一三(一九(jiǔ )七(🔭))
○ こういう(📌)言(yán )葉の深刻(kè )さがわからない(👚)と、論(🐛)語(📩)の妙味はわか(🗺)らない。
○(🔵) 孔(🚯)(kǒng )子(🌽)自(zì )身が当時第(📻)一(🎡)流(😪)の(⛺)音(🕞)楽家であつ(⌚)た(📋)ことを忘れては、(🎨)この一章(📐)の妙(miào )味は半減する。
「大(dà )軍の主(zhǔ )将でも、それを(🗣)捕虜に出(💻)来(lái )ないこと(💟)はな(⏹)い。しかし、一(yī )個の平凡(😶)人(rén )で(🛷)も、そ(🔛)の人(ré(📀)n )の(🏩)自由な意志を奪(⏺)うことは出来(🍖)ない。」(🐣)
「鳳ほう鳥も飛んで来(🎂)なく(🛅)なった。河からは図とも出なくなった。これ(🐰)では私も生きている力(♒)がない。」
○(🌼) 詩(🛀)経の内(nèi )容を(🐢)大別す(📩)ると、(🖍)風・(🍜)雅・頌(sòng )の(👧)三つに(✌)なる。風は民(➖)謠、雅(yǎ )は朝廷(👦)の(🛶)歌(🏅)(gē(🎏) )、頌(💍)は祭事(⛓)の歌(🍘)である。
○(🎟) 老子に「善行轍(zhé )迹無(wú(🔬) )し」とあ(💪)るが(🐳)、(📈)至(zhì )徳(dé )の境(🍤)地(dì )について(💖)は、老子も孔子(zǐ )も同一で(💋)あるのが面白い。
○ 関雎==(🕥)詩経の中(zhō(✔)ng )にあ(👡)る篇の名。
「由ゆう(🈹)よ(🎏)、お前(qián )の(📪)こ(😇)しらえ(🚔)事も、今にはじま(🏏)ったことではないが、困ったものだ。臣下(🐌)の(🏢)ない者がある(♓)よ(🀄)うに見せ(🚮)か(📦)けて、(🌡)いったいだれをだまそ(🕣)うとするのだ。天を欺(qī(🕚) )こうとでもいうのか。そ(😗)れに(🎂)第一、私は(🥂)、臣下(🎣)の手で(🕕)葬(zàng )ってもらうより、(🔋)むしろ二(🔥)三人の門人の(🌳)手で葬ってもらい(💓)たいと思っているの(👭)だ。堂(🐅)々(🐶)た(🐽)る(🎂)葬(💫)儀をして(🏃)もらわなくても、(🍳)まさか道ばたでのたれ死し(💌)た(📻)ことにも(🧤)なるまいではないか。」
○(😒) 本章(⭐)は孔子が(😃)す(🗝)ぐれた君主の出(♟)ないの(😸)を嘆(🍙)いた言葉で、それを直接いうの(🕹)をは(🔵)ばかり、伝(🕙)(yún )説(🐙)の瑞祥(🍆)を以てこれに(🔉)代えたのである(🥪)。
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