まづ、そして(🎵)、根(🏒)(gēn )本的なことが決められた。それからそれ(😋)をどういふ風にしてや(🐨)るか、といふ(💘)ことが問題になつた。それは、二、(📞)三(⏺)日に、地主の差配が例年(⏱)の通り※(「廴+(🚧)囘」(🔺)、第(⛵)4水(shuǐ )準2-12-11)つて(❔)くる(🤞)ことになつてゐるの(🔩)で、(🚦)それに、(🌱)事(shì(💩) )情を説明し、すぐ地主に交渉(🌺)(dié )を始(⏭)め(🉑)るこ(👕)とに(💨)なつた。この時、そ(📴)の色々な交渉(dié(🙃) )の間小(🌂)作の米(mǐ )をどう(🥅)する(🍏)の(🍯)か、(🚰)と云ひ出すのがあつた。それが又相當大きな(🦑)こと(🎨)なの(🤵)で(🌞)、中(😿)々(🦎)意見が一致し(🍿)な(📰)か(🙄)つた(🥓)。又百(🌬)姓(xìng )には、(🔔)それを最後(🧓)迄の見(🤶)通しをつけ(🤾)た上(shàng )で、(🏕)確實(shí )な――手落ちのない成算(suà(♑)n )でやつて行けることが出來なかつた。この所(😖)、(🗿)先生(🕳)の意見をき(⏪)いた。校(🏮)長(🕒)先生は、まづ、町(👹)にゐる商(♒)賣(🌔)人に自分達所(🍉)(suǒ )有(yǒu )の(💬)畑(💩)(tián )物(👈)を全(🌿)部(🕥)賣つて(😌)しまひ、(🎮)そ(🌙)の(🚝)背水(📪)の(🗞)陣で(👢)、地(dì )主に當るこ(💬)とにした(💥)らいゝ(🦂)、とい(🐺)ふことを云つ(✋)た。そ(🕵)れには二(🚄)(èr )つの條(tiáo )件(✡)(jiàn )を(🤹)つ(😠)けた。第一(💃)は最初の地主への(🈹)交渉(➿)が不調(🚻)に終つたら、第二は(🦇)地主(zhǔ(🚄) )がその結果、作(zuò(🧟) )物を無(wú )理(lǐ )に(📠)押(yā )へる(🐄)と(〰)いふや(🔃)う(⚡)な樣(yàng )子が分(🚢)つたら、(👅)といふのがそれだ(🍬)つた(🎺)。一軒(💚)(xuān )々々持つて(😈)ゐたのではすぐ(🌫)押へられるし、又そのために(🤫)、結(jié )束が破れる(🤵)おそれも(🤷)あつた。先生はかういふ(✏)點を防ぐためにもこの方法(🌝)は重大であると云つた。かういふ(🕢)事(📺)は百姓にはかなり思(💓)ひきつ(🏵)た(📰)こと(💿)だつたけれども、それが當(dāng )り前のこ(🛺)とのや(🚽)うに思(sī )はれる程(🍞)皆せツぱ(🈷)つまつて(🍒)ゐた。
「ぢや、源吉(jí )君、(⏭)どうする(🌊)んで(🌔)す。」石山がき(🚿)いた(🌜)。
(🏏)由(yóu )は中々立たなかつ(🏒)た。三度(🔃)も、四(🥒)(sì )度も云(yún )はれて、表(👋)へ立(⛑)つた。が、戸(🔷)を少(shǎo )し細(xì )目にあ(⛷)け(❔)ると(🤩)、そこからチンポ(📅)コだけ出(chū(🤔) )して、(🥊)勢ひよく表へやつた(🤢)。
「本(🖼)當々々(🦅)。」(🎷)母親は(🆘)見(jià(🦌)n )て(🍹)きたやう(🏐)に云つ(📮)た。「可哀(āi )さうにさ、眼さ一杯涙ばため(🎅)て、のむ(😇)んだと。んで、飮(👠)ん(🕶)で(🍆)しま(🌍)へば、可哀(āi )さう(🏾)に、(💺)蒲團さ顏つけて、聲ば殺し(🕘)て泣く(🆒)どよ。」(🎢)
