谷町九丁目から(🔑)生(shēng )(🌾)玉いくたま表(biǎo )門筋へかけて、三・九(jiǔ )の日「(⚽)榎(jiǎ )(👻)えのきの夜店(🏐)」の出(🛢)る一(😣)帯(dài )の町と、生玉いく(📅)たま表門(mén )筋から上(🛥)汐町六(🐍)丁(dīng )目(😂)へかけて、一・六の日「(🦊)駒(jū )ヶ池の(🍨)夜店」(😵)が出る一帯(🤫)の町には路地(🧜)裏の数がざっと七、八十あった。生玉筋から上汐町通りへ 」の字(zì )に抜けられる八十軒(xuān )長屋(wū )の路(⛅)地があり、また、なか七軒はさんでU(⤴)の字に通ずる五十(shí )軒長屋の路地(dì )が(⛪)あり、入口(kǒu )と出口が(🏘)六つあるややこし(😪)い(🚱)百軒(🤓)長(zhǎng )屋もあった。二階(jiē )建には四つの(🕝)家族が同(🏰)居し(👧)てい(😞)た。つ(🍤)まり路(🔣)地裏に住(🍵)む家族の(🏠)方(fāng )が表通りに住む家族よりも多く、貧乏人の多いごたごたした町であっ(🚟)た。 と夫に言われて、お雪(xuě )(🔸)は中の部屋にある仏壇の(🕙)扉とを開(kāi )けた(🚫)。そして(🥛)、新しい位(🐓)牌いは(📵)いに供(gòng )えてあった物を取(qǔ )出した(⏺)。近所(🏭)の子(🌁)供が礼を言(⤵)って(⛹)、馳(chí )出(🤩)かけ(🍪)だし(🐗)て行った後でも、まだお(🔭)雪は耳を澄(🌤)まし(📀)て、(♒)小さな下駄の音に(🤾)聞入(👌)った。
「古(👹)くて(🌍)は(🌟)、問題にならんか(🌿)ね。」
慾張よくばり抜(bá )いて大(🔏)急ぎで歩いた(🐝)から咽(yān )のどが渇(kě )かわいてしようが(🚗)ある(🎥)まい(😨)、早(zǎo )(🍍)速(sù )さ(🕉)っそく茶を飲もうと思うたが(🥐)、まだ湯(🏎)が沸わいてお(🆘)らぬと(🦆)いう。
「どっちの方から来たん(🧘)ですね」
――どうし(🕝)たんです。
階段(duàn )(💉)をのぼると、一せいに拍手(👽)の音がきこえ(🏭)た。そ(🎊)れは先生夫妻と(🤵)俊亮とが席に(💛)つき終(🐆)るまで鳴り(🌻)やまな(🤱)かった。
吉本管理人(rén )の家へ、何(🚒)か(😽)で集ることがある。彼等は(🚸)どれも(🎡)みんな巌(yán )丈な骨(gǔ )節をし、厚(🐮)い掌(🚸)をし(📐)ているが、腰が(🦕)不恰好(🐭)にゆがんだり、前こごみであっ(🕟)たり、――何処(chǔ )か不具(jù )(📔)かたわだった。みんなそ(🕗)うだった。
「(🏹)ううむ、」と真(💿)面目で、頭かぶりを掉ふって(😟)、
光一はこのほかにもっとも尊敬してい(⏳)たのは校長の久(jiǔ )(🥥)保井(jǐng )先生であっ(🛡)た。元来光一は心の底から浦和(hé )中(zhōng )(🐙)学を愛した。とくに数多あまたの先(xiān )生に対しては単に教師(shī )と生徒の関係(xì )以(yǐ )上(😧)に(📈)深い尊(zūn )敬と親しみを(🏳)もっていた(⬜)。校長は修(xiū )身を受け持っているので、生徒(📒)は中(🔕)江藤樹(♿)なかえとうじゅの称しょうをたて(🖐)ま(😡)つった。校(xiào )(🧜)長の口(🉐)ぐせ(🙉)は実践躬行(háng )じっせんきゅうこうの(🕓)四字であった、かれ(📝)の訓話には(🐌)かならず中江藤(téng )樹がひっ(🥘)ぱりだされる、世界大(dà )(🐺)哲(🌕)人(💦)の全集を残らず読んでもそれを実(shí )地(🔮)におこなわ(🥘)なければなんの役(yì )にも(🌰)た(🥇)た(🔫)ない(🌧)、たとえ(🉐)ば(🕒)その…(📈)…こう先生は(🤱)なに(🌪)か譬喩ひゆを考えだそうとする。先(⛴)生は譬(🚹)喩が(🍋)き(🔃)わめてじょうずであ(📹)った、謹(jǐn )厳(🍣)そのもののような人が、どうしてこう奇(qí )(🥐)抜な譬喩がでる(🎉)かとふ(🍭)し(🏰)ぎに思うこ(🚒)とがある、(🚗)たとえばその、ぼ(🍍)たもちを見(jiàn )て食(shí )わ(🎙)ないと同(🧙)じことだ、ぼたもちは目に見(jiàn )るべきも(🥕)のでなくし(🤭)て、(🈶)口に食す(⌛)べきものだ、書籍(🧙)は読むべき(👐)ものでなくして行ないにあらわすべきものだ、いもは浦和の名(míng )産(chǎn )である、だが(🔀)諸君、(🆒)同じ大きさのいもの重さが異ことなる所以(yǐ )ゆえ(🍙)んを知っ(💂)ているか、量におい(😠)ては同じ(🌛)であ(🍆)る(🚊)。重さにおいて一斤きんと二(🆚)斤の(🏉)差があるの(🧛)は、肥(féi )料(😣)の培養法ば(🏉)いようほうによってである(〽)、よき肥(🏻)料と精密な培養はいもの量をふ(🌴)やしまた重さをふ(😪)やす(🌐)、(🤪)よき(🐇)修養とよき勉強は同じ人(🥫)間を優等(🌭)にすることができる、諸君はすなわ(🦈)ちい(🔑)もである。
(芸がないのに(💂)も程がある。こんな調子では、(🍔)どうも当分見込(🈂)はないだろう。)
(🔗)本陣(🐷)の勝手口の木(mù )戸(🏓)をあけ(🚾)た(🏃)ところ(🤓)に(🍌)築(zhù )ついて(🍔)あ(🐣)る土(tǔ )竈どがまから(🏔)はさか(⛱)んに枯れ松葉の(👉)煙(🏬)の(👡)いぶる(🧣)ような朝が来た。餅(🎁)搗(🐿)もちつきの(🏛)時に使う古い大釜お(🏔)おがまがそこにかかっ(📄)た。日ご(🤐)ろ(👭)出(🎼)入りの百(🤾)姓たちは集まって来て竈(🎆)かまどの前(qián )で働(dòng )くものがある。倉から勝手口へ米(mǐ )(🏔)を運ぶもの(👮)もある(🍻)。おま(🚄)んやお民までが手(🔧)ぬぐ(🍸)いをかぶり襷たすきがけで、ごく難(🚚)渋なもののために白粥しらがゆをたいた。
信(🦆)一(🗣)郎が、(🚕)何も云い出さないのを見(🍎)ると、三宅と云(yún )う文科の学生(shēng )が(😃)、可な(🈺)り熱(rè )(🍑)心な口調でそう云(yún )っ(🛂)た。先刻から続(😿)いて、明(míng )治(🕙)末期(💗)の小説家(jiā )国(guó )木田(tián )独歩(bù )(🐷)を論(lùn )じている(🏻)らし(♎)かった(👢)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 02:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025