(💌)谷町九丁目から生玉いくた(🙍)ま表(biǎo )(⏩)門筋(jīn )へかけて(💼)、(🦓)三・九の日「(😙)榎えのきの(🗂)夜店」の出る一(yī )帯の町と、生玉いく(🆚)たま表門筋か(😆)ら上汐町(📜)六丁目(mù )へかけて、一・六の日「駒ヶ池の夜店」が出る一帯の町(dīng )(⏫)には路(🆕)地裏(📍)の数(🏂)が(🆖)ざっと七、八十あった(👈)。生玉(yù )筋から上汐町通りへ 」の字に抜け(📭)られる八十(shí )軒長(🌠)屋の路地があり、また、なか七(🕗)軒はさ(➗)ん(🌥)でUの(⚽)字に通ずる五十(🐫)軒長屋の路(lù )地があり、(🏺)入(rù )口(😸)と出口が(😘)六(liù )つあるややこしい百軒長屋(wū )も(🙆)あっ(😄)た。二階建には四つの家(😼)族が同(🕴)居(🛎)していた。つ(🔮)まり路地(dì )裏に(⏫)住む家(✴)族の方が表(💬)通(tōng )(📊)りに住(🌭)む家族よりも多く、貧乏人(🚰)の多(duō )いごたご(🔺)た(♒)した(🍟)町であった。 と夫に言われて、お(🌸)雪(xuě )は中の部(bù )屋にある仏壇の扉(fēi )とを開けた。そして、新しい位牌(pái )いは(🏈)いに(🐩)供(gòng )えてあ(🤤)った(⛺)物(wù )を取(qǔ )出(chū )した。近(jìn )所の子供が礼を言って、馳出かけだして(😪)行った後でも、まだ(🕯)お雪は耳を(🏬)澄(✝)まして(🍩)、小さな下駄の音に聞入った(🔆)。
「(🍫)古(🚻)くては、(📟)問題にならんかね。」
慾張よくばり抜いて(🐴)大(🦄)急(🔰)ぎ(🕊)で歩(bù )(🚎)いたから咽のど(🚠)が(🥖)渇(kě )(🐮)かわいてし(🔨)よう(💞)があるまい、早速さ(🔸)っそく茶を飲(🧕)もうと思うたが、まだ湯が沸わいておら(🆚)ぬ(🏔)という。
「ど(🌰)っち(🥡)の方(fāng )(🕢)か(🐷)ら来たんですね」
――(🦅)どうしたんで(🤫)す(⛩)。
(🥟)階段をのぼると、一せいに(♟)拍手の音(yīn )が(🎄)きこえた。それは先(🧟)生(🎦)夫妻と俊亮とが席につき(👵)終るまで(📿)鳴りやまな(🖲)かった。
(👳)吉本(běn )管(👍)理人の家(jiā )へ、何かで集(🐕)ることがある。彼等はど(🤶)れ(📓)もみんな(🚇)巌(yán )丈な骨節をし、厚い掌をして(🤕)い(🈂)るが(😿)、腰(yāo )(⛲)が不恰好にゆがんだり、前こごみであったり、――(🌺)何処(chǔ )か不(🐔)具(jù )かたわだった。みん(🍹)なそ(🤳)うだった。
「ううむ、」と真面目(mù )で、頭かぶりを掉(diào )ふって(🔋)、
光一はこのほか(🥎)に(🛴)もっ(⏬)とも尊(😪)敬し(🌂)ていたのは校長の(😹)久保井先生であった。元来光(guāng )一は心の底から浦和(🥋)中学(😟)を(💄)愛した。とくに数(shù )多(duō )あまた(🏚)の(🤛)先生(shēng )に対(duì )しては(🥫)単(🐭)に教師と生徒(tú )の関(wān )(📲)係以上に深い尊敬と親しみをもっ(🥄)ていた。校長(🔬)は修身を受け持っているので、生徒は中江(🚶)藤樹なかえとうじゅの称しょうをたてまつった。校長の口ぐせは実践躬行(🌊)じっせんきゅ(👶)うこう(🆖)の四字であった、かれの訓話にはかならず中江藤樹がひっぱりだ(👊)される、世界大(dà )哲(🍀)人の全集を残らず読ん(🎚)でもそれを実地(dì )におこ(🗻)なわなければなんの役にもたたない、たと(✨)えばその……(🏸)こう先生はなにか譬喩ひ(🙈)ゆを考えだそ(🛷)うとする。先生は譬喩がきわ(🚰)めてじょうず(🏔)で(🥙)あった、謹(jǐn )(👸)厳その(🔤)もののよ(🐠)うな人(📀)が、どうしてこう奇抜な譬(pì )(🎤)喩がでるかとふしぎに思うこと(💫)がある、たと(🍮)えばその(🖋)、ぼ(🐈)たもちを見(🛤)て食わ(🍳)ないと同(tóng )じことだ、ぼ(🚱)たもちは(🔹)目に見るべきものでなくし(🐝)て、口に食す(🈁)べきものだ(📹)、書籍は読む(🐉)べ(🏫)きも(🤝)のでなくして行ないにあらわすべき(📍)ものだ、いもは浦和の名(🍹)産である、だが諸君、同じ(⚓)大(dà )きさのいもの重(chóng )(🎠)さが異ことなる所以ゆえんを知っているか、量に(🦑)おいて(🍯)は(😞)同じ(😗)である。重さ(🔪)において一(🚜)斤(🎻)きんと二斤(jīn )の差が(⏺)ある(🐘)のは、肥料の培養法ばいようほうによって(📺)である(🖇)、よき(〰)肥(féi )料と(🏰)精密な培養はいもの量をふやしまた重さをふやす、(🖨)よき(🤬)修養と(🌱)よき勉強は同じ人間(👆)を優(🈁)等(děng )にすることができる、諸君はすなわちい(🈺)も(🚮)である。
(芸(💧)がない(👊)のに(🦆)も程があ(🏑)る。こ(⚪)んな調(🔷)子では、(✒)どうも当分見込はないだろう。)
(🌽)本(🐃)陣の(🚉)勝手(🐧)口の木(mù )戸(hù )(🎯)をあけ(🍘)たところ(🍚)に築つい(🔙)てあ(🤚)る土竈(zào )どがまからはさ(🧐)かんに枯れ松葉の煙(yān )のいぶるような朝(⏺)が来た。餅(👻)搗(📡)もちつきの時に使(🍛)う古い大(🥏)釜(fǔ )おおがまがそこにかかっ(💈)た。日(🚡)ごろ出(⛵)入りの百姓たちは集まって(🥣)来て竈か(🎸)まどの前で働(🔙)くも(🏁)のがある(⛹)。倉から(😗)勝(🦗)手(🤯)口へ米を運(yùn )ぶも(♊)のもある。おまんやお民までが手ぬぐいを(😃)かぶり襷たすきがけで、(🖕)ごく難(nán )渋なものの(🦂)ために白粥しらがゆ(💿)をたいた。
信一郎が、何も云い(🔶)出さな(🔇)いのを見ると、三宅と云(🏠)う文(wén )科の学生が、可なり熱心(xīn )な口調でそう云った。先刻から続い(🗻)て、(📬)明(🙁)治末期(qī )の小説(shuì )家国木田(🌽)独(dú )歩(🎡)を論じている(👩)ら(🍊)しかっ(🐔)た。
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