なんと皆さん、世の学(📠)者が(🚅)ど(🌈)こに昔の(🌻)代よ(🗓)を(🐩)さがし(🎁)だ(🧘)す(🍌)か(⏳)と(🍢)いい(🚡)ますに、多くはそれを(🧙)土の中か(🔘)ら見つ(💇)けてき(🌶)ます(🙅)。父、母、兄弟(😇)、親(qīn )戚しんせき、お友だち(😒)、(🈺)その(🤑)ほかかつて親(qīn )しかった人たちで、この世(shì )にお(🔯)いと(👙)まごいを(🚡)して行(🔗)(há(🐖)ng )くものがうずめられたりほうむ(🎿)られたりする(🚻)ところ(🏇)は、みな土の中です。土(👀)ほどなくな(🥑)った人(rén )を思い出(chū )さ(🤹)せるものもな(📕)いかわりに、またそれ(🚲)ほどい(🚅)ろいろな(💑)も(📛)のの生まれてくる場所もあり(💊)ませ(🏓)ん(😩)。
高い峠(gǔ )にかかるま(💡)で(🥠)、わたしは何ほ(💌)どの道を歩いたとも、今(🤟)は(🛅)はっきり覚(jiào )えていません。そ(📫)のくせ、途中で(😼)自(🕸)分の(❇)目に(🛃)映ったもの(🍿)や、(💀)道を聞(wén )き(📚)聞き歩いて行(háng )ったそのここ(🐕)ろも(🛩)ちな(🥑)ぞを、あとさき(😄)のつながりも(😪)なく(⛲)、今だに覚え(🚣)ている(🕺)こともあ(🚋)りま(🏕)す。中(💄)には、きの(💥)うのこ(🎬)と(💳)のように、(🌭)実(⏲)にあ(🚚)ざや(✊)かに(🗑)目(💰)に浮かんでくるも(🍼)のもあり(🌸)ます。
(🐀)皆(🏅)さんもごぞんじのように、この日本の(😷)お国が明(⛹)(míng )治(zhì )の御(🌏)代み(💶)よと(👻)なる前(😌)は、徳(🐺)川の世の末(mò )でありま(🛳)した。もう徳川の世(🥋)の中(zhōng )もこれ(🐣)ま(🌋)でと(🚠)思(sī )うものは(❗)、(🥜)たい(♌)がいの(🐡)人が戸(hù(🌇) )まどいして、仕事もろくに手(🔴)につかなかっ(😬)た(🐧)中(zhōng )で、よくあとしまつを怠らなか(🚠)った三人(🚙)の人(rén )があります。皆さんは、岩瀬(👋)(là(🈴)i )肥(fé(🍹)i )後(🌘)いわせひご、小栗(💤)上野介おぐりこうず(🕞)けのすけの名を覚えておいて(🚜)いただき(✉)た(🍩)い。ここにお話(🥢)ししよ(📐)う(✖)と(🍜)する栗本くり(📗)もと先生も(💎)、そういう三(sā(🏾)n )人(🤧)の中(zhō(🔥)ng )の(💃)一(🏠)人で(🧗)す。
「(🌝)いや、(😨)遠(yuǎn )いところをよくた(⛪)ずねてきてくれました。木(mù )像はわたし(👭)ですがきょうは(⛲)だれ(🎵)にも会(🛋)えません(🏼)。わた(🔊)し(♿)もこ(🕴)んなうすぐ(⏳)らいところにいる(✊)もの(🔴)ですから、この(🐷)お寺(😾)(sì )の小僧(sēng )が見物人を案内して(🙈)来て(🕯)は、(🏑)わたしの鼻の先(🧙)へ(❎)ろ(🥖)うそ(📱)くの火を突きつけ(🍰)る(🌥)ので、(🌋)だいじな鼻を焦がしてし(🎺)まっ(🕉)た。あの小僧も気がきかない。もうすこ(🐪)しでわ(🙎)たしは大やけど(🚿)を(🌸)するところでし(😀)たよ。こ(🏹)れ(🤶)でもわ(⛅)たしは人(rén )間ら(🦔)しい(🚕)もの(🐘)の尊いところ(👈)を持っている(🎠)つ(🙉)もりで(🃏)す。見に来(👷)てくださる(🗒)な(🐱)ら、そ(🚠)ういうもの(💶)を見ていただ(🌘)きたい(🥍)。あんまり(🏸)見世物扱い(🍡)にされたくは(🏑)あ(🔫)りません。」
