木曾き(🔳)その棧橋かけはしといふ(✖)ところ(👯)の休茶屋や(🏮)す(🌀)みぢ(⛓)ややに飼(sì )かつてあるお猿さるさんが、(👜)そんなことを父とうさん(💷)に尋ねたづねました(🍄)。「で、どうでした(➰)。や(🏾)っ(🖇)ぱり(🌨)次郎(láng )さんがあ(🙇)や(👢)まりなすったん(🍶)で(🥘)すか。」
「どうだネ、栄ちやんのところへも、貰つた物(wù )でも分けて置いてツたら(🏠)。」
要らぬと言えば、黙然だん(⏮)まりで、腰から前さき(🍂)へ、(🐖)板(bǎn )廊下の暗い方へ、スーと消えたり……怨敵おんてき(👩)、退(🕹)散(sàn )たい(🏖)さん。」
「お前(qián )(🍧)達は海を見(jiàn )たことがあるかね(✅)」
(🦂)樹さん、(🛍)君のお(♒)父さ(🚽)んも最早(zǎo )もう居ない人(🏌)だし、私(🐧)の妻(qī )も居ない。私が(🚾)山か(😠)ら下(xià )りて来てから今(📙)日(rì )までの月日は君(jun1 )や私の生活(huó )のさまを変えた。しかし七年間(jiān )の小(😹)諸生活(huó )は私に取(qǔ )って一(👗)生忘(wàng )れるこ(❇)との出来ないものだ。今で(📌)も私は(🔮)千曲川ちくまがわの川上(🐹)から川下(🎐)までを(📕)生(🔤)々いきいきと眼の前(qián )に(🆒)見る(🌀)ことが出来る。あの浅間の麓(lù )ふもと(🧞)の岩石の多い傾斜の(⛴)と(♋)ころに身を(🕛)置(📚)くような気(qì )がする。あの(💹)土のにおいを嗅かぐような気(🏘)がする。私がつぎつぎに公けに(👽)し(⛎)た「(👩)破戒(🐅)」、(📻)「緑葉集」、(🤾)それか(🛬)ら(🦒)「藤(🚶)村集(✌)」(🍒)と(⛏)「家」の(🐋)一(yī )部、最近の短篇(🦊)なぞ(🕳)、私の書(shū )いた(⛱)もの(😑)をよく読んでいてくれる(🔗)君(🦊)は何程私(sī )があ(🌐)の山(shān )の上(🔀)から深い感化を(🌐)受けた(📢)かを知らるるであろ(⏺)うと思(sī )う。このスケッチの中で知友神津猛こうづたけし君が住む(🍈)山村の附近(jìn )(⛲)を君に紹(shào )介しな(📜)かったのは遺(🥕)憾である。私(🤸)はこれまで特に若い(💑)読者のため(🐇)に書いたこ(😬)とも無(wú )かったが、この書はいくらかそんな積りで著あらわし(🍴)た。寂しく地(dì )方(🔷)に住(💀)む人(🥘)達の(♟)ため(🗾)にも、(🥚)この書(🕥)がい(🏔)くらかの慰(📲)めに成らばなぞとも(🔪)思う(⛓)。
その中にも、庄屋と本陣問屋(🧣)とが、東美濃から伊那(🙋)へかけての(✋)平田(tián )門人(🖼)を代表すると見(😍)ていい。しか(🍩)し(😙)、当時の庄屋問(😺)屋(wū )本(🐹)陣なるものの位(wèi )置(zhì )(⚽)がその籍を置く公私の領(lǐng )地に深(👲)き(🍁)地方的な関係のあ(🧔)ったことを(🥕)忘れ(🚙)てはならない。たとえば、(📅)景蔵、(🚠)香蔵(zāng )の生(🦂)まれた地方(🔛)は(🎼)尾州領で(🎴)あ(💹)る(🛶)。その地方は一方(🚔)は木(mù )曾川(chuān )を隔(👎)て(🔭)て苗木なえ(🔷)ぎ領に続き(⛩)、一方は丘陵の(🔛)起(🎥)伏する(🤮)地(dì )勢を隔てて岩村領に(🈲)続(xù )いている(🚬)。尾州の家老成瀬なるせ氏は犬山に、(🚣)竹腰たけごし氏は今尾(wěi )いまおに、石河いしかわ(🚩)氏は(😞)駒塚(zhǒng )こまづか(🎲)に、その他八(bā )神(shén )や(💖)がみ(🎿)の毛利もうり氏(🏨)、久々里くくり九(📚)人衆など、いずれも同じ美(měi )濃の国(guó )内(nèi )に居(🐇)所を置き、(🚧)食邑し(🎑)ょく(🙃)ゆうをわかち与えられている。言って見(jiàn )れば、中津(🚐)川の庄(zhuāng )屋は村(cūn )方(fāng )の年貢米(mǐ )だ(🔔)け(🏏)を木曾福島(❤)の山(🆖)村氏(shì )(尾州代官)に納める義務は(Ⓜ)あるが(👫)、その他(tā )の関係にお(🎺)いては御三家の随一なる尾州の縄張なわばりの内(nèi )にある。江戸幕府の権力(👁)も直接には(🤭)その地方に(🦅)及ばない。東美濃と南信濃とでは、領地(dì )関係も(🚥)おのずから異(🤰)なっているが、(🔀)そこ(💫)に籍(😧)を(🥜)置く本陣問(wèn )屋庄(zhuāng )屋なぞの位置はや(🎶)や似(👂)て(👞)いる。