陽(🛤)(yáng )貨(huò )よう(🔹)か、孔子を見(🤬)(jiàn )んと欲す。孔子(zǐ )見まみ(🐮)え(🚌)ず(🉐)。孔子に豚いのこを帰(🎅)お(🚣)くる。孔子其(🐮)の亡きを時(shí )として、(💧)往き(🌞)て之を拝す。諸(❓)これ(🚻)に塗(tú )みちに遇う。孔子に謂(🍧)いて(📠)曰(👹)く、来(🚷)(lái )れ、予われ(🈁)爾なんじと言わんと。曰く、其(🕸)の宝(🏃)を懐きて其の邦を迷わすは、(💞)仁と謂うべきかと。曰く、不可な(🧜)りと。事を従(cóng )うを好みて(🚓)亟(jí )しばし(💻)ば(💡)時(🥈)を失うは、(🖨)知(🌕)と謂う(😓)べきかと。曰く、(👡)不可なり(💆)と(🙌)。日(🏝)月逝(🌦)き、(😏)歳我と与にせ(🍧)ずと。孔子曰く、諾だく、(🌷)吾(wú(🗼) )将まさに(🌇)仕(🎍)(shì )えんとすと。
(奏楽(💣)の失敗が、もうこれで三度目だ。)
門人た(💡)ちは、牛には大し(🏇)て(🛅)興味が(🛸)なかった。しかし、孔子にそ(🐓)う云われて、仕(shì )方な(🕵)しに(💖)その方に眼をやった。
3(🚣) 子曰(🚻)く、唯女子(🐬)と小(😪)人とは養い(💹)難(nán )しと爲す。之を(🌨)近(jìn )づくれば則(⤵)ち(🛶)不孫(sūn )な(🤓)り(📚)。之を遠ざくれば則ち怨むと(陽貨(huò(🤕) )篇)
4むろん彼は、仲(zhòng )弓(gōng )の(🧣)問題(tí )にかかわりなく、こ(🐢)れまでにもその点に(🏷)力を入れて門人(rén )たちを教育して来(👳)たのであ(💳)る。彼(bǐ )がつ(🚧)とめて「利」(😪)について語ること(📨)を避(bì )け、た(😶)またまそれを語(yǔ )ることがあっても、常に天(tiān )命(🙏)(mìng )とか、仁と(🔥)かいう(🏳)よう(Ⓜ)なことと結びつ(🐬)けて話すように注意し(🎪)て来(🧔)たのも、その(🔦)ためである。また彼(⛴)(bǐ )は、機(🚹)(jī )会ある(🥇)ごとに、門人達(🍬)(dá )の我(😇)(wǒ )執(👝)を戒め(👒)た。そして(👋)、「5自己の意見に(🍫)こだわって、無(wú(🗨) )理強いに事(🎮)を行った(🚁)り、禁(jìn )止(zhǐ )したりするのは君(💷)(jun1 )子の(👮)道(dà(🕑)o )でない。君(🚁)子の(🅾)行(🏬)動(dòng )を(😡)律する(🥊)ものは、たゞ正(zhèng )義あ(🧢)る(🏊)のみだ。」(✂)と説き、6彼(bǐ )自身、(🤡)細心の注(zhù )意を払っ(👫)て(⏫)、(👣)臆(🎮)断(🤭)を去(qù(✖) )り、執着を絶ち、固(🛋)陋を矯(jiǎo )ため、他との(🗓)対立(🌉)(lì )に陥らぬようにつとめて来たも(🌐)ので(🏍)ある(🕙)。
孔(🗼)子は、一(👞)ころ定公(gō(🕵)ng )の信(xìn )任をうけて、中都の宰(zǎi )とな(😗)り(💚)、司(🐭)空(kōng )となり、つい(🈯)に(🚠)大司冦と(🈺)な(💿)っ(🌩)て、宰相(xiàng )の職(🦅)務をも(🍟)摂行(há(🍓)ng )するようになった(🎂)が(🥨)、この間(jiān )、彼はた(🍻)えず三桓(huá(🥒)n )の労(🆎)力(🤛)を殺(shā )ぐことに努め(😻)た(🍳)。そして、(🎽)どうなり、叔しゅく(🏸)・孟もうの(💊)二氏を閉(🎫)息せ(🤧)しめ(🔴)ること(🤐)に(🔋)成功(🏕)(gō(🚵)ng )した(🗾)が、おしまいに、(❗)季氏を(⬜)押(yā )さ(🗝)える(😶)段にな(🐶)っ(🚒)て、計画(🚔)が水(shuǐ )泡に帰(🎥)し、一(🦁)方(🏕)、定公は斉の(🙉)国(🛴)の誘惑(huò )に乗って、季氏と(🐹)と(🍊)もに美女(nǚ )に(🚰)たわむれ(🔷)、宴楽(lè )にふけ(🛐)り、い(📛)つとはなしに彼を疎んずるよ(😿)う(🎟)になった(🌅)の(🕚)で、彼も、つい(😱)に望み(🥄)を魯の政(🔶)治に絶(💢)ち、職をし(🚿)り(🛎)ぞい(🏛)て漂浪の(🛥)旅に出(🧕)(chū(🌹) )ることにな(🐪)ったのである。
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