8 子曰(🐥)く、父母(mǔ(♏) )に事(📆)えては幾諌(😧)(dǒng )(き(🥃)か(🛶)ん)す。志(zhì )の従わざるを見ては(🛑)、又(yòu )敬(jìng )して違わず(🍬)、労(🍴)(láo )して怨みず(🥜)と。(里仁篇(😦))
――陽(yáng )貨(🥨)篇(🌨)――(🤫)
(🌚)孔子は(📨)また答(🛋)えをうなが(🎅)した。樊(✝)遅(chí )は、(🐛)少しい(💗)まいましい(🎯)とは思(🧡)(sī )ったが、とうとう兜をぬいでし(✏)まった。
門人た(💸)ち(🎍)は、孔(kǒng )子について歩(🚊)く(⏱)のが、もうたまらないほど苦しくなって来(🆓)た。
―(🕵)―季民篇―(👽)―
「(🥂)それがお(🤹)世(🏟)辞でなければ(😑)、(🍕)お前(⭕)(qián )の見(🔭)る眼が悪(è )いとい(🌇)うことに(🙍)なるのじゃが……(🆖)」
(🚣)そ(🦍)の場はそれで済(🥉)んだ。しかし仲弓(gōng )に対する蔭口はやはり絶えなかった。いうことがな(😩)くなる(🎚)と、結局彼の(🚈)身分が(💼)ど(✋)うの、父(fù )の素(🌕)行がどうのとい(⛹)う話(huà )にな(⚪)って行った。むろ(🤭)ん、そんな話(✂)は、今に(💹)始まったことでは(⛅)なかった。実をいうと、孔子が仲弓を特に称揚(🍔)し(👠)出したのも、(🏥)その人(🐩)物が実際(jì )優(yōu )れていたからではあっ(🍜)た(🚖)が、何とかして門(🐼)人た(🕐)ち(🌐)に彼の(🐑)真(zhēn )価を知ら(💨)せ、(🌽)彼の身分や父に関する噂を(🍫)話題にさせない(🏧)ように(😄)し(🌏)たいた(🐧)め(🧦)で(💾)あっ(🃏)た。とこ(🚒)ろ(🍂)が、結果はか(🏒)え(😄)って反(🥐)(fǎn )対の方に向(🥇)いて行(háng )っ(😗)た。孔子が彼(⛹)(bǐ )を讃めれば讃めるほど、彼(🖨)の身分の賎(🏜)し(👥)いこ(♍)と(🔻)や、彼(🍐)の父(🚊)(fù )の悪行(🏅)が門人たちの蔭口の種になる(🏞)の(🤰)だった。
「如何にも、(🚥)それは(🏘)仁と(💁)は(🍚)云えま(🕒)せぬ。」(🌲)
と答(dá )え(🏖)た。仲(🏨)弓(🕠)は、孔(🧘)子がこの言葉によって、彼(💛)に「敬慎」と(💜)「寛恕(🥣)」の二徳を教(🥤)えたものと解(jiě )して、
(👺)門人たちは、また顔(yá )を見合せた(🍘)。彼等は(⌛)、孔(🕌)子(zǐ(⏱) )が何(😞)をいおうとしているのか、さっぱり見当(dā(🔴)ng )がつかな(🧖)かったのである(🔎)。
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