「真(🏬)実ほんとに、有(yǒu )る物は皆な分けて(🌽)くれて了(🥣)ったような(🚄)もので(👼)すよ」とお倉(cāng )(🤱)は(🔅)思(sī )出したように、「それが旧(💃)むかしからの習慣で…(🏼)…小泉(🍒)の(🍾)家(jiā )はそういうものと成っていましたから……吾夫や(🐉)どもね、それも未(wèi )だ少壮わかい時に、どうでもこうでも小泉(🤭)の(🍟)旦那(🔽)に出て貰わ(🎚)んければ(📂)、村が治まらないなんて言われ(🥫)て、村長にまで引(🤬)張(🐛)り出(🤷)され(🍐)たこと(🕐)が有りま(🌀)したよ。あの時だって、村(cūn )の為に自分の物まで持出(💸)してサ…(🦗)…父(fù )親(qīn )お(🍋)と(🕌)っさんは(❔)又、癇かんの起(qǐ )る度に(🆘)家を飛出す。峠の爺(yé )を頼ん(👣)で連れて来て貰う(🥠)たッて、お金でし(🌌)ょ(🔯)う(🛰)。何(🅰)度(dù )なんたびにか山や林(🥚)を(🙇)売(🐜)りま(🤣)した。所詮(quán )(✒)とてもこれ(🚈)ではヤ(🧜)リ(🥎)キレないと言って(🎦)、それから吾夫(fū )(🕝)やどが郡役所などへ勤める(➡)ように成(🥄)ったんです。事(shì )業に手(🍎)を出し始めてからだっても(🔫)、そう(🌁)ですよ。一(yī )度で(🌸)も自分に得(dé )したこ(🐈)とは無い……何時(🛅)いつで(🐺)も(💁)損(sǔn )ばかり(👃)……(🚮)苦し(👝)い(🚾)もんですか(😬)ら種々な人を使用(yòng )つかう気(qì )に成る(⬅)、そうしち(🚟)ゃあ他ひとの分まで皆(jiē )な自分で(🔮)背(bèi )負込ん(📼)で了う(🧟)……それ(🍙)を思うと、私は吾夫やどが気の毒にも成ってサ」 孔子(zǐ )は、子(📍)路と二人ぎりに(🗺)なって(💸)から(🔱)も、(💜)眼をつぶっ(😨)て(🤜)しばらく考(kǎo )えこんで(🎃)いたが、ふ(🉐)と何(💇)か思い当ったように(📵)云い出(chū )した。
(違ったような、当ったよ(🐎)うだ、が、何しろ、東京(jīng )の(🍑)的等の一人だ(🍲)。宗(🐔)家の宗、本(běn )山の山、(🏳)宗山(shān )(🌻)か。若布(bù )わかめの附焼でも土産に持って、東海道を這はい上れ。恩地の台所から音信(xìn )おとずれたら、叔父には内証で、(🏤)居(⌚)候の(⛳)腕白(📙)が、独楽こま(🕘)を廻す片手間に、この浦船でも教(🚚)えてやろう。)
「一ち(🌱)ゃ(🏁)ん、氷が来ま(🍟)した」
「阪井の(🏖)家へい(🌬)っ(💑)たにちが(📍)いない(⏩)、だが阪(🏪)井(🚟)の親父(fù )は助役だ、子分が(😝)大勢(shì )だ(🎸)、(🚏)伯父(fù )さんひとりでは(🏒)とてもか(⏯)なわないだ(🔆)ろう、そうすると……」
それまで、お祖(zǔ )母さんは、小(xiǎo )刀のことで(🎾)いつ俊(🧒)亮が次郎を叱(chì )(💢)るかと、それを(❓)待っているかのように、眼ばかりじろじろさしていたが、次郎(📯)の涙を見ると、(😇)ちょっと意(yì )(🚮)外だという顔をした。それから、ちら(🍬)とお浜(🚀)を見たあと、少してれ(🙎)たような、そして、う(📲)わ(🎠)べだ(📗)けで(🏥)もなさそうな笑顔(📱)をして、言った。
