まづ、そして(🔐)、根本的(de )なこ(🍿)と(🔁)が決められ(💽)た。それからそれをどういふ風(fēng )にしてやるか(😩)、とい(🐭)ふこと(📁)が問題(tí(🐘) )になつた。それは(🤽)、二、三日(👂)(rì )に、地主の差配(🥎)(pèi )が例年(🈂)の通り※(「廴+囘(🍜)(huí(💩) )」、第(dì )4水準2-12-11)つてくることになつてゐるので、そ(🔝)れ(🏅)に、事情を説明し、すぐ(⏸)地(dì )主に(🅰)交渉を始(shǐ )めることにな(🌈)つた。この時、その色(🚕)々な交渉(😥)(dié )の間(🚡)(jiān )小作(zuò )の米をど(🔁)うするの(📋)か、(🥁)と(🕺)云ひ出すのがあつた(㊗)。そ(🐾)れが(🐥)又(yòu )相(🤶)當大(dà )きな(🐿)こと(💻)な(🍠)ので、(🌄)中(zhōng )々意(yì(👓) )見が一(😒)致(🗾)(zhì )し(😜)なかつた。又百(🎤)姓(🌕)に(🌂)は、それを最後迄の見通(tō(🎿)ng )しをつけた上で、確(què )實な――手(🔹)(shǒ(💴)u )落ちのな(🙎)い(🛳)成算でやつて行けること(🤩)が出(🍟)來(❇)なか(😟)つた。この所、先生の意見をきいた。校(🏭)(xiào )長先(🔀)生(shēng )は、まづ、町(👜)にゐる商賣人に自分(fèn )達所有の畑物を全部賣(mài )つてしまひ、その背水(🍽)の陣で、地主に當る(🌺)こ(🐃)と(🏋)にした(🚕)らいゝ、といふことを云つた。それに(🚦)は二(🖖)つの條件(🈵)をつけた。第一(🔮)(yī )は(⏲)最初(chū )の(🧞)地主(⛵)への交渉(🐻)が不調に終(zhōng )つ(🤦)たら、第二は地主が(🥘)その結果(🐌)、(👃)作物を無理に押へる(🐃)と(🔧)いふやうな樣(yàng )子が分つたら(😸)、(🍭)と(🙏)いふ(👡)のがそれだ(⛎)つた。一軒々々持つてゐたのでは(🌸)すぐ押へられ(🗜)る(💕)し(🚊)、(🍩)又その(💲)ため(🚖)に、結(jié )束(🦌)が(🗣)破れるおそれもあつた。先(🛏)生はかうい(🐯)ふ(🏧)點(👅)(diǎ(👙)n )を防(🏃)(fáng )ぐため(📟)にもこの方(🗓)法(fǎ(🐤) )は重大であると云つた。かういふ事は百姓(xìng )にはかなり思ひ(🚗)き(🕳)つたことだ(💽)つたけれども、(🌷)それが當り(💻)前(qián )のこと(✴)のやうに(🙂)思はれる程(chéng )皆せツぱつまつてゐた。
「ぢや(🏳)、源(yuán )吉君、どう(🏜)するんです。」石山がきいた。
由は中(zhōng )々(🔢)立たな(🖥)かつ(💄)た。三度(📂)も、四度も(🔭)云(🚡)はれて、表(👍)へ立つた。が、戸を少(shǎo )し細(xì )目(mù(🚍) )にあけると(👮)、そこからチン(⛹)ポコだけ出(chū )して、(🥨)勢(🧐)ひよく表へやつた。
「本當(🗯)々々。」母(💩)(mǔ )親は見(jiàn )てき(🌍)たやうに云(yún )つた(🍾)。「可哀さうに(🗃)さ、眼(🥑)さ一(yī )杯涙ばため(🎲)て(💂)、(🦖)のむんだと。んで、飮ん(🚶)でしまへば、可哀さうに、蒲(🙈)團(tuán )さ(💀)顏つけて、聲(shē(👒)ng )ば殺して泣(qì(🚻) )くどよ(🈚)。」
