(🌳)おた(⚪)けと(🥟)は(❗)、正(zhèng )己が(🔇)乳母うばの(🍏)ようにしてめんどうを見た女の名である。お粂くめでも、宗(🍬)太でも、一(yī )人ずつ子供の世話をする(🍲)ものを付(⛎)けて養(🐔)育するのが、こ(🚾)の(🚡)家族の習慣のようにな(😙)っ(🕓)ていたからで。「何(hé )どうでしょう、助かりましょうか。」
○ 舞※(🕙)(「樗(chū )の(🕉)つくり(📈)」、第3水準(zhǔn )1-93-68)==天に雨(yǔ )を祈る祭(🥠)壇のあ(🌫)るところ。
おまんは(🌧)提灯の灯(📈)ひを片すみの壁に掛(guà )(♋)け、その土蔵の中に二人ふ(🍧)たりのものを置(🌝)いて立ち去(qù )った。
子貢(gòng )が政治の要諦に(🐍)ついてた(❓)ずねた。先(xiān )師(🦈)はこたえら(😜)れた。――(⭐)
坂(⛸)路さかみちの多(duō )(⬜)おほい父(fù )とうさ(🐊)んの村むらでは、(🍂)氷滑こほりす(🚧)べりの出來できる塲所ばし(🎶)よが行(háng )ゆく(💚)先さきにありました。村(📆)むらの子供(🌇)こ(🚖)どもはみな鳶口とびぐち(🦈)を持もつて(🔶)凍こ(🌾)ゞつた坂路(lù )さ(⚫)か(🔴)みちを滑すべりました。この氷滑(huá )(🏈)こほりすべりが雪(⏫)ゆきの日ひ(🎭)の(🤣)樂(lè )たのしみの一つで、父と(🛑)う(🍪)さんも爺ぢいやに造つく(🍻)つて貰も(⏹)らつた鳶口と(🍈)びぐちを持出もち(📂)だしては近所きんじ(💰)よの子供こ(📔)どもと一(yī )緒し(🍼)よに(🔩)雪ゆ(🧕)きの降ふる中なかで遊(🐛)あそび(👞)ました。積つもつた雪ゆ(🧖)きを凍(dòng )こゞつた土つちの上うへに(🍅)集あつめて、それを下(❇)駄げたの齒(chǐ )はで(😪)こするうちには、(🥘)白しろいタ(💩)ヽキ(🧙)のやう(⛓)な路(lù )み(🎑)ちが出來上できあがります。鳶口とびぐちを(😿)手(shǒu )てにしながら坂さかの上うへの方はうか(🛌)ら滑すべりますと、(🏧)ツーイ/\(✡)と面白(bái )おもしろいやうに身(⤴)體からだが行(🧤)ゆきまし(📷)た。もしか滑すべり損そこねて(🚇)鳶口とびぐちで身體からだを支さゝへ損(sǔn )そこねた塲合(hé )ばあひ(😑)には雪ゆきの中なかへ轉ころげこ(📯)みます。さういふ(🕹)度たびに子(zǐ )供(😞)同(tóng )志こど(🛸)もど(🎽)うしの揚あげる笑わ(📔)らひ聲ごゑを聞きくのも(♑)樂たのしみでした。自分(fèn )じぶんの着物(😯)きものについた雪ゆきを(📩)はら(🥔)つて(🎈)復また滑す(💧)べりに行(💲)ゆ(🕛)くのも樂(🧀)たのしみでした。ど(🦐)うかすると凍こゞつて鏡か(🚷)ゞみ(📌)のやうに光ひか(💌)つ(🚈)て來きます(🕜)。その上(shàng )うへに白しろく雪ゆきでも降(jiàng )ふり(✍)か(📀)ゝると氷(👿)滑(✡)こほりすべりの塲所ばしよ(💨)とも(🛄)分わからないことがあります(🍥)。村(🍿)むら(🍄)の人達(dá )(🎄)ひ(🦍)と(➿)たちが通とほりかゝつて(➗)、知しらずに滑すべつて轉ころぶことなぞもありました。
二五(四九六)(🕳)
