(🏬)お霜(shuāng )婆(🍄)は(🌍)てか/\した禿(📵)を薄(✴)い髮の毛(🧒)で隱(yǐn )して居るやうな女でした。若い女(nǚ )(🖐)中を一人(👀)使つて、女ば(👙)かりで暮して居ました。どう(🌦)して斯(🔡)樣(yàng )な人が叔(shū )母の家を借(🙏)りて居たのか、皆目かいもく私には解(⛪)りま(🍅)せんでしたが、兎とに角かく村の旦那衆がよ(⛪)く(🎠)集るところではありました。お霜婆は私を可愛がつて呉れまし(🗣)たから、私も遊(yóu )びに行き/\しまして、(📞)半(bàn )ば自分(💋)の(🥟)家のやうに心易く(🎚)思(🔬)つた位でした。旅(😾)の(💥)飴屋が唐(⛴)人笛(🎓)など(👺)を吹い(🐛)て通ると(⏰)、必きつとそれを呼んで、棒(🐠)の先にシヤブるやうにした水(🔈)飴を私に買つて(⛹)呉れたのも、斯(sī )の(🤡)婆さんでした。しかしお霜(🦗)婆の可(🍃)愛がり(🥦)やうは、太助やお牧(🤝)など(🤩)と違つて、(👨)どこか煩う(🛁)るさい(🔡)やうなところが(🔶)有りまし(💃)た。どうして、ナカ/\御世辭(📵)も(🦀)のでし(🚻)た(💡)。「おぼえてい(🍒)るよ(😔)。で、な(🌫)にか用事(shì )があ(🍽)るのか(🛣)ね。」
「どうだね。君(jun1 )(🤦)ひと(😜)つレコード(🍇)歌手(🐟)になら(👀)んかね(🍽)」会うなり、矢(shǐ )野は事務的な口(🧝)調(👘)で切(🚁)り出した。
(👅)次郎を(🌸)はじめ、新賀(🕸)も(😣)、(🆙)梅本も(🔷)、そうした空(kōng )気の中で署名(míng )血判が進行(⛩)して行くことに、(⬜)かなりの不満を感じていた。彼らに(💐)とっては、すべては(🏃)もっと厳(yán )粛でなけ(🅿)れはな(🐾)らなかったのであ(👩)る。しかし(🚠)、こうしてともかくも校友(yǒu )会の委(wěi )員(✝)がもれなく署(shǔ )名し、血(xuè )判(🌠)ま(🏥)で(⛹)押(yā )(🍖)すことにな(🛑)っ(🛋)たという(📘)こ(😠)とは、何といって(⏺)も大(dà )(🚊)きな成(chéng )(🍾)功であり、(❄)めいめい(🗣)に心のどこかで何か割り(🗝)きれないものを感じながらも、それとな(💸)くおたが(🙍)いに顔を見(♒)合(🌯)って喜びあわな(🖖)いわ(💿)けにはい(🌱)かなかった。
「斉(🔔)せいの(😼)桓公か(⬜)んこ(❗)う(🚉)が公(gōng )子糾き(🕦)ゅうを殺(shā )した時、召忽しょうこつ(🤶)は公(gōng )子糾に殉じて自殺しましたのに、管仲かんち(🥉)ゅうは生き永らえて却って桓(huán )公(👳)の政を(🏖)たす(🚫)けました。こういう人は仁者(✌)と(🈳)は(🍁)いえないのではあ(🕡)りますま(🍸)い(👬)か。」
こういう(🎎)意味(wèi )の手紙を半蔵(🎲)は(🐘)中津川に(📞)ある親しい学友(yǒu )の蜂(🙃)谷香蔵あてに書(👏)いた(🎡)。
瑠璃(lí )子の声は(🚡)か(👜)すかに(📇)顫(➰)ふ(🕷)るえていた。
イギリス国民が得意とする滑稽(jī )こっけ(😢)いのうちで、彼らがもっと(🍖)も長じているのは、ものごとを漫(màn )画化したり、道(dào )化た名称(chēng )やあだ名をつけたりすること(❔)である。こういう(🍻)ふう(⏩)にして、彼(🎠)ら(🈶)が名をつけたものは単に個人だけ(🚨)でなく(😤)、国(🍕)民にも及んだ。そして、どこま(🏟)でもふざけるのが好きな(😔)ので、自(zì )分自身さえも容(🥇)赦しなかった。ふつうの人(rén )が考えれば、あ(🎫)る国(guó )民(mín )(🚋)が、自分たちに(🕔)人(rén )間の名をつけるならば、(🏐)なにか威厳が(🙃)あり、雄々(⏹)しく、壮大(dà )なも(🎆)の(㊙)を(🎒)想像(xiàng )するのが当りま(🔫)えだ(🥃)ろう。ところがイギリス人の気性は風(fēng )変(🏗)りで、彼らが愛(🐱)するのは、無愛想(xiǎng )で、滑稽(🚚)で、しかも親(⏯)しみのあるものな(👉)のだ。