「真実ほんとに、有(🏁)る物は皆(🛩)な分けてくれて了(🧛)ったようなものですよ」とお倉は思(☔)出したように、「それ(⛲)が旧むかしか(👂)らの習慣(guàn )で……小泉(🏏)の家(jiā )はそ(👒)ういうもの(🧜)と(🤖)成っていましたから……(🧓)吾夫(🦒)やどもね、それも未だ少壮わ(👔)かい時(🤬)に、ど(🏚)うで(🎓)もこうでも小泉の旦(🦀)那(nà )(🌋)に出て貰(🌤)わんけれ(🤷)ば、村(👝)が治(zhì )まら(😟)ないなんて言(yán )われて、村(🗺)長(zhǎng )に(🛡)まで引張り出された(🕷)ことが有りましたよ。あの時だって、村の為に自分の物まで持出して(🉑)サ……父親お(🕵)とっさん(🏀)は又(🏖)、癇(xián )かんの起る度に(📲)家(🏨)を飛出(chū )す(📰)。峠(🥠)の爺(🔱)を頼(👂)ん(🦍)で(💗)連れ(👁)て来(lái )(🔪)て貰(shì )(🙇)うた(🎎)ッて、(🅱)お金でしょう。何度なんたびにか(⚓)山や(🈴)林を売りました。所詮とてもこれではヤリキ(🎵)レないと言って、それから吾夫(🤯)やどが(🤡)郡役所などへ勤め(📌)るよ(🌵)うに成ったん(🚴)です。事業に手(shǒu )を出し始めてからだっ(🐪)ても、そう(🚹)ですよ。一度でも自分に(🥋)得したことは(🖋)無い……(🛎)何時いつでも損ばかり……(🐉)苦しいも(🎯)んですから種々な人(😸)を使用つかう気に成る、そうしちゃ(⏲)あ他ひ(🐍)と(🈶)の分(💬)まで皆な自分で背負込んで了う……そ(🐿)れを思うと、(💏)私(sī )は吾夫やどが気の毒に(✂)も成っ(⌚)てサ」 孔子は、子路(lù )と二人(rén )ぎりになっ(🎈)てか(✉)ら(🥅)も、眼をつぶって(🤷)しば(😄)らく考(🏰)えこんでいたが、ふと何か思(🤪)い当ったように云い出し(🐸)た。
(違ったような、当ったようだ、が、何しろ、東京(🌝)の的(💄)等(🍸)の一(🕵)人だ。宗家の宗、(🙄)本山の山(🚼)、(📈)宗山か。若布わかめの附焼でも土(tǔ )産に持って、東海道を這(⛺)は(🕋)い上れ。恩地の台(tái )所(suǒ )(🏼)から音信(🛎)おとずれたら、叔父(fù )に(🥂)は内(🌹)証で(🚺)、(🔧)居候の(😢)腕白が、(⛳)独(dú )(🛅)楽(lè )こまを廻す(🔼)片手間に、(🎬)この浦(🌀)船でも(📆)教えてや(📭)ろう。)
「一(yī )ちゃん、氷が来ました」
「阪井(jǐng )の家へい(🏚)ったにちがいない、だが阪(bǎn )井の親父は(🔽)助役だ、(🍘)子分(⛷)が大勢(🐓)だ、伯父(fù )さ(🛏)んひとりではとてもかなわ(🥪)ないだ(🍐)ろ(🔓)う、そうする(🕺)と(🔱)……」
それまで、お祖母さんは、小刀(dāo )(🥍)の(😼)こ(🦊)とでいつ俊亮が次郎(láng )を(📧)叱るかと、それを待って(💕)い(🎰)るかのように、眼(🌶)ばかりじろじろさしてい(🕑)たが、次郎(láng )の涙を見ると、ちょっ(🧀)と意外だとい(🐉)う顔をした(🕣)。それ(👡)から、ちらとお(🏩)浜(bāng )を見たあと、少してれたよう(🦗)な、そして、う(➰)わべだけでも(👄)な(💒)さそうな(📲)笑顔をして、言(🏹)った(🏀)。