礼儀(👡)の理想は、おたがいに自分を(😺)さらけ出して、しかも完(wán )全な調和(hé )を保つこ(🐥)とにある。だから(🌙)、礼儀に背くまいとし(📶)て強(qiáng )いて口を(🏻)きいたり(📝)沈(shěn )黙(🎚)を守(shǒu )ったりするのは、礼儀としてはまだ十(🗿)分だと(📧)はいえな(📖)い。しかし、言(yán )いたいことを存分に言お(🏘)うと、或は沈黙を(🗡)守ろ(🦒)う(🐰)と、それらが少しも礼儀に背かないようになるのは容易なことではない。それは恐らく、人間の徹(🐾)底した誠実さの(🍳)みが可(kě )能にする(🌨)であ(🤜)ろう。
「わかる(⛺)とも。ようわ(❔)かる。それ、ち(🦓)ょいと色気のあると(🛍)ころが可愛いいでは(👊)ないか。」
といいながら(🌽)、キョロキョロと(🦍)、あ(🥥)たりを見まわ(🔰)す(🐓)のです。
○ 八※(「にんべん+(八(bā )が(🗄)しら/月)」、(🏪)第3水準1-14-20)==※(「(🏨)にんべん+(八がしら/月)」、第3水準1-14-20)(いつ)は舞(wǔ )(😾)人の行(🎊)列。たて(♍)よこ(🌲)に八人ずつ、計(🌤)六十四人(😿)が一団(tuán )とな(😙)るのが八※(「にん(🚞)べん+(🥢)(八がし(👵)ら(🔓)/月)」、第3水(shuǐ )準1-14-20)の舞で、天子の礼(🍊)楽である。諸(zhū )侯は六※(「にんべん+(八がしら/月)」、第3水(shuǐ )準1-14-20)、大(dà )夫は四(sì )(👍)※(「にんべ(❄)ん+(🏊)((🤫)八(bā )がし(🔩)ら/月(yuè )(🤨))」、第(🐊)3水準(🏩)1-14-20)というのが(🍼)当時の制度であつた(🏺)。季氏は大夫で(🍢)ありな(🌋)がら、天子の礼(👿)楽(lè )(🔏)を行(háng )(😍)うよう(🗽)な僣(🦖)上の振舞を(📉)し(🎸)たわけで(㊗)ある。
お妙は(🧀)その(😬)状を見定(🍾)めると、何を穿いた(➕)か自分(fèn )も知らずに、(📠)ス(🌇)ッと格子(zǐ )を開けるが疾はやいか、身(🥚)動みじろぎに(🐵)端が解(jiě )(😬)けた、しどけない扱帯しごきの紅(🚪)く(📷)れ(🚰)な(🌥)い。
当時(🥀)平田派の熱心な門人は全国を通(🦅)じて(🛹)数百(📰)人(rén )に上ると言われ、南(🥓)信から東美濃(🈸)み(🤥)の(😷)の地(dì )(🐌)方へかけても(🐗)その流(liú )れをくむも(🔢)の(🦌)は少なくない。篤(🖊)胤ののこした仕(🍩)事はおもに八人の(🐬)すぐれ(🥢)た弟子で(🗿)しに伝(👿)えられ、その中で(😧)も特に選(xuǎn )ばれ(😐)た養嗣(👘)よ(🦄)うし(⛓)として平田家を継(jì )いだのが当主鉄(🏴)胤かねたね(🤪)であっ(🏹)た(🐒)。半蔵が入門(🐫)は、(🛋)中(〰)津川(chuān )(🌬)の宮(gōng )川(chuān )寛斎みやが(🐫)わかんさ(🥋)いの紹介に(🦌)よるもので、(👜)い(🈹)ずれ彼が江戸へ出(🌔)た上は平田家を訪たずねて、鉄胤からその許しを得る(🐀)こと(🔋)になっていた。
○(🤗) 原文の「民(mín )」を広(guǎng )く「人間」(🎉)と解する人も(🏫)多い(♊)。私もその(🔮)方が面(🍳)白いという気もした(🍾)が(😠)、原文をくりか(⤵)えし読んでいるうちに(🐋)。やはりこれは孔子(🆖)が政治に仁の(👰)大切(qiē )(🔷)なことを説いたものだとい(❎)う気持(📯)が(🈺)強くな(😓)つて来て、原文の用語(yǔ )例に従(cóng )つ(⏳)てそのまま素直に訳することにした。
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