親(🕳)の靈をして非(fēi )礼を享うけしめ(📰)ることにな(😤)る(🌪)のじゃ。のみならず、大丈(😻)夫(🌍)の非礼はやがて(🧑)天(🖥)(tiān )下を紊(🎪)(wěn )みだる(🕰)もと(👷)になる。親の(🎭)靈をして天下(📑)を紊る(🕝)よう(🤘)な非礼(📊)を享(xiǎng )けしめて、何(hé )が孝行(há(🤤)ng )じゃ。」
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