(🍙)大宰(zǎ(🔫)i )た(🍦)い(🍼)さ(⛎)いが子貢にたず(🍔)ねていった。――
「(🏊)もとより天意(🥀)にかな(🅿)った大(🏮)徳(📣)のお方で(🦒)、ま(⏪)さに聖(shèng )人の域(yù(🕒) )に達(〽)して(🛏)おられ(🌯)ま(🏒)す。しかも、その上に多能(néng )でもあ(📻)ら(🍧)れます。」
○ 誄==死者(🙇)を哀し(😇)んで(🖇)そ(🎛)の徳行を(🛴)述(shù )べ、その霊前(🐡)に(📂)献ぐる(🕜)言(yán )葉。
「篤(🥘)く信(xì(✖)n )じ(🤤)て学(👔)問(wèn )を愛(📀)せよ。生死をかけて道を育(🆎)(yù )てよ。乱(luàn )れ(🧘)るきざしの(💪)ある(🥍)国(🌸)には入らぬ(♉)がよい。すでに乱れた国には(🥗)止(zhǐ )まら(🕕)ぬがよい(😨)。天下に道が(🍘)行われてい(🔅)る時(shí(🛬) )には(🍗)、出(chū )でて働け。道(dào )が(🤩)すた(🐶)れている(✳)時には、退いて身を守(🕢)れ。国に道が行(háng )われていて、(📋)貧賎であるのは(🉑)恥だ。国(🥇)に道が行(🤖)われないで、富(🍟)貴(guì )で(✌)あ(🚷)る(🌞)のも恥だ。」
(🏎)子路は(🍺)、先師に(🐺)そうい(📨)われたのがよほど嬉しかったと見えて(🚛)、それ(✏)以来、たえ(🦑)ずこの詩を口(kǒu )ずさん(🈲)で(🔹)いた。すると、先(📈)師(⚽)(shī )はいわれた。――
○ この一(🌉)章は、一般の個人(👑)に(⬆)対する戒(⏩)めと解(jiě )する(🤰)より(🕔)も、為(🎦)政家(🧟)(jiā )に対する戒めと解(📠)する方が適(⏰)当だ(⛏)と思つ(😫)た(🔂)ので、(✈)思い(🍴)切つて右のように訳(🛒)した。国民(mín )生活(huó )の貧(🗳)(pín )困と苛察な政(🌭)治(zhì )とは、古来秩(🖖)序破壊の(📏)最(zuì )大(dà )の(🍬)原(🌃)因な(👮)のである。
「(🔅)ぜいたくな人(🖱)は不遜(🕥)になり(🐚)がちだし、儉(🛩)(jiǎn )約(yuē )な人は窮屈(qū )になりが(🐩)ち(🔅)だが、(🥑)どち(🍻)ら(🗡)を選ぶかと(🔧)いう(🚁)と、不(bú(🌌) )遜であるよりは(🛫)、まだしも窮屈な方が(😑)いい。」
曾先生(shēng )がいわれた。――
一一(二(🍫)一六)
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