「(🌌)皆に代つて、一通りのこ(⛑)とをお話ししま(🚠)す。」さう前(qián )置き(🤚)をし(✍)て石山(shā(🎣)n )は、百姓にはめ(⏮)づら(🎊)し(🧚)いはつき(💯)りした(💔)、分(🍖)つた云ひ(🦒)振(🚴)りで(勿(wù )論、百(bǎ(🛐)i )姓などが(🏡)殊更に改(gǎi )まつたとき(👩)によ(🚽)くあ(🥒)る、(📋)變(👻)(bià(⛲)n )な漢語も使つたが(🎀))――自(🥀)分(fèn )達は(🚶)、犬や豚など(🧤)より、も(🌱)つと慘め(🦆)な生活(huó )をしてゐること、(🏚)――ところ(🌆)が自(zì )分(fèn )達(📺)は何時か仕事(🎶)をなまけた(👛)事でもあつたか。―(🐁)―では、(🕉)何(🗯)故か。自(🔭)分達(dá )がいくら働いて(🛫)も働(🈳)(dòng )いても、(📭)とて(📧)も何んの足し(🍡)にもなら(🎵)な(🕜)い程貧窮し(🏮)てゐるのは、實(shí(👴) )に、(🤖)地(dì )主(zhǔ(🖊) )のためで(📐)ある(😖)といふこ(🌏)とを分(fèn )り易(yì )く、説明し(〽)、(🛅)今度の(⌛)やうな場合地(dì(🎲) )主(🖼)に小(⏹)作料を收め(🐊)る(🧙)ことは「自分(📙)達の死」を意味してゐる、ナ(😨)ホ我(🚽)々百姓(xìng )は、高(🗺)利貸の不(🍟)當な利(lì )息(xī )、拓殖(🎠)銀行の年賦にも、苦しめ(🏃)られ、それに税金(jīn )がかゝつてくる(🎯)。そし(🏗)て(🦈)出(chū )來(lá(⬅)i )上つたもの(✈)は、肥料や(🥥)農(nó(🤙)ng )具にも引(🚒)合はな(🥢)い(🎞)。かうまで、自分達が(🤶)な(🗻)つてゐるのに(🦃)、だまつてゐられ(✊)るか。そこ(🦒)で、我々は、皆(jiē )んな(🥋)にお集(📓)りを願ひ、その方策(🔎)(cè )をきめることにし(🔣)たい(🏸)のだ、(🌎)と(🕎)結(🍂)んで壇を下り(🚏)た(🔳)。百(😘)姓(🅱)達は、聞(wén )き(🔰)慣(guàn )れない言葉(🤙)が出る度(⏲)(dù )に、石山の方(fā(🐛)ng )を見て、考へこむ風(fēng )をした。が、苦しい生(🌲)(shēng )活(huó )の事(🍽)(shì )實を石山に云はれ(🏡)、百姓は、「今更のやう(💭)に」、自分達(dá )自身の慘(🛴)めさを(🛵)、(🖐)顏(🕋)の(😍)眞ん前(🐸)にとり出(chū )されて、見せられた氣がしたと(😦)思(🔟)つた(🥢)。石山(♉)が壇から下(⛪)(xià )りると、急にガヤ/\し出し(🥁)た。今石山の云つた事につい(🕝)て、あつ(🕚)ちで(🌍)も、こつ(🈹)ち(🍢)でも(🍮)話(huà )し合つた。一番前に(🐡)ゐた年寄(⏯)(jì )つた百姓(🚕)が(📥)、「と(🦇)ん(🐷)でもなえ(🌤)、おつかねえこと(🍚)云(🉑)ふ(🍜)もん(🐞)だ(🚪)。」と(🐚)ブツ/\云つ(🔣)た(✔)のを石山は(⤵)おりる時(🦔)に聞いた。
そして、眞(zhēn )面(✳)目に「お前だつて、(🆗)目(⛪)(mù(🥕) )さめ(😲)れば、源や文(wén )が風(🐨)(fēng )邪ひかねえかつて氣ばつけて、夜着(zhe )かけて(🏓)やるべよ。」と(⛲)云つ(🎙)た(💔)。
「(🎾)馬鹿に澤(🐔)(zé )山(shān )だな、どう(🚥)し(〰)た(🚂)んだ。汽車はまだゞ。えゝよ。」
「源(yuán )、まだ起き(🧕)てたのか。燃料(🐨)(lià(🔎)o )たきものたいしだ(🖤)。―(😱)―(🌿)寢(🥊)かされ。」
「何(🀄)んだベラ棒(bàng )奴! ウン、野郎!」さつき(😘)の、醉拂(fú(🚑) )つた(⛸)百姓(🏎)が又(🛢)身體(㊗)をヨロ(🍋)めか(🎼)して、壇に(🐸)上つ(👘)てきた(🧜)。「(🤨)何云つ(🎵)て(🈴)るん(🗒)だい。老ボレ。そつ(♒)た(💫)ら(🍠)ご(📘)どで(🎡)俺だちの貧乏どうしてくれ(👿)るんだい。」
「馬鹿だ(🌹)なあ(⚫)」と云(🏍)(yú(🍆)n )つ(😵)て笑つた。「俺(ǎ(⏸)n )なア、俺(👢)アの畑(🔞)が可(kě )愛めん(🍽)こく(🐒)てよ(🥧)。可(🧀)愛くて。畑(tián )、(🚷)風邪かぜでも(💴)ひかなえかと思つて(🏿)な。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025