あ(✒)るところは尾州旗(qí )(🌥)本領、あ(🍤)るところはい(🏗)わ(🛠)ゆる交代寄り(😦)合いの小(⏩)藩なる山吹領というふう(✡)に、公(🈹)領私領の(🐬)いくつにも分(fèn )かれた伊(⛴)那地方(fāng )が篤胤研究(jiū )者(🐭)の苗床な(🦅)えどこであ(♑)ったのも、決して偶然ではない。たとえば暮田正香くれたまさかのような幕府の注(zhù )意(yì )人(rén )物(wù )が小野の倉沢(zé )家(jiā )(🖥)にも、田島の前沢家(⛸)にも、伴野(yě )とものの松(sōng )尾家にも、座光寺の北原(yuán )家にも、飯田(🕢)の桜井(🐻)家(jiā )にも、あ(🌰)るい(🤫)は山吹(🌌)の片桐家にもというふうに(👻)、(🏖)巡行寄食し(🐿)て隠れてい(🗂)られるのも(👣)、伊那の谷なればこそだ。また、たとえば長谷川(chuān )はせがわ鉄之(🤘)進、権田直助ごん(🚽)だなおす(🕧)け、落合直(zhí )亮なお(🕐)あきらの志士たちが小(➰)野の倉沢家に来たり投じ(⏰)て潜伏していられるというこ(🍼)とも(🦋)、こ(🍣)の谷なればこそそれ(🐏)ができたので(🦃)ある。
次郎は、それ(🥂)からかなりたっ(🌌)て(🥏)から(🙌)、だしぬけに言(yán )(💓)った。
「ううん、こ(🌱)のぐらい。」
「(🐿)どろぼうめが、畜生」
「寒(🌷)けりゃ(🛒)女は蒼(cāng )(🐸)くなるものかね。私は今まで赤くな(🚩)るとばかり思ってた。い(♐)いえ、戯(hū )(🛡)言じょうだ(🏴)んじゃないよ。全くこう寒くちゃ(🍆)遣(🤳)切れない。手(🚍)も何(🚗)も凍かじか(🕺)んで了う。時(shí )に、あの何(hé )は――大将は(🌏)……」
「え(🆑)え、そ(😩)れ(😻)は(👛)だいじょうぶ。しかし今度は(🍳)理(lǐ )事(shì )長(zhǎng )もお骨(💷)が折れ(😲)ますね。何(hé )(🌹)しろあの(😱)荒田老人(🧡)が正(🕐)面(🦗)きって口をききだし(📵)たんで(💄)すか(🎈)ら(♏)。」
「(📸)そ(👡)んな暴論はありませんよ。広く読(dú )まれているのが、通(🕞)俗小説の証拠で(💯)す(🍾)って、そんな暴論は(🦂)ないと思い(💶)ますね(➿)。そう云う(🗼)議論をすれば、沙翁シェ(🗨)クスピ(🍹)ア(📪)の戯(🏙)曲だって、通俗戯曲(qǔ )だと云うことになるじゃ(🌂)ありません(🐶)か。ホ(🐯)ーマアの詩(shī )だって(👕)、(🎮)ダンテ(🧀)の神(shén )曲だって、(📸)みん(🍑)な広(✉)く読まれてい(⏱)ると云(🖖)う点で、通俗的作品と云(🥐)うこと(🧥)になり(🅱)そうですね。僕は、そうは思いませんよ。それ(🗣)と反(fǎn )対に、立派(🤔)な(💆)芸(🚼)術的(de )作品ほど、時代が経て(🙁)ば、だん/\通俗化(👔)して(♎)行くの(🔁)だと思(sī )うのですね。トルストイ(💵)の作品(🌱)が日本(běn )などで(🎢)も段(duàn )(♓)々通俗化して来(lái )たように、通俗(sú )化(⛽)して行(🗣)か(🚉)ない作(zuò )品こ(🆔)そ、却か(🚒)えって(🛃)何かの欠陥があると思うのです(😨)ね。御覧なさい! 馬琴(🙂)でも西鶴(⛸)でも、通俗化(👎)し(🤴)て行けばこそ、後代に伝わるのじ(🚠)ゃありませんか。『金色(sè )夜叉(⏫)』(📆)が通俗(🗾)化して(🚼)いるからと云(yún )って、あの小(xiǎo )説の芸術(🚽)的価値を否定するこ(⛅)とは出(🏽)来ませんよ。僕は芸術的に秀(xiù )すぐ(🐟)れていれば(🆘)こそ(💹)、民衆の教養が進むに(📴)従って、段々通(tōng )俗化して(⚓)行ったのだと思うのです(🏗)。紅葉(yè )の考え方や、観方(fāng )はいかにも常(🛺)識的かも知れま(🥝)せん。が、(🎊)然(💕)し作品全体の味と(🖨)かその表(biǎo )現などにこ(🎤)そ、却って芸術的な価値(zhí )があるのじゃありません(🧡)か(🦗)。あの(⏯)作(🚀)品の規(guī )模きぼの大きさから云(🦇)っ(🔕)ても、画面的に描き出す手腕から云っても、明治時代無二(🚯)の作家(jiā )と(👴)云ってもよいと思うのです。いや、あの鼈甲牡丹べっこうぼ(🚊)たんのように、(🐽)絢爛けんらん華(huá )麗(lì )な文章丈を取(🙏)っ(🌐)ても、優(yōu )(📆)に明治文(wén )(🚮)学の代(dài )表(🤐)者とし(🚂)て、推(tuī )す価値が十分だと思(sī )(🕡)うのです。」(🚠)
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