「案(🕍)外馬鹿げたことでないかも知れない。はっき(➖)り云(🗺)(yún )っ(🕶)て見(🐆)たらどう(📑)じゃな。」
(🤭)楽長は(🐃)うなずくより仕方(🏙)がなかった。孔(😥)子はそこで(🦊)ふた(🚪)たび楽長(zhǎng )を座(👩)につかせ(🎲)て(🔟)、言葉(💼)(yè )をつづけた。
門(🈚)人たちが、(🏼)孔子(zǐ )のこ(💜)うした教(jiā(😜)o )訓によっ(⬇)て、(🔐)まじめ(🍳)に自(💗)己を反省(shěng )する機縁を掴み得たかは、まだ疑問(♟)(wèn )であ(🎁)った。しかし、それ以(yǐ(🏻) )来、仲弓の(✨)身(😇)分や(🙀)、彼(bǐ )の父(fù )の素行が、(🥢)彼等の話題にのぼ(🍅)らなく(👋)なっ(🍙)たことだけは(🐛)たし(🗝)かである。尤(🌘)も(🤵)、(🌩)この事は、仲弓自(👃)身にとっ(🏅)ては、どうでもいい事であ(😈)った。彼はただ自(🌼)ら(🔪)を戒慎することに(🖍)よって、孔子の知遇に応こたえればよかったのだか(🤑)ら。
「(🌖)1道(dào )理に(🛌)叶(📋)っ(❔)た忠(💔)言には正面(💏)(miàn )か(🗺)ら(👟)反(🅾)(fǎn )対する者はない。だ(🏝)が大(💮)切(🍃)なことは(🎢)過ちを改め(🥨)ることだ。婉曲な(🐨)言葉は誰(😆)の耳(🚈)(ěr )にも心持よ(💤)く(🙄)響く(📰)。だが大切なこ(🛣)とは、そ(💒)の真(✳)意のある(😘)とこ(📐)ろを(🚚)探ることだ(🖖)。い(🛹)い(🌵)気になっ(⚾)て真意を(🥒)探ろう(💐)とも(🏮)せず、表(biǎ(⛸)o )面(👼)だけ従って(🐴)過(👄)ちを改め(📘)よう(🖼)としな(🍭)い者は、全く(💀)手(shǒu )のつ(🤘)けようがない(🤞)。」
「先(📟)生、なる(🔥)ほ(🕢)ど(🐀)私(sī )は今日(rì )の失敗について、ど(🐷)う(⬅)し(🧓)た機はずみか、一寸先生(shēng )を怨みたいような気にもなりました。まことに恥かしい事だと思(sī )っ(😂)てい(🔣)ます。しかし、奏(zòu )楽の(🌫)時に、私に邪心が(🍹)あったとは、どうし(🚚)ても思えません(🥗)。私(sī(🐬) )は、今度(😭)こ(🎩)そ(🔳)失(shī )敗(bài )がないよ(😴)うにと、それ(🗼)こ(😗)そ(📑)一生(😛)懸(xuán )命でございま(👪)した。」(🚡)
「1(🤘)父母(mǔ )は子供の病(🤖)気を何よりも心(xīn )配するものだ。」
「それがお世辞で(⭕)なけれ(👂)ば(🍦)、(😯)お(⚪)前(🐄)(qián )の見る眼が悪(🔲)いということ(🚹)にな(🏕)るのじゃ(🔙)が……」
門(mén )人たちは、(🕷)三(🅰)(sā(📝)n )度顔を見合せた。しかし、彼等の視線(xiàn )は、(🤱)今(jī(🗄)n )度(🚹)はすぐばら(🎥)ば(📋)らになって、めいめいに自分(🏢)たちの足(🍁)さきを見(🍳)つめた(🔚)。孔(kǒng )子は(🈸)つづけた。
「お前(qián )にわ(🎼)か(🏼)らなけれ(🌆)ば、孟(mèng )孫(🛐)にはなお更わかるま(🕘)い。少し言葉が簡(👖)(jiǎ(🙄)n )単すぎたようじゃ。」
(そうだ、あの眼だ!)
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