「その地位にいなくて(♑)、みだりにその職務のことに口出しすべきで(🥁)はない。」
○(🐽) 前段と後段とは、原(🎶)文(😒)では一連(🌂)の(🌥)孔子(🔉)の言葉にな(🔕)つ(🐷)て(🤥)いるが、内(🥧)容(🐓)(róng )に連(lián )絡がない(🎞)ので(📤)、定(dìng )説(👍)に従つて二段に区(🔚)分した。
九(一九三)
とあるが、もう私も安心(⌛)だ(💇)。永い間、おそれつ(🛑)つしんで、この(📭)身をけが(🏨)さないように、(🧖)どうやら護りおおせ(📷)て来たが、こ(⛱)れで死ねば、もうその(🍇)心(💺)(xīn )労も(🚴)な(🦕)くなる(⛹)だ(🥞)ろう。ありがたいこ(🚨)とだ。そ(📟)うで(💨)は(💍)ないかね、みんな。」
「それ(🔮)だけと(🚪)仰しゃい(🗨)ますが、(🎬)そのそ(👌)れだけが(🕉)私たち門人には(🌩)出来(🕝)ないことでございます。」(👅)
○ 射・御==禮(lǐ(🙁) )・楽・射・御(yù )・書・数の六芸のうち射(弓の技術(shù ))と御((🧛)車(⏹)(chē )馬を御(🎗)す(🍀)る(🥂)技術(🔅)(shù ))とは比(🖋)較的容(róng )易(➰)で下等な(❤)技術と(🐙)さ(🔖)れてお(🙉)り、と(🙇)りわけ御(yù )が(🕎)そうであ(🙃)る。孔子は(🆕)戯れ(🕝)に本章の(💇)よう(🌖)な(👾)ことをいいなが(🐖)ら、暗(🖐)に自分の本(bě(🔢)n )領は一芸一能に秀でること(👶)にあるのではない、村(🗄)人たちの(😂)自分に対する批(pī )評は的(de )を(💈)はずれている(🏷)、という意味(🖤)を門人(rén )た(⏯)ち(👨)に告(gào )げ、その戒(jiè )め(🐇)としたも(🐖)のであろう。
一二(二一(🌀)(yī )七)
○(🐧) 両(🛐)端==(⛏)首尾(🙄)、(🤨)本(🦀)(běn )末、(⛄)上下、大小、軽(🔗)重(💴)、(🚠)精(jīng )粗(cū )、等(📨)々を(📦)意味(wèi )す(🔕)るが、要(🥨)す(😇)るに委曲(🆎)をつくし、(🕰)懇(🅰)(kěn )切丁寧(🎓)に教えるという(🤦)ことを形容(róng )して「両端をた(🏷)たく」といつた(🌥)のである(🛎)。
○(♟) こんな(🖕)有名な言葉(yè(🐳) )は、「三(sān )軍(🌍)(jun1 )も帥(shuài )を(🚤)奪(📳)うべ(🃏)し(💑)、(🌋)匹夫(fū )も(🛌)志(zhì(🚇) )を(🥦)奪(duó )うべか(🍊)らず」という文(😸)語体の(🤓)直訳(🔤)(yì )があれば充(chōng )分(🤧)かも知れない(😲)。
「かり(🉑)に周公ほどの完璧な才能がそ(🦕)なわっていても、その才能(néng )にほこ(🌠)り(🤦)、他(🛷)人(rén )の長所(suǒ )を認めないよ(🥟)う(🍇)な(🎉)人(💂)であるならば、もう見どころのない人物だ。」
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