「口(kǒu )の(🎥)達(🎟)者なものは、と(🚼)か(💇)くつまら(💸)んことをいい出す(🍀)ものじ(🔺)ゃ。出まか(🖇)せにいろんなことを(🎸)云ってい(⌛)るう(🎻)ちには、結構(🈴)(gòu )世(🏕)の中の(🐭)憎まれ(🦎)者(📠)にはなるだろう。仲(zhòng )弓(📶)(gōng )が仁者であるかど(💩)うかは私は知らない。しかし彼は口だけは慎(shèn )ん(🌭)でいるように見受ける(😣)。い(🌋)や、口が達者で(🌊)なくて彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠実な人間(⛩)には(🗓)、(🎍)口(🖊)などどうで(🐝)もいいことじゃでのう(🍍)。」
彼(🎭)のため(㊙)に多分用意(yì )されてい(🐆)たであろう午飯を、彼(❄)(bǐ(🥢) )の(😕)帰(🛅)ったあと、陽(😚)貨がど(💬)んな顔をし(🤾)て(💂)、どう仕(📁)末(😕)したかは、孔子自身(🐖)の関するところ(🌟)ではなかったのである(🗃)。
陽貨(🎢)は(😧)、(🐧)そう云っ(💺)て、非常(cháng )に緊張し(💝)た顔を(🌤)して、(😮)孔子(🐬)の答をまった。
(🛩)彼は、(😴)しかし、も(⛰)う狼(🐌)狽(🚻)(bè(🏵)i )うろたえても(🥪)恐(✋)れてもいなかった。粛(sù )然と(🏃)した空気の(🛰)中に(🍳)、彼はかえって安堵に似た感じ(🤡)を味うこ(🍿)とが出来(👻)た。そ(🥚)して、もう(🛳)一度、
(礼にそ(🤤)むくわけには行かない(😜)。しかし、(🌏)無(❌)道(dà(📶)o )の人(ré(🏻)n )に招かれて(🧛)、(🥐)たとい一日たりとも(🐑)これを相たすけるのは士(🚳)の道でない。況(kuàng )ん(📊)や策(cè )を以て乗(💆)じられるに於てをや[#「於てをや」は底本では(🌤)「於ておや(🚄)」(🐿)]であ(🛳)る。)
「いけない(🐗)ことも(🐣)あ(🌒)りますまい(😆)が、鄭重の上にも鄭(zhèng )重になさりたいのが、せ(⛪)めて子として(🍝)の…(🔄)…」(🔯)
「一(😫)体(tǐ(🍛) )どう(🕊)いう意(👔)味なのでござ(🌙)いましょう。」
だが(🕯)、(🐞)こう(🦔)した彼(🐆)(bǐ )の努(nǔ )力(🏹)(lì )も、心境の幼稚(zhì )な門人たちには何(💊)の利目(mù(🥖) )もなか(🛑)った。彼等(děng )には、(🙂)天(tiān )命(🎤)が何(hé )だか、仁が何だか(🏗)、まだ皆(jiē )目見当(⛸)(dāng )がつい(🔵)てい(🔖)なか(🌕)った。彼(📸)等は、ただ(🥪)仲弓にいく(🏄)らかでも(🚔)けち(🏇)をつけさえすれば、(🏚)自(👇)分たちが救われ(💙)るような気が(🔹)す(👹)るのだった。こ(🆕)んな種類の(😶)門人たちに対し(🐕)ては(🆙)、さすがの孔子も手(shǒ(🔞)u )がつ(🙁)けら(🤖)れないで、(👛)いくたびか絶望(📄)に似た気(qì )持にさえ(🌛)なる(🔺)ので(😻)あった。
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