か(🐇)れは(🐥)昨(zuó )日(📊)の怪い(🏖)目に逢(💤)つた処へ往つて見やうと思(🏈)ひ定めました、(🔒)若(ruò )し(🎦)尖(👛)柱戯仲間(jiān )の一(yī )人に出逢つた(🔔)ら、鳥銃(chòng )(🌥)と犬とも、(🐁)取り(🌩)戻(tì )される(🎰)かも知れぬから。扨(rèn )て斯かう(👐)思つて立(🔣)ちあがるとき、何となく節々のあ(🐙)がきが不(🦃)如意(💉)なのに気(👿)が附(fù )きまし(🔵)た。「何どうも石の上な(🌷)んぞに寝ると、体をだいなしにして仕舞ふ。若し(🌨)これ(🌝)がこうじて僂(😷)麻質(🗜)斯れう(🖱)まちすにでもなつ(💤)たら、さぞ女房に矢釜しく云(🥅)は(🍦)れ(🧠)ることだらう。」と独(💛)言(yán )を言(yán )ひ乍ら、漸うの思で渓(⛽)間に降りて、昨日異人と連立つて歩いた(🚙)道(dào )の処に来ました。然(rán )し不思議なは、この渓(😡)間は山河になつて、岩から(🥑)岩(yán )へと跳る(🔥)水は、聒やかまし(🎄)い(📠)小言で、此無人の境を(🤢)賑はして居(jū )ます。骨を折(🎫)つ(💻)て、河の岸に生茂つた樺や榛(zhēn )はし(❇)ばみ(🗂)や「(🤨)サツサ(💻)フラス」の小枝を押し分け(🌦)乍(zhà )ら、岸(àn )に沿(🔸)うて登つて行くに(📧)、樹々の枝(zhī )に蔓を渡(📵)して、往方(fāng )ゆくての途に網(🎃)を張つた、野生の葡(😧)萄が、(🏌)折々(🦑)足(📉)に搦んで、その困難、実に昨日の比(☝)たぐ(🐮)ひではありませ(🥂)なんだ(😼)。 と言(yán )いな(🎗)がら、お民も客(kè )のいるところ(⏱)へ(🧖)酒をすすめ(😋)に来た。彼(🍢)女は客(kè )(📋)や主(📠)人の膳ぜんの上にある(🖇)箸はし(♿)休めの皿さ(⛵)らを(📭)さげて、娘(niáng )お粂が順に勝手の(🧡)方から運んで来るものをそのかわ(🕸)りに載せた。遠来(🍼)の(😚)客に(🕦)もめず(🗜)らしく思っ(😜)てもらえそうなもの(🐌)といえば、木曾(📱)川の方で(❎)とれた「たなびら」ぐらいのも(🗃)の。それを彼(🕘)女(nǚ )は魚田ぎょで(😁)んにして(💂)出した。でも、こんな山家料理(⚡)がかえ(🍸)って正(💅)香をよろこ(🎡)ばせる。
山(shān )本(🏠)さ(🐿)んは(🖖)笑っ(📲)て、(📅)「(🔫)これは奥さんじゃないよ――妹(mèi )だよ」(🍤)
(🍕)父兄(xiōng )たちの視線がつぎつぎに俊(jun4 )亮をはなれて課長と校長に(🥧)注(zhù )がれた。二(èr )人は、その時、頬(jiá )を(🛡)すれすれによせ(🍪)て、何かささやきあっていたが(🍴)、しばらくし(🚻)て、課長が言った。
「どこ(〰)か、山(shān )登(🐆)りでもして来る(👨)んでしょ(🍅)う(🏞)。」(🥓)
「瑠(liú )璃子! お前のよ(🚿)うに、そう(🏜)熱(rè )しては困(🀄)る。女の一番大(dà )(🚖)事な貞(😢)操(🥏)を、犠牲に(💏)するなどと、そ(💛)ん(🤲)な軽(qīng )(🌅)率なことを考えては困る。数(shù )万の人の命に代(🛂)るような、(📖)大事(💭)な場合は、大切(🗃)な(🍬)操(cāo )みさおを犠牲にする(👠)こと(📻)も、立(lì )派な(♉)正しいことに違いない。が、(🥞)あんな獣けだもののよ(☝)う(😛)な卑いやしい男を、懲こら(🛠)すために、(🐝)お前の(🚽)一身を犠牲にしては、黄金を土塊つち(🌽)くれと交換するほど、(🍚)馬鹿ばか々々し(📨)いことじゃないか(🚠)。」
――おかしい云い方をするが、僕は(🛠)そのことが分った時(shí )、喜ん(🚂)でいゝか、悲しんで(👍)いゝか分らな(🚲)か(📊)った。