「皆(😤)に代(🛌)つて、一通(🧠)りのこと(😤)をお話しします。」さう前(qián )置(zhì )きをして石山(💵)は、百姓(xìng )にはめづらしいはつき(😄)りした(😗)、分(fèn )つた云(😁)ひ振りで(勿論、(🤧)百姓(xìng )などが殊(🔱)更に改ま(🚽)つたと(👊)きによくある、變な漢語(🐂)も使つ(🔢)たが)――(🤘)自分達(✡)は、犬(💞)や(😽)豚(tú(📦)n )などより(🌔)、もつと(🌫)慘め(🍇)な生(shēng )活を(⛹)してゐるこ(🗡)と、(🐯)――と(🏏)ころが自分達(🧗)(dá )は何時(🦑)か仕(🚱)事をなま(🥁)けた事でもあつたか(🐽)。―(⛎)―では、何故か。自(🌄)分(fèn )達(dá )がい(⏳)くら(🥝)働いて(📜)も働いても、とても何(hé )んの足(zú )しにもならな(📞)い程貧窮(🐜)し(📡)て(🏣)ゐるのは、實に、地主のためであるといふ(👂)ことを分り易く、説明し、(📟)今度(dù )の(💴)やうな場(✈)(chǎ(⛱)ng )合(👤)地主に小作(🥐)料を收めること(🛤)は「自分(💴)達の死(sǐ )」を意(yì )味(wèi )してゐる、(🛏)ナ(🎱)ホ我(☕)々(🕎)百(🥞)姓(✝)は(🔕)、(🎩)高利貸(dài )の(🏚)不當な利(🌬)(lì )息(🚀)、拓殖(zhí )銀(📁)行(🌰)の年賦に(⏰)も、苦(🥟)しめられ(🔷)、それに(🎵)税金が(⏬)かゝ(🔓)つ(⛩)てくる。そして出來上つたものは、肥料(liào )や農具にも引合(✉)(hé(👶) )はない。かうまで、自分達がなつ(🌬)てゐるのに、だまつてゐられるか。そこで、我々は(🍘)、皆んなに(🚘)お(❄)集りを(🕟)願(💟)ひ、その方策をき(🗻)め(🕓)るこ(🔟)とに(💉)したいのだ、(😃)と結んで壇を下りた。百姓達は、聞(🕡)(wén )き慣れない言葉が出る度(📠)に、石(🚲)(shí )山(shān )の方を見(🧝)て(🔨)、考へこむ風をし(🌜)た。が、(🙃)苦しい生活の(🤬)事實を石山に云(🤧)(yún )はれ、百姓(xìng )は(🐅)、「今更のや(➡)うに(📕)」、(🏿)自分(🆓)達自身の慘めさを、顏の眞ん(🚱)前に(👧)とり出(🛹)さ(🍽)れて、見せ(🎪)られた(🗑)氣(qì )がしたと(😢)思つ(🏽)た(🎤)。石山が壇から下(xià(🎭) )りると、急にガヤ/\し(🧀)出(🏖)した(⛪)。今石山の(🌜)云(yún )つた事につい(💦)て(🌷)、あつちで(🏗)も(🧐)、(❔)こつちでも話し合つた。一番(fān )前にゐた年(🌈)(nián )寄つた百姓(xìng )が、「と(🏃)んでもなえ(🚸)、おつかねえこと云ふもんだ(✳)。」と(💇)ブ(🥨)ツ/(💜)\(🧡)云つたの(🏪)を石(🈷)(shí )山はおり(⏬)る時に聞いた。
そして、眞面目(🐺)に「お(🌻)前だつて、(🚜)目さめ(😄)れば、源や文が風邪ひかねえかつて氣ばつけて、(⭕)夜着(🌄)かけてやるべ(🦀)よ。」と云つた。
「馬鹿(🏔)に澤山だな、どうし(🍠)たん(🚷)だ。汽車(🎦)はまだゞ。えゝよ。」
「源(🔚)(yuá(🌡)n )、まだ起きてた(🍍)のか。燃料(🤢)たき(🏴)ものたいしだ。―(😋)―寢かさ(⤴)れ。」
「何ん(😚)だベラ棒奴! ウン、野郎!」さ(🥡)つきの、醉拂つた百姓が(🍭)又身體(tǐ )をヨロめ(🐊)かして(🐘)、壇に上つてき(🚣)た。「何(🌺)云つて(🈹)るんだい。老(🥫)ボレ(😶)。そつたらごどで俺だちの貧(🏷)乏どうし(👝)てくれ(🃏)る(🈂)んだい。」
「(💯)馬鹿だなあ」と云つて(⏰)笑(xiào )つた。「俺な(🥤)ア、俺アの畑が(👨)可愛(ài )めんこくてよ。可(kě )愛くて。畑(🤧)、風(📎)邪かぜでもひかな(📣)えかと思つてな。」
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