彼は(📓)、孔子の部屋には(😢)いるまで、ほとんど夢中だった。彼(bǐ )ははいって見(📤)て、森とした部(🛺)屋の、うす暗(àn )い奥(ào )に、端然(rán )と坐ってい(💾)る孔(kǒ(😴)ng )子を見(🌙)出して、はじめて吾にかえった。呼(😦)(hū )ばれた理(🌑)由(➰)を(🐊)はっきり意(🐄)識した(⏱)のも、そ(🎎)の時であった。
「(🍈)6父の在(㊗)世(🐦)中は(🌐)、子(zǐ )の人物をその志に(🖱)よっ(🦔)て判断され(🈳)、父が(🎤)死んだら(🗑)その行(🥁)動(🏺)によって判(pà(🦕)n )断され(🔵)る(👆)。な(♉)ぜなら、前の(🧝)場合は子の行(háng )動は(🌋)父の節(jiē )制に(🎳)服(📬)すべきであり、後(hòu )の場(🎑)合(🗻)は本(🛰)(bě(📋)n )人(✨)(ré(🏌)n )の自由であるからだ。しかし、後の(🤴)場合(hé )でも、みだ(🎵)りに父の仕来り(💋)を改むべきではな(🔬)い。父(🚾)に対する思慕哀惜の(🦓)情が深(🈹)(shēn )ければ(🔽)、改むるに忍(🧓)(rěn )びな(👿)い(🥐)のが(📵)自(🛍)然だ。三年父の仕来りを改め(🌭)ないで、(🌹)ひた(👂)すらに喪(sàng )に服する者にして、(📟)はじ(🚬)めて(🏻)真の孝(xiào )子と云える。」(🌬)
「御(yù(🍏) )教(🚯)(jiāo )訓(✨)(xù(😹)n )は、身にしみてこ(🥦)たえました。ありがとう存じます(⏩)。こ(🌳)れからは(🔆)、(🔹)技術(🏤)(shù )を磨くと(❔)共に、心(👼)を(🔬)治め(😳)る(😊)こ(🌰)とに(🏌)、一層精(jīng )進(jìn )い(🕧)た(🌘)す(🍍)決心でござ(🎞)いま(🎂)す。」
彼のために多(🔕)分用意されていた(♈)であろう(😒)午飯(🔅)を、彼の(🔀)帰ったあと、陽貨がど(🛍)ん(🛺)な(🏐)顔をして、(🏽)ど(✒)う仕末したかは、孔(⛅)子(zǐ )自身の関す(🚏)ると(😜)ころ(🔏)で(📇)はなか(🆚)ったのである。
「1詩でも音楽でも、究極(jí(🌋) )は無邪の一語(yǔ )に(🎏)帰する。無(wú )邪にさ(😢)えな(😡)れば、下手(👅)へた(♋)は下手(shǒu )なりで(🎺)、まこと(🤹)の詩が出来、まこ(🎞)と(🥅)の(🎯)音楽(lè )が奏でられ(🚼)るもの(💑)じゃ。この自明(🌳)の理が(✡)、君にはま(🌯)だ体得(dé )出(chū )来てい(💻)な(🤬)い。腕(❌)は達(dá )者だが、惜しい(🐬)ものじゃ。」(🤽)
彼が孔(⛴)(kǒng )子(🏩)を送り届けたあと、(😾)すぐ(🦗)その足(zú )で(👴)孟懿(yì(🔍) )子(zǐ )を訪ねたの(🏛)はいう(🕟)までもない。そして、(📧)もし孟懿子が、自己の権(🌆)(quán )勢(🍁)(shì )を誇(👺)示(shì )す(📩)るた(🎗)めでなく、真に死(😸)者の(🍦)霊に奉仕し(🔋)たい一(yī(👚) )心(🏇)から、(👚)祭典(🎣)を行おうとしていた(🚣)のだったら、樊遅のこの(🤢)訪問は(🔞)、彼(🅰)にとって、すばらしい(🔌)意義(🐑)をも(🍶)つことになったに相(🍉)違ない。し(💌)かし(🍯)、(🎵)そ(📳)のことについては、記(jì(🏔) )録(🉐)はわれわ(⛑)れに何(hé )事も告(🛐)げ(🔔)てはいない。
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