「先生は、(🎚)さっき、ぼくを、孔子や(🆑)ソ(🚙)クラ(🥏)テス型(👫)の哲人だなんて(🖥)持(🥠)ち上げてくだすったんですが(🕰)、ぼく(🤝)は、実(shí )は、そんなふうに言(yán )われると(⛔)、悲観するんです。悲観するとい(🌼)うのは、そん(💷)な(📌)偉(📎)えらい(💔)人(🍛)たちと(🕗)、ぼくとの(♎)間に距離き(😯)ょりがありすぎるからばかり(🕶)で(😾)は(🚘)あり(🛷)ません。そう(🔢)いう(🏘)事と(🤠)は別(bié )に、ぼく(✏)にはぼ(😱)く(🚓)の考(💺)えがあるからなんです。生意気なこ(🌹)とを言うようですが(⏳)、孔子やソクラ(🔻)テスは凡俗ぼ(👓)んぞくの上(shàng )に立って凡(fán )俗を教えた(🈳)人(rén )たちではありまし(📠)たが、凡俗(🧚)といっ(🤬)しょに暮くらした人(🦊)たちではなかったと思(sī )います。その意味(🚬)で、ぼくの今の気持ちには、何かぴったりしないところが(🚪)あるんです。ぼく(💮)は、今のところ、教え(🌈)る人に(😽)なりたいとは(🐪)、ちっとも(😉)考えていません。自分(fèn )も凡俗の一人として、凡俗といっしょ(🧐)に(🤠)暮らしてみたい。おたがいに凡俗のまごころをつくして暮(mù )らしてみた(❕)い。た(⏯)だそ(🔄)う思(sī )(🛰)うだけな(😵)んです。これは(🌝)、あ(💱)るいは(🎡)まちがっているか(📃)もし(🐍)れません。し(☔)か(🔷)し(🏂)、(🚥)現(🏆)在のぼくは、そ(🐕)れ(🐄)よりほかに、気持ち(🚟)よく生きて行く道が(💖)ない(🐻)ような気がしているんです。」
といふ言葉(yè )を残して置いて、蓮太郎も同(🚒)じ(🎍)室へ入(⏮)る、(🐄)直(🛡)に駅(😑)夫(💳)が飛んで来てぴしやんと其戸を閉(bì )(🏗)めて行つた。丑(🚮)松の側に居(jū )た駅長(🥎)が高(💧)く右の手(💈)を(🍳)差上げ(🌙)て、(♌)相(🤲)図(🆔)の笛(dí )を吹鳴(míng )らしたか(📝)と思ふと、汽車はもう線路(♏)を滑り初(chū )めた。細君(🕰)は窓から顔を差出し(🤐)て、も(🈹)う一度丑松に挨(āi )(👭)拶したが、たゞさへ(📨)悪い其色艶が忘れることの出(chū )来ないほ(💸)ど(💳)蒼あをかつた。見る見る乗(chéng )客の姿は動揺(yáo )し(🚿)て、甲から乙へと影のやうに通過(🎢)ぎ(⛩)る。丑(😱)松は喪心(🔟)し(😏)た人のやうになつて、長い(🤣)こと(🎏)同じところに樹(shù )うゑ(💠)たやうに立つた。あゝ、先輩は行つて(👯)了つた(🤣)、(🐔)と思(💩)ひ浮べた頃は、もう汽車の形す(🤠)ら見えなかつたの(🦖)である。後に(😪)残る(😐)白い雲のやうな煙の群、その一団(tuán )一団の集(jí )合あつまりが低く(🚱)地の上(shàng )に這はふかと見て居ると、急(jí )に風に乱れて、散り/″\にな(🏧)つて(🍧)、終しまひ(🏳)に初冬の空(kōng )(🛂)へ掻消す(🏌)やうに(🚤)失くなつて(⤵)了つた(🖊)。
次郎は何か叱られたような(🙂)、それでいて、ほっとした気持(chí )だ(🚐)った。
「捨(shě )(🌺)さん、何を欲しいと言うん(📒)です」と須永さんが帳場から言っ(💂)た。
陽(yáng )貨よ(🐀)うか(🕯)、孔子を見んと欲す。孔子見(🔔)まみえず(🏙)。孔子に豚いのこを帰(🌗)おくる。孔子(🍤)其の亡きを時として、往(📅)きて之を拝す(🏤)。諸これに塗み(✖)ちに遇う。孔子に謂いて曰く(🚸)、来れ、予われ(💦)爾なんじと言わんと。曰(🕛)く、其の(👙)宝を懐きて其の邦を迷わすは、仁と謂うべきか(🈴)と(🧗)。曰く、不可なりと。事を従(cóng )うを好みて亟しば(🛀)しば時(🎁)を失うは、知と謂う(🗝)べきかと。曰(yuē )く、不可なりと。日月逝き、歳我と(🎥)与にせ(🏔)ず(👈)と。孔(😿)子(🕋)曰く(🏄)、諾(🥑)だく(🏓)、吾将まさに仕(shì )えんとすと。
夫人(rén )は、心から信一郎(láng )の同(tóng )(〽)行を望(wàng )ん(🥅)でいるように、余儀ない(⛸)よう(👚)に誘った。
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