「(🍞)何(💝)だ(🙇)?」と坐(👪)中の一(yī )人が(👟)驚い(🕊)て聞いた。「通じたかね。」
「人間というも(🎽)のは、功名心の(🤪)ためなら自殺(🛬)さ(🌄)えしかねないものだか(👽)らね(😣)。」
(🏯)こんな調子で、半(😗)蔵は『童蒙入(🤖)学門どうもう(🎍)にゅ(➕)うが(🛤)くもん(🎊)』や(🍆)『論語(🐻)』なぞを読ませに村の子(🦈)供らを誘い誘いした(🆓)。その時(shí )になっても彼は無知(zhī )な百(👬)姓の子供を相手(shǒu )にして、教(🥑)えて倦うむことを知(zhī )らなかった。普通(tōng )(🍽)教育の義務年限も(🚣)定められずにあるころで、村(cūn )には読み書きするこ(⏭)と(📉)のきらいな少年も多く(😵)、(🖊)彼(bǐ )(🕚)の(💣)周囲はまだまだ(🍐)多くの迷(🐝)信にみたされ(📜)ていた。ど(🏑)うかするとにわかに顔色も青(qīng )ざめ(🏬)、口から泡あわを出す子(😶)供なぞがあると、それが幼いものの病気とは見ら(🏏)れずに、狐きつ(⛔)ねのついた証拠(🍤)だと村(🤜)の人(rén )から騒がれるくらいの時(shí )だ。
「それぢや小常磐(pán )せうときはの方(fāng )(👦)は宜敷よろしく頼んだよ。式が済ん(➕)だら(🧚)新夫婦に写真を撮ら(👸)せて、直たゞちに(😝)料理屋へ廻(❄)らせる。よ(🍸)し。」
「家うちはすっ(🚄)かり片附い(🥓)たかい(🛩)、大変(biàn )だったろう。」(⚾)
彼は(🆓)、そう答えると、(🐉)すぐ(⭐)立上った。そして丁寧に陽貨に(😏)敬礼(🏀)をし(📧)て静かに室を出(chū )た。
次(🍪)郎(👴)は(🐤)蓆の中央に殿(diàn )(🚷)様のように座を占(🎡)めて、お兼とお鶴(hè )とが、左右(yòu )からつぎつぎにブリキ(⚓)の皿に盛って(🎥)差出(chū )す草の実や、砂(shā )饅頭まんじゅうに箸を(🌮)つける真(zhēn )似をしてい(🈶)た。しかし、もう同じような遊びを小(xiǎo )半(✖)時も続けていたので、少し厭あきが(⏱)来たところ(🛃)だった。厭き(🌍)が来ると、次郎はい(📢)つ(👌)も(🥪)お兼だけをのけ(🚂)者(zhě )にしてお鶴と二人きりで遊びたい(🕌)気持になるのであった。お(🏜)兼は(🗣)恭一(yī )と(🤱)同い(🔰)年(🔙)、(🍲)お鶴は次郎と同(🚏)い年で(🎗)、こ(👙)れ(🛎)が次郎をして自然お(🍵)兼よりも(🐭)お鶴の方に親しませる理(👤)由だったらし(🎽)い。が、(🎴)同(📺)時(shí )に、色の(♌)黒い、藪睨やぶ(🚷)に(🏇)らみ(🧜)のお兼にくらべて、ふっくらした頬とくるくるし(🎮)た(🧦)眼をも(🔜)ったお(🕢)鶴の方が、より大き(💏)な魅力であったことも否いなみがたい事実であった。
「だが(🐅)、考(🖇)えてみると、な(😳)さけないのは決(🤛)して君らだけではない。こ(💽)んなこ(🕦)とを(♓)言っている私自身(shēn )が、今(⛺)朝は、君らに(🕡)対し(🚸)て重大な過(guò )失を犯(fàn )おかしてしまったよう(🕒)だ。私は、さっ(⚪)き(📮)君らを非難(nán )し(⛳)て、(🏋)平気で自分(🐣)の良(liáng )(🧦)心を眠らせている人間だと言った(📍)。また、君(😒)らの奴隷(lì )根性(xìng )がなさけないとさえ言った。こういう言葉(🌆)は人間(🚑)に対(🏥)する最(zuì )大(🏏)の侮(💯)辱ぶ(💹)じょくの言葉で(🥡)、心に愛情をもつもの(⬜)の容易(🕝)に口にすべ(🎴)きことで(🤚)は(💤)ない。