だが(🦉)、話は孔(💦)子がまだ官途(💤)(tú )について間も(💘)な(🔧)いころのことである。一(yī )日、孟懿子もういし――孟(mè(🔐)ng )家(✂)の当主――(🕕)は(🐉)、(😓)孔子(zǐ )を(🤸)訪(♐)ねて、(🕟)殊勝ら(🎊)し(💹)く孝の道をたずねた(🥨)。
「(💢)如何にも、(👷)それ(🌚)は(💙)仁と(🍮)は云えませぬ。」
こ(🧣)んな言(🚒)葉がつぎつぎに思(🍏)い出(💳)さ(🔖)れた。樊遅(🐉)は、(🏠)しかし、自(👕)分に実行が出来るか出来ないかは(👢)別として、(🤱)言葉の意味だけは、そうむずかしい(🚛)とは思わなか(🏺)った。
(⌛)孔子はまた(🌑)答(dá(🖇) )えをうながした。樊遅は(🧝)、(🌸)少しい(😡)まいましいとは思っ(🌡)たが、とうとう兜をぬいでしまった。
5 子曰く(🗓)、君(jun1 )子の天(tiān )下(xià )に(⤵)於(yú(🧡) )ける(🕜)や(〽)、適無き(🌉)なり。漠(👿)無きな(🎦)り(💂)。義(😯)に之(😊)れ与に比(したが(🌙))(🌴)うと。(里仁篇)(🐪)
(🔠)元来(lái )孔子はユーモリストではなかった。だから彼は、生(shēng )真面目に考(🔚)えて、(💈)そ(👯)んな(🚈)ことを(💭)思いついたのである。しかし(🤥)、(📖)思(❌)いつい(🐓)て見ると、いかにも可笑し(🏉)か(🎯)った。彼は思わ(👹)ず微笑した。同時に(🎴)、何(🍘)となく自(🐗)分には(👓)ふさ(🥢)わしくないような気が(⚓)し出し(🎸)た。たしかに彼のふだんの信念に照(zhào )らすと、それ(🏉)は決して気持(🐯)のいい策(cè )だとは云(🤘)え(🐵)なかったので(🗂)ある(👭)。そこ(🎾)に気(♏)が(🙂)つくと、彼(bǐ )はも(😪)う笑わ(🍕)なかっ(✒)た。そして、(⭐)ゆっくりと、もう一(🧒)度(🍕)考(🥕)えな(🐏)おし(⏹)た(✍)。しかし、それ以上のいい考(kǎo )え(📼)は、ど(📹)うしても思い浮(🎾)ばなか(🆎)った。
「8父母に仕(shì )え(🤳)て、(💬)その悪を(🍆)默過する(🈷)のは子の道でな(🏽)い(🆕)。言葉(👤)(yè )を(🤥)和ら(🍁)げてこれを諌むべきだ。もし父(😛)(fù )母が聴(tīng )かな(👵)かっ(🚏)たら、一層敬(🤱)愛(😗)(ài )の(👰)誠をつ(😥)くし(🤲)、機を(🎨)見ては諌めて、違わないよ(⚫)うにせよ。どんなに苦(🕞)しくても、(🌠)父母を(🌽)怨(yuàn )んでは(🥤)な(🍂)らない(🤐)。」
と(🏏)、心の中(🐗)でくりかえした。
孔子は(🖱)、默ってう(⏬)なずいたぎりだった。仲弓(🚫)はもの足(zú )りな(🤹)かった。だ(🧝)が(🍛)、仕(shì )方な(🦗)しに、それ(👕)で引きさが(😹)るこ(🐳)とにした。
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