「(🦀)小(xiǎo )泉君、これは未だ(🏢)御覧なさ(🍂)らないんでしょう。中(🚁)村に(🏯)何(hé )か(🧕)旅で読む物はない(🌐)かッて、聞いたら、こ(🛰)れを貸して(❔)くれまし(🎁)た。そ(❣)の葉書の入ってるところまで、(🚫)読ん(💗)でみたんです――それじゃ(🌕)御土産が(➿)わりに置い(🚊)て行(háng )きましょう――葉書は入れとい(🎉)てくれ給え」「どうもし(🌝)ません。あたりまえ(😄)にし(🎁)てい(🧛)るだけです。」
と輝(👀)子は言った。
三(🏞)十一
「だから―(📗)―(💺)」
○(🏏) 原文(🌩)「郷原」(😠)の「原(yuán )(✈)」は「愿(🛣)」に同(tóng )じ。「愿」は謹厚を意味す(👣)る。ここでは、周囲(tōng )の人(rén )々に調子(zǐ )(🏢)を合せ、批(pī )難をうけないように細心の注意(yì )(🏀)を払つている人。日本の田舎でも、人格者などとい(🍀)われ(🎋)てい(✌)る人の中に(🚩)、こうした種類の人がよくあ(🚁)る(😬)もの(🆒)である。いや田(📅)舎だけではない、行(🎪)政(🙁)官などの中にも、こうした意味での謹直型の人(❣)は決して少くは(🕐)ないだろう。「郷(🐖)原は徳の賊(🏸)なり」(🌭)――(🥇)この言(yán )葉は、日(🧐)本の(🎴)各方(fāng )面(🌕)にもつと広(guǎng )く流布されてもいい(👨)言葉ではあ(🤤)る(💫)まいか。
「(📉)傑作がある(✍)ぜ(🚵)、(🚳)これどないや。Lumpen(ルンペン)(⭐)を合金(🌃)ペンと(💍)訳しとるねんや」
『(🎍)懴(🚘)悔録(🎐)』を抱いて――買つて反つて丑(chǒu )松は気の衰頽(⌛)おとろ(👜)へを感じ乍ら、下宿をさして帰つて行くと、(🎍)不図(🎳)ふと、途中(zhōng )(📯)で学校(xiào )の仲間に出逢で(🚠)あつた。一人は土屋銀之(🤙)助と言つて、師範校時代か(🍁)らの同窓の友。一人(😷)は未まだ極ごく年若な、此(😔)頃準教員に成つたばかりの男。散歩とは二人のぶ(😾)ら(🎬)/\やつて(👲)来(📿)る様(yàng )子で(🐖)も(🌐)知れた。
すると(🤾)、先(xiān )生の左がわ(🍪)にすわっ(🥍)ていた次郎が言った(🌈)。
「そこはあ(☝)まり端(🚁)近で(🏕)す。ま(🧕)あ奥の方(fāng )へ御通りなすって―(🏺)―」
さま/″\の物(🍽)語が始まつ(🔑)た。驚(jīng )(🛬)き(🐦)悲しむ人々を前(qián )(🎣)に置いて、丑(📇)松(🥤)は実(👂)地自分(fèn )が歴(✂)へて来た旅の出来(lái )(✴)事を語り聞かせた。種牛の為(🚛)に傷けられた(🚡)父(fù )の(⛳)最後(hòu )(🔧)、番小屋で明した山の上の一夜、牧場の(🌨)葬(zàng )式、谷(gǔ )蔭の墓、其他草(🍱)を食ひ塩(yán )を嘗なめ谷川の水を(🐷)飲んで烏帽子ゑぼ(💵)しヶ嶽だけの麓に彷徨(⛑)さまよ(🛠)ふ牛(niú )の群のこ(🔨)とを話(huà )(👳)した。丑松は(📆)又、上(shàng )田の屠(🦊)牛場(chǎng )とぎうばのこ(🤝)とを話した。其(qí )小(🔧)屋の板(🙃)敷(🙉)の上(shàng )(🚻)には種牛の血(xuè )(🈶)汐(💰)が流(liú )(🤚)れた光(guāng )景ありさまを話した。唯、(🆑)蓮太(😢)郎(láng )夫婦に出逢つ(♊)たこ(🏺)と、(🤐)別れたこと、それから飯山(shān )へ帰る途中(⛄)川舟に(🍞)乗合し(✡)た高柳夫(fū )婦―(🎻)―就中わ(🖋)け(🚒)ても、(🤧)あの可憐あはれな美しい穢多の女の身(😫)の(🥒)上に就いては、決して一語ひとことも口外しなかつた。
「な、健ちゃ、青年(🐇)同(🕺)盟だ、相(🍯)互扶(fú )助会だなんて(🔈)云(yún )えば(🍜)、奇妙にあのガキガキの武(🚋)田(tián )と女たらしの、(🥘)ニ(🎄)ヤケ(🆓)連中が赤い徽章ばつけて、走って歩(bù )くから(㊗)面白いんで(👼)ないか。――健(jiàn )ちゃみだいた模範(fàn )青年やるとええにな。」
「ワアッ!」
ビデオ このサイトは2025-02-18 11:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025