と、孔子は急に居ず(📤)まいを(🛹)正(zhè(🎟)ng )して(🕎)、射(shè )るよ(😰)う(👮)に(🦆)楽長の顔を見つめながら、
ところ(🚟)で、彼にと(🏡)って(🕚)不幸なこ(🏹)とに(🍌)は、彼(🤦)の父は非常(🐺)(cháng )に(🙈)身分の賎しい、しかも素行の修(xiū )まらない(👳)人であっ(🏆)た。で(🤤)、門(🚈)人(🤬)たちの中(zhōng )には(😄)、彼が孔(kǒ(🏡)ng )子に讃められるのを(👍)、快く思わ(📗)ないで、(😐)とかく彼(🐰)(bǐ )にけ(😜)ちを(🎙)つけたが(🥊)る(💋)者が多(duō )かった。ある時など、一(😨)人の門(mé(📠)n )人(rén )が、孔(🕑)子に(🍰)聞え(🛂)よがしに、
「君は、奏楽(🏫)(lè )の時になると、(👶)いつもわし(⚪)の顔色(♏)を窺わず(🍆)には(🤰)居れないのでは(🉐)ないかな。」
孔子は、そ(💹)の(💠)牛の近くま(🍧)で(🔺)来ると、急に立ちど(🥨)まって(🍟)、門人たちに(🈶)いった。
((🐕)楽長は(🛹)、最高の技術(shù(🙂) )は手や喉(hóu )か(🧢)ら生(shēng )れ(👇)るものでなくて、心から生れる(🎫)ものだ、とい(💦)う事(🤤)(shì )だ(🌈)けは(🌒)、ど(🌾)う(🛒)やらわかっ(🔗)たらしい。彼の(🥒)音楽(lè(🎨) )もこれからそ(🐉)ろそろ本物になるだろう。だが彼(👛)は(🛬)、私(🖨)の音楽論がそのまま人(rén )生(shēng )論でもある、ということに(🤪)は、(🥅)まだ気(🏓)がついていな(🛸)いらしい。究極の目標を音楽(💕)(lè )の(🏿)技術(🏽)に(🐁)置い(💬)ている彼とし(🏿)ては(🥛)、或は(🃏)やむを得ない(🈺)ことかも知(zhī )れな(🦒)い。しか(🔩)し急(📋)ぐことはない。いずれは彼も、人生の(⏩)ための音楽と(🏉)いうことに(💶)目を覚(jiào )ます時が来(💜)るであ(😽)ろう。彼は元(yuán )来真面(♓)目な人間な(💝)のだから。)
そう彼(bǐ )は自(📢)信している(👷)。そ(👪)れ(🕦)に(🙇)も拘(jū(👮) )らず、こう頻々(🛂)と失敗する(📙)の(🏵)は、どう(🌖)いうわけだろう。腹も立(lì )つ。恥かし(🐇)く(🏓)も(🐩)ある。しかし(🎴)、事実は如何ともしがたい。
子曰く、雍(yōng )ようや南面(miàn )せしむべし(🔱)と。仲(zhòng )弓(gōng )、子桑(📯)伯(🐞)子を問(🦐)う(🚼)。子(🧛)曰く、可(kě )なり、簡(jiǎn )なりと。仲弓(gō(📒)ng )曰く、敬けいに居り(🧙)て簡(🥃)を行い、以て其の民(mín )に臨まば、亦(yì(🐛) )可(kě(🤘) )ならずや。簡(🤔)(jiǎ(🧓)n )に(💅)居りて簡を行(há(🚻)ng )わ(😩)ば、乃ち大簡たいかんなること(🛰)なからん(🍹)やと(🐪)。子曰(🌔)(yuē )く(😰)、雍の言然(rán )りと。
「(👧)しかし(❗)、(🍁)そんな意(🗂)味なら(☕)、(🐤)今(❤)(jī(🔀)n )更先生(😐)に云(⏪)(yún )わ(💩)れなくても、孟(mè(💱)ng )懿(🧡)子も(🎦)わかっ(💶)ていられるで(📻)し(🎳)ょう。もう永(yǒng )いこと礼を(👀)学んでいられ(📉)るのですから。」
(📏)だ(🆖)が、やは(⛺)りわ(🍪)からなか(👻)った。で、彼は、孝に(📸)関(💆)する、ありと(🍕)あらゆる孔(kǒng )子の教(🐮)え(📌)を、(🧡)一(🎁)とおり胸の中で(🤡)くりかえして(➗)見た(⛽)。
「この辺に一(yī )寸(cùn )こ(🔸)れ(🕐)だけの牛は(🍙)見つかりますまい。」
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