二(二〇七)(💱)
「民衆という(🏆)ものは、範を示してそれに(⚽)由らせるこ(🔄)とは出来(🏊)る(🐖)が(🚻)、道理(lǐ )を示(shì(🦈) )してそ(💓)れを理解させ(😝)ること(🚧)はむずか(📫)しいものだ。」
○ 原文の「固」(🎶)は、「窮屈」でなくて「頑(📰)固」だという説もある(😭)。
と(🐂)あ(🍤)るが、もう私も(🥏)安心だ。永い間(jiā(🤷)n )、おそれ(🛍)つ(🛄)つ(👠)し(🦆)んで(🛢)、こ(🕓)の(🌌)身をけが(🤳)さないように(👊)、どうやら(💄)護りおおせて来たが(😙)、(❔)こ(👡)れで死(sǐ )ね(🔬)ば、もうその心(🔁)労(láo )もな(🗡)くな(🔛)るだろう。ありがた(👃)いこと(🕳)だ。そうではないかね、み(🏎)んな。」
三三(sān )(一八(📣)○(💸))
一(🍤)三((🎋)一九(🤭)七)
「(😩)禹は王(wá(🕺)ng )者(zhě(🗼) )として完(🔳)全(quán )無欠だ。自分の飲(🍕)食(shí )をうすくして(🌊)あつ(🆒)く農耕(🐓)の神を祭(jì(➗) )り(🦃)、自分の衣服(fú )を(🏖)粗末にして祭服を美(🎲)し(🌎)くし、自分(fè(🐴)n )の(🐱)宮室(🐛)を質素に(🏂)して灌漑水(🗝)路に力をつ(📱)くし(🤴)た。禹(yǔ(👏) )は王(wáng )者として完全無欠だ。」
「音(📸)楽が正(zhè(♓)ng )しくなり、雅がも頌しょうもそれぞれその所を(💜)得て誤用(yòng )されないようになった(🐋)のは、私(😺)が衛から魯に(🎯)帰って来たあとのことだ。」
「詩(shī )によ(👗)って情意を刺戟し、礼に(🖋)よ(😽)って行動に基準を与え、楽が(🎤)く(🔽)によって(🖱)生(🚥)活を(🕜)完成(🙊)する。これが修(⛰)徳の道(🍜)程だ。」(😖)
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