礼儀の理(🛃)想は、おた(🤩)がい(🍧)に自分をさら(🌟)け(🎥)出し(💪)て、しかも完全な(😕)調和(hé )(😂)を保つことにあ(✝)る(🎵)。だから、礼儀に背くまいとして強(qiáng )い(👕)て口をきいたり沈黙を(😨)守っ(🔞)たりするのは、礼儀としてはまだ十分だとはいえない。しかし、言(❤)いたいことを存分に言(yán )おうと(🤔)、或は沈黙(🐪)を守ろうと、それら(🧐)が少しも礼儀(yí )に背かないよ(⛓)うになるのは容(róng )易なことではない。それは(⭕)恐らく、(🏄)人(rén )間の徹底(❇)した誠実さ(🆙)のみ(🏟)が可能にす(📬)るであろう。
「(🌑)わ(🛥)かるとも。ようわかる(📗)。それ(👄)、ちょいと色気のあるところが可愛いいではない(🐭)か。」
といいなが(😿)ら、キョロキョロと、(🏨)あたりを見まわすの(😠)です。
○ 八(🦅)※(「にんべん+((🕷)八がしら/月)」、第3水(🌘)準1-14-20)==※(「にんべん+(🎒)(八がしら/月)」、第3水準1-14-20)((🌟)いつ)は舞人の行列。た(😗)てよこに八人ずつ、計六十(shí )四人が(🐊)一(yī )(😶)団とな(🥐)るのが(🎿)八※(「にん(🤚)べ(🎨)ん+(八がしら(😅)/(📆)月)」、第3水準1-14-20)の舞(wǔ )で、天子(🥤)の礼(lǐ )楽(Ⓜ)である(✊)。諸侯は六※(「にんべ(🔎)ん(🌿)+(八(🔪)がし(🏞)ら/(⛰)月)(🐰)」、第3水準(😘)1-14-20)、大(⏪)夫(fū )は四※(「にんべん+(八がしら(🎪)/(😛)月)(🛍)」、第3水準1-14-20)という(🏮)のが当時(shí )の(🥍)制度であつた。季氏(👣)は大夫であ(🧟)りながら(🚮)、天子の礼楽を(🧤)行うよう(💎)な僣上の振(zhèn )舞をした(😓)わ(📨)けで(🐸)ある。
お妙はそ(🌻)の(🛏)状(🛶)を見(jiàn )定める(💲)と、何を穿(😖)いたか自分(🗻)も知らずに、スッと格子(🔆)を開けるが疾はやい(🎺)か、身動(dòng )み(🏼)じろぎに端が解けた、しどけ(☕)ない(🐇)扱帯しごきの紅(hóng )くれな(🎭)い。
当(🐥)時平田派の(🤴)熱(♓)心な門(mén )人は全(quán )国を(🏏)通じ(🎵)て数(🍔)百人に(🎥)上る(🐭)と言われ、南(🕗)信から東美(👎)濃(nóng )(🍸)みのの(👚)地方へかけてもその流れをくむものは少(shǎo )なくない。篤胤(🦓)ののこした仕事(shì )はおもに八人のすぐれた弟子でしに(🍦)伝え(🤰)られ、その中でも(😒)特に選ば(🍏)れた養嗣ようしと(🕋)して平田家(jiā )を継いだの(🛳)が当主(🚕)鉄胤かねたねであった。半蔵(🍘)が入(♈)門は、(🏘)中津川の宮川寛(kuān )斎みやが(🗂)わかんさいの(🤬)紹介によるもので、いずれ彼が江戸へ出(chū )た上(shàng )(🧥)は平(píng )田家を訪(🤥)たずねて、鉄(zhí )胤からその許しを得ること(🖱)に(📆)なっ(👮)ていた。
○ 原文の「民」を広く「人間」と解する人も多い。私(🌅)もその方が面白(bái )い(🍨)という気もしたが、原文を(🈳)く(🎃)りか(🔆)えし読んでい(🏴)るうちに。やはりこれは孔(kǒng )子が政治に仁の(🌝)大(🏆)切なことを説いたものだという気持が強(qiáng )くなつ(🔠)て来(🕑)て、原文(🗾)の用語例に(⛴)従(cóng )つてそのまま素直に訳することに(⌛)した。
ビデオ このサイトは2025-02-23 03:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025