陽(🥪)貨ようか、(🏆)孔子を見んと欲す。孔(📯)子見まみえず。孔子(zǐ )に豚いのこを帰おくる。孔(kǒng )子(zǐ )其(qí )(💧)の(🤛)亡(wáng )き(💓)を時として、往(wǎng )きて之を拝す。諸これに塗みちに(🐗)遇う。孔子(zǐ )に謂いて曰く、来れ、予われ爾なんじ(🖊)と言(🤸)わん(🕺)と。曰(yuē )(🌆)く、其の宝を懐きて其の邦(bāng )を迷わす(🛒)は、仁(rén )と謂(🤗)うべき(🍇)かと。曰く、(🌔)不可(kě )な(🎊)りと。事を従うを好みて亟しばしば(🚗)時(🛃)を(🎈)失うは(✅)、知(zhī )と謂う(🔗)べ(🔜)きか(🏂)と。曰(yuē )く、不(bú )(🚉)可な(🐰)り(⏰)と。日月逝き、(👱)歳(🏆)我と(🙈)与にせ(😐)ずと(✒)。孔子(zǐ )曰く(🌩)、諾だく、吾将(🔏)まさに仕え(🕦)んとすと。
この市(➖)街戦はその(🔛)日未ひつじ(😾)の(🏽)刻(kè )こくの終(zhōng )わりにわたった。長州方は中立売なかだちうり、(🚮)蛤門、境町(dīng )の三方面に(📡)破れ、(💰)およ(😧)そ二(èr )百余の死体を(🚁)のこしすてて敗走(🎏)した。兵火の起こ(🐳)ったのは巳みの刻(🗻)こくのこ(🗨)ろ(👡)であった(💈)が、(🛫)おり(⏺)か(🚩)ら風(🤪)はます(🦓)ます強(qiáng )く、(🏪)火の(👲)子は(💠)八方に散り、東は高瀬川(🤞)たか(⛄)せ(⏺)がわから西は堀(kū )川(chuān )ほりかわに及(🗝)び、(🎄)南は九条(🍙)にまで及んで下(xià )京のほとんど全都(📌)は(🐖)火災(🎒)のうちにあった。年寄(jì )りをたすけ(🈴)幼(yòu )いも(💽)のを負お(📀)ぶ(🔖)った男や女は(🏝)景蔵の右にも(🙁)左に(📫)もあって、(😜)目も当てられ(🎮)ないありさまで(🍓)あったと認(⏱)したためてある。
「え(😩)え、あれは引(😍)受(💴)け(📂)た」と(🐁)嘉(jiā )(🌀)助(zhù )が言(🎤)った。
○ この節は(✝)、一般には、「顔囘は三月(⛪)(永い期間)の間(jiān )そ(👐)の心(🍸)が仁をは(📅)なれない。その他の門(mén )人は(🅿)ある日、ある(🚀)月に(🖖)思(🎡)い出(chū )したよ(🦕)うに仁に近づくだけだ」という意味(wèi )に解さ(📩)れてい(🤩)る。前後が人物評になつているので(🤲)、本節(🛡)もそう(㊙)だと見れば、そう解するより外(wài )(🔺)ないが、本書では、伊藤仁(🕝)斎(zhāi )や物(🐍)徂徠の説(⛅)に従つて、本文(wén )の通り訳して見(jiàn )た(🕰)。その方が胸にひびくものが(⛴)あるようである。
下宿にある岸本は(🔖)当分客を謝ことわ(🏴)るように(🚮)して、(🌴)殆(🥕)ほとんど誰にも逢あわず(✨)に(🦊)屏居(🍊)へい(👐)き(💴)ょの日を送っていた。五月(yuè )(🔤)の下旬になった頃(qǐng )であった。こ(🤑)の岸(àn )本のところへ女中の案(àn )内も(🚇)なしに勝手を(😍)知った節子の姉が用事あ(😉)りげに訪たずねて来(👾)た。
皆(📉)は前の日(rì )の「無茶な仕事」を思い、「あれじゃ、波に浚さらわ(🌬)れたんだ」と思った。イヤな気持がし(🤞)た。然し漁夫達が(⭕)未(🍤)明か(💍)ら追い(🕊)廻わされたので、そのことで(🦉)は(🚴)お互に話すこ(🌶)とが出来(🤱)なかった。
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