皆さんにも前にお(🌜)話(huà )ししたよう(🕟)に、母がなくなりました時、わ(⬅)たしは(🚒)郷里の(🎉)神坂村みさかむ(🍽)らのほうで、久し(🌰)ぶ(🦏)りの姉と(🍍)落ち合(⏳)い、その葬式を(📻)済まし、父の(🆒)墓(💤)をもと(🛢)もどもとむら(💖)いまして、その帰りに(🥐)は木曾福島ま(😘)で姉(⛱)といっしょでした。神(shén )坂(🖍)村から(💓)木曾福島(🤛)の(🔕)町まで(🍱)十二(🕹)里で(🎲)す。木(🥅)曾路き(🎋)そじ(👪)の深いところです。その時(🌲)は、ほか(⬇)に連れもあり(🚸)ましたが(❄)、な(❕)にし(💥)ろ山坂は多し、木曾(🏜)川(🌻)きそがわ(❤)づた(🔊)いの道(❓)を女の(🤘)足(🌆)ではそう(🆘)はかど(🌧)らな(👗)いもので(🛷)すから、(🗂)途中(💾)二晩(wǎn )も泊まり(〰)ました(🏑)。しかし、この道(🦀)(dào )は楽しく、それまで(🦁)遠(💏)い(🏭)ところにいた姉(zǐ )がにわかに(🍨)近(📖)(jìn )く思わ(⌛)れ(🖕)てきまし(🔙)た。そう申(🤕)しては(🐩)なんですが、(🍍)わたしたちの母(🎶)(mǔ )の死が、こんな(📀)姉弟きょうだいのもの(⏯)を近く思わせ(⬅)るようにしたのです。
一 教師(🚿)はお友(🦗)だちの中にも
小(🏇)諸の荒町(💬)あ(♑)らまち(⬛)には、髪を昔(🍉)風のチョンまげに結んだ(😻)鍛冶屋かじ(🍜)やさん(💮)が、たっ(🌱)た一人(rén )残(Ⓜ)っていました。明治(🐯)の御代みよとな(🍏)っ(🛳)てから、そ(❗)ういう風俗はすたれ、みんな簡(🌰)(jiǎn )易で(♊)軽(🕹)便な散髪に移りま(💒)したから(🐈)、これは小諸へん(😎)に見られ(🥫)る最(📰)後のチョ(😡)ンま(♟)げであり(🎖)ましたろ(🍔)う(⛰)。もっとも、手ぬぐいでうしろは(👘)ち(🆘)巻(quàn )きにしただけでも、からだが(🚛)引きしま(🕍)るように、昔の人がかたく髪を束(shù )ね、その根(⚪)(gēn )を細く強い元(yuán )結もとゆいで引きしめて(🕹)、頭(tóu )に力を入(😭)れたろうかと思いま(🐙)すと、いちがいにそれをはやりお(🚿)く(🙈)れの古(gǔ )くさい風(fēng )俗(sú )として笑え(♌)ません。おそらく荒町(🦃)(dīng )の鍛(✨)冶屋さんも、鉄の槌つち(🐊)を握る時の助けとして、一生そんなチョンま(👶)げ(👡)で通したのでし(🏊)ょう。この鍛(🤶)冶屋(🐛)さ(😅)んは、わ(🌐)たしたちの学(xué )校の体操(cāo )教師(🐆)で大井さんという人の(🌈)おと(🕐)うさんでした。わ(🔮)たしは大井さんを(🔨)通(😇)し(🈳)て、こ(🛍)の(💼)鍛(duà(🐇)n )冶(yě )屋のおとうさんにくわを一丁頼みました(🤺)。さあ、これ(📜)です、これがおやじ(🕞)の(🕙)打ったくわ(🆘)です(⛓)と言(yán )って、大井(📓)(jǐng )さんがさげて(✒)きて(🌺)くれた(🃏)のを(🚔)見ま(🛫)したら、な(🛋)るほどチョンまげで通(🕒)す(🌔)ほどの人の気象(⏮)がそ(🥞)の(⚫)がっし(🖐)りとした柄の(😎)ついた一(yī )丁(😊)のくわにもあらわれてい(🌄)ま(🎆)した。
そう、そう、ある川の(🛺)流れに添うていか(📏)だを下(🍻)す人があった(🍲)の(😑)もそ(😝)の一つで(🤬)す。それが材木(mù )のいかだでなしに(🤔)、(🚃)竹のいかだ(🧠)であっ(🌿)た(🕤)のも(🚘)めずらしく思われ(🔫)たことを(📼)覚え(📵)てい(🌍)ま(🐈)す(🎎)。土地不(✍)案内なわ(🚈)た(🏪)しも、(🎄)そ(😧)の川につ(⛸)いて水上み(😜)なか(🤐)みのほうへ(😜)進みさ(👷)え(👀)すれば(⏲)いい(⚾)と感づきました。だんだん歩いて行く(🦋)うち(🐹)に、川(chuān )の(😦)水(shuǐ )は谷(🐲)底の下のほ(🚷)う(🎚)に見(jiàn )えるようになって、が(💵)けづたいの道へ出ました。
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