少くと(🐽)も同じ(💔)屋根の下(xià )で(📔)、一(yī )つ釜かまの飯(fàn )をたべながら、(🖐)これから共同(tóng )生活をやっていこうとす(🐊)る(📵)人たちの間では、決して(🖋)とりかわされてはならない言葉なのだ(😀)。しかるに、私は、つ(🆔)い、自分(fèn )の感情にかられて、そんな言葉をつかってしまった。それは、私(sī )に(🍱)忍(rěn )耐心(🛤)が欠けていたからだ。いや、(🛠)君ら(🐰)に対する愛情が、(🦖)まだ十分(fèn )でなかった(🎌)から(📰)だ。私(sī )は、板木(mù )当番(📆)の乱暴(bào )な打(dǎ )ちかたを非難(nán )しながら、自分自身で(🗃)、それ(🧛)とちっ(🐑)ともちがわない過(🍍)失を犯し(Ⓜ)てしまった。私は、(🎖)いま(👚)、それ(🐍)に気がつ(😝)い(🚕)て、心(🏪)から(🏋)恥じている。同時に、私は、(📊)今日の私の言葉が、君らを強(👒)制して(🌪)、盲従もうじゅうを強し(💘)い(🔯)るような結果にな(🚤)ら(🔻)ないことを、心(xīn )(🔩)から祈いのら(🥙)ずにはい(📍)られな(🔈)い。……く(🐊)れぐれも言って(☕)おきた(💅)いの(🎭)は、人間に(🍹)とっ(📓)て良(liáng )心(🚝)の自由(⏹)をまもる(⛹)ほどたいせつな(👀)こ(📮)とはない、ということだ。板木の音で(✴)あれ(🖤)、先生(shēng )の言葉であれ、そのほか、そ(💀)とか(⛺)ら与(yǔ )(🎅)あたえられ(📎)たどん(🌪)な(🌅)刺激(🔞)しげ(🦐)きであれ、(🌄)それがきび(📰)し(🥃)いか(📦)ら従う、甘あまいか(⬅)ら軽んずるというのでなく、君(😦)ら自(zì )身(shēn )の良心の自由な(🤺)判(⛹)断(duàn )に訴うったえ(💂)、従うべきもの(🚿)に(🥪)は進(jìn )んで従い、従うべか(🍢)らざるものには(🚪)断(🎅)じて従わない、というようであってこそ、君(jun1 )らはほんとうの人間(🐢)だといえるのだ。私は、愛情と忍(👽)耐心が足りな(🛍)いため(🥠)に、つ(📍)い激(jī )しい言葉(yè )を使(🎒)いす(🦄)ぎたが、それも、君らに、あくまでも良心的(😻)・自主(🥌)的(🗞)に行動してもらいたいと願ってい(🔏)たから(🐕)のことだ(📟)。私(🏜)は私として十分反(fǎn )省する(🏫)が、どうか君(🆑)らにも、私の(♎)その気持ちだけはくんでもらいたい。そし(😄)て、その意味で(🏵)、私(🐢)の(🔳)激しす(🍿)ぎた言葉をよいほうに生かしても(🧕)らいた(🥢)いと思う(🐱)。――最後に、私(🎏)は君(jun1 )らとともに、永平寺(🧑)の小(✏)僧さんが、礼拝らいはいし(🐂)ながら鐘(🍤)をついたという、あの敬(jìng )(👨)虔けいけんな態度の意味を、もう一度(dù )深く味わ(🕛)って、けさの私の(🔙)話(🕎)を終わることにしたい。」
孔子にそう云われるほ(🏵)ど、実際冉求はこ(🏋)の一二カ(🗜)月弱りきった顔をしている。別に(📽)身体に(⛷)故障(🧐)がある(⏯)の(👪)ではない。ただ(⭐)ひどく気分が引き立たないのである。
「それはわか(🏡)りきったことです。だが(🦔)、(💓)その心の問題(🍲)というのが、こ(🥄)のご(🤘)ろでは(📐)、どうもじめじめ(🚽)したことにな(🏨)り(🚌)が(😂)ちでしてな。」
女中は盃を置いて、(🥛)客の(🕷)様(yàng )子を見比(⛑)べ(🦊)た。
その夜千(qiān )(🛄)三は塾(shú )じゅ(♌)くで一同に相談した。
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