そういう特徴があらわれたために、彼らは自分たちの国民(🍪)的な(🦆)奇(qí )矯(jiǎo )(🛏)な性質(🕑)を具(jù )象するもの(⬅)として、(🏫)でっぷり肥ふとっ(😍)た、逞たくましい老(🚡)人を(⏬)選び、それに三(🌜)角(🕚)帽をかぶせ、(🚄)赤いチョッキを(📶)着せ、なめ(♋)し革(🚄)のズボンをはかせ、(🎽)頑丈(zhàng )な(🐕)樫かしの棍棒こんぼうをもたせ(🎮)たので(🍄)ある。こ(🅾)うして、彼ら(🐵)は自分のも(👻)っとも内(🔒)密な欠点(👍)を面(miàn )白(bái )おかしくさらけだす(♉)ことに奇妙な喜(😩)びを感じた。そして、彼らの(🐏)描いた絵はじつにうまく(😱)できているか(🗃)ら、実在の人物でだれが大衆にとってよく記憶(yì )されて(😴)いると(😣)いって(💐)も、あの変人、ジ(🙈)ョン・ブル(🧗)にはとうてい敵かなわないであろ(🏝)う。
(🥩)お(🍬)好み焼は(📪)、何と(🎚)言っても、材料の、(🛹)メリケ(😎)ン粉(fěn )の(🅿)いいところが、美味(🌎)い(🐇)し、腹に(💍)も、(💦)もたれ(🐪)ないから、粉のい(🧦)いところを選(🍐)ぶべき(⏯)で(😇)ある。
自(zì )分(🌉)の家(jiā )に(🥈)は、何時でも澤(zé )山の人(🗑)達(dá )がくる、然し今來てゐるのはさういふ人(💱)達(🐻)とは、まるつきり異つた恐ろしい直感(gǎn )(🥫)をおぼえさせた。
筑(zhù )後川上流探(tàn )検旅行(🎶)が次(🚨)郎(láng )に与え(💫)た影響は、決(jué )(🎶)し(♿)て小さなものではなかった。「無計画の計画」とい(🚪)うのは、(💤)最初大沢が半(✳)ば冗談めいて言い(🎄)出したことだったが、それ(💖)は、次(🍼)郎にとっては、彼がこれまで子(zǐ )供ながら(🏼)抱い(➕)て来た(⏭)おぼろげな(🚼)運命観や人生(⏸)観(guān )に、ある拠より(🐑)どころを与(❤)えること(📘)にな(😃)った。彼は(📔)、それ以来、身辺のほんのちょっと(⏬)し(🥚)た出(🎗)来事にも、(👀)その奥に、何か眼に見え(⏱)ない大きな力(👊)が動いている(🦀)よ(⛪)うに感(😻)じて、と(🕷)もすると瞑想(xiǎng )的になるのだった。それが、著しく彼を無口に(👷)し、非(fēi )活動的にし(🚇)た。学校での一(yī )番(fān )にぎ(🍱)やかな昼休みの時(shí )間にも、よく(🕋)、校庭の隅っ(🎿)こに、一人でぽつねんと(🥧)立っている彼の姿が見られた。家で(🛴)、恭(gōng )一と二人、机に(🥢)むかっている時、どうか(📀)すると、だしぬ(📦)け(🛵)に立ちあ(🎂)がって、恭(🗞)一(🔆)の本箱から詩集や修養書などを引き出して来ること(🤽)があったが、それは、(🕳)いつも何かに考(🐜)えふけったあとのことだった。そして、詩集や(👂)修養書を自分の机(jī )の(🎒)上にひろげても、べつにそれを読みいそぐというのではな(🌌)く(🏳)、同(🕰)じ(💂)頁にいつまで(🐙)も眼(yǎn )を据えているといったふ(🎇)うであ(🐴)っ(⛰)た。教科書の方の(💥)勉(📰)強は、こんなふうで、自(🍁)然いくらかおろそかにな(🏣)りがちだった(♿)が、次郎(💰)自身(🦉)そ(🖲)れを(💡)気(qì )にしている(🖌)ような様(yàng )子もなかった(🌺)。
しかし、それだからといって、他の人は(🕍)一切(🈂)それに責任を負わなくてもいいかというと(⛷)、それ(😳)は全く別問題であります。腹を立てたと(🎋)いう責(🗑)任を腹を立(📩)てた本人(🤠)が負う(🚡)からとい(🕶)って、(💻)腹を立(😛)てさせ(👶)た人の(🦖)責(🦓)任が(📘)それで解除される(🆗)、という(🥈)道理はありません。人に腹を立(🤕)て(🚍)さ(🍧)せるというのも一つの(🎳)言動(dòng )であるから(👮)には、その言動(💼)の責(😲)任は、当然そ(🐽)の言(yán )動(dòng )者(👾)自身が負うべきものであります。
阪井(🚥)はふたたびな(❄)にかいいつづけようとした(🎛)が急(jí )に口(kǒu )をつぐんで悲(bēi )しそうな顔(yá )をした(🤼)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 02:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025