「(🙍)修(🍰)行と(🥌)いう(🚌)ものは、たとえば山(⏯)を築(zhù )くようなも(🥕)のだ。あと一簣(kuì )もっことい(🌐)うと(🗄)ころで挫(💡)折しても、目的の山に(🏪)はならな(🐩)い。そしてその罪は自分(fèn )にある。ま(📸)た、たとえば地ならしを(📁)する(🌠)ようなものだ。一(💤)簣(kuì )もっこで(🔓)も(👂)そこにあけたら、そ(🌗)れだけ(🥇)仕事がは(🌂)かど(🐝)ったことに(🍬)なる。そしてそれ(👏)は(✈)自分が進ん(🎖)だの(💘)だ。」
五(😤)(一八九)
○ 聖人・君子・善人==(🤦)孔(kǒng )子のいう聖(😟)人・君子は常(👭)(chá(🍻)ng )に政治(🍄)とい(🚯)うことと関(wā(🍕)n )係がある。現に政(zhèng )治の任に(🚕)当(⤴)つ(🎛)ていると(👌)否とにかかわら(👭)ず、完全無欠な徳と、自由無碍な為政(zhèng )能力をもつた人が「(📏)聖(shèng )人」であり(🏛)、それ(❌)ほ(🏪)どで(🍹)はなくとも、(🔒)理想と識見(jiàn )と(🚂)を持ち、常に(🛺)修徳にい(😬)そしんで為政家と(🎫)して恥か(🍑)しくない人、少くとも政治に志(zhì )して修養をつんでいる人(✳)(ré(🥛)n )、そういう人が「君子」なのである。これに(😸)反して(🌾)、「善(㊗)(shàn )人(🏺)」は必ずしも政(🔋)治と関(wān )係(🌆)(xì )はな(🎥)い。人間として諸徳(🤶)のそなわつた人(rén )と(🌫)いう程(🤷)度の意味(💺)で用(yòng )いられて(📺)いる。
○(💅) 聖(🚱)人・君子(💀)・善人==孔子のいう聖人・(🏙)君子(🔋)(zǐ )は(😰)常に(🏠)政治(🧞)ということと関係がある(⏫)。現(🚿)に(📬)政治の(⏬)任に当つていると否(fǒu )とに(🐋)かかわらず(🚛)、(✊)完全無欠な徳と(💫)、自由(yóu )無碍(🎙)(ài )な為(❎)政能(💸)(néng )力(🥅)をもつ(🐪)た人が「(🦇)聖(💭)(shèng )人」であり、そ(🚖)れ(🗡)ほどではな(💟)くとも、理想と識見とを持ち、(⛓)常に(👂)修(😰)徳に(🦁)いそし(🧘)んで為政家(👃)として恥かしくな(🕎)い人、(🎍)少(shǎo )くとも政(zhèng )治に志(zhì )して修(xiū )養を(🈴)つん(🖋)でいる人(🤳)、そ(🀄)ういう人が「君子」なの(🖕)で(😺)あ(💙)る。こ(⬜)れに反(fǎn )し(♟)て、(🌬)「善人」は(🎧)必(🛌)ずしも政(🍟)治と関係はな(⏺)い(🙌)。人間(jiā(💣)n )として諸徳(dé(🏻) )のそなわつた人という(🌪)程度の意味で用(🍭)いられている。
(🤹)先師(shī(⭐) )はそれだけいって退かれた。そ(🍍)の(💫)あと司(sī(👨) )敗は巫(🛴)馬(🏨)(mǎ(🎪) )期(➖)ふばき(🗳)に会(🔝)釈(shì )し、彼を自分の(🍉)身近(jìn )かに招いていっ(🐨)た(🤦)。――。
「よろし(🥊)いと思います。誄(lěi )るい(💛)に、(🤹)汝(rǔ )の幸(xìng )いを天(🚐)地の神(🎤)々に(🕹)祷る、とい(♎)う言(🍹)葉(yè )がございますから。」(🏭)
「大(dà(🧝) )宰はよ(🍂)く私(sī )のことを(🎣)知ってお(🌯)られ(👒)る(🐮)。私は(🌍)若(ruò )いこ(🕴)ろには微(🕦)賎(jiàn )な身分(💴)だったので、つまらぬ仕事をいろいろ(👖)と覚えこ(🏒)ん(🎭)だものだ。しかし(⤴)、多(duō(💂) )能(📭)だか(🍰)ら君子だ(🚄)と思われ(🥙)た(🛺)のでは(✴)赤面(🅿)する。い(🐝)った(🥀)い君子(🌪)とい(✖)うものの本質が(🦌)多能(néng )というこ(🌳)とにあっていいもの(✝)だ(👠)ろうか。決してそんな(🍍)ことはない(🐺)。」
二四(二二九(✂))
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