「(🈯)先(xiān )生の百(🛎)年の(🏼)齢(líng )(🤲)をお保(bǎo )(🍆)ちになること(🧜)も、(🍫)決してわれわれの希望(wàng )だけではないことがわか(🛴)って、た(🍧)まらなく愉快です(🌑)。」(👓) (🗄)涙(🧀)一(yī )滴(🐿)流れなかった。それほど捨吉(🚈)は張(zhāng )りつめた(🚾)心で勝(shèng )子から離れ(💠)て(👆)来た(🖤)。牛(niú )込の下宿に帰(guī )ると彼は(🔴)麹(qū )町(dīng )の教会の執事に宛(wǎn )て(😥)て退会の届を(🛷)認したためた。
割合に込んだ日で、大島(dǎo )先生は空すいたところへ行って腰(🔉)掛けた。三吉と反(🧡)対(😒)の側(⛪)に乗ったが、連があるのと、客を隔(🐚)てたのとで、(💲)互(hù )に言葉も替か(♉)わさなかった。二人は黙って乗った(😄)。
「(🕵)この中をですかい。まさか子(zǐ )供一人で……」
俺はその音をき(🍣)いた。そ(📰)れは聞(wén )いてしまってからも(🤕)、身体(tǐ )の中(zhōng )に音(🥓)その(🐖)まゝの形(xíng )で残(🚅)るような音(yīn )だった。こ(🎒)の戸は(💜)これ(🔝)から二年の間、俺のた(🥊)めに今のまゝ閉(🏋)じ(🕓)ら(🍋)れ(🐾)て(🐀)いる(🕳)ん(💓)だ、(♒)と(🍭)思った(🦔)。
間もな(🌊)く半蔵はこの(🐻)御休処おやすみど(🍫)こ(🏸)ろとした看板の(💀)かかったところを出た(➗)。その日の泊(bó )まりと定めた福島にはいって(🎊)懇意な(🛤)旅籠屋(🥫)はたごや(😍)に草(cǎo )鞋わらじをぬいでからも、桟(zhàn )かけ(♏)はしの(⏺)方で初めて近く行って見た(🏠)思いがけない旅の西洋人(📝)の印(yìn )象(➕)は容易に彼から離れなかった(⛑)。過ぐる(🎙)嘉永かえい六年(nián )の夏に(😜)、(🐽)東海道浦賀の(⛱)宿(xiǔ )、久里くり(⚓)が浜はまの沖合(hé )いに(🎃)あらわれたもの――その黒(hēi )(🖱)船の形を変えたも(🔊)のは、下田(tián )(🛵)しもだへも着き、横浜(🤯)へも着き、三百(🔆)年(nián )の鎖国の事(shì )情も顧みない(🙇)で進(🔙)み(🥂)来る(🔂)ような(🚎)侮りがたい力(lì )(🔱)でもって、今は早瀬を上る鮎あゆのよ(🍴)うにこんな深い山間まで(😈)も入り込んで来(lái )た。昨(zuó )日(rì )の黒船は、(👿)今日の愛知県の教師(♿)だ。これ(🔙)には彼も驚かされた。
「人(⬜)は誰(🥥)しも富裕になりたいし、また尊貴にもなり(🆚)たい。しかし、正道(🏞)をふんでそれ(🚴)を得るのでなければ、そう(👋)した境(jìng )遇を(🔃)享受すべきではない。人は誰しも貧(pín )困(kùn )にはなりたくないし、また卑(🚜)賎(🈵)にもなりたくはない。しか(🍵)し、道(dào )を誤って(🍂)そうなったのでなければ(🎶)、無理(🔰)にそ(🏚)れを脱れよう(🤚)と(♏)あせる必要はない(📤)。君子が(🗽)仁を忘れて、(👹)どうして君(jun1 )子の名に値し(🗃)よう。君子は(⛄)、箸のあげおろしの間にも仁(🌧)にそむかないように心掛くべきだ。いや、それどころか、あわ(❗)を食ったり、けつま(🛥)ずいた(🎢)りする瞬間も、心(😍)は仁にしがみつい(🎊)ていなければ(🍠)ならないの(🎯)だ。」
でき(🤰)あが(📿)った住宅は、思いきり簡(🍒)素だっ(🕒)た。八(bā )(😡)畳じょうに四(sì )畳半、そ(🖨)れに玄(xuán )関(wān )げ(😽)んかんと便(biàn )所とがつい(🚫)ている(🔯)きりだった。開塾後かいじゅ(🍟)くごは、食(😊)事(shì )は朝(cháo )昼晩、塾生とい(👸)っし(🎹)ょに(📧)本(🆗)館で(📄)とることになって(✡)いたので、(🕵)台(tái )所は四畳半(bàn )の縁先(📓)えんさきに下屋し(🦕)たやをおろして当(🎻)分(fèn )間に合わせることになっていた。
(📼)そんな時の次郎は(🌀)、実際みじめだった。彼(🗃)は、しか(🔃)し(🖇)、食べ物を欲しが(🐰)って(🆚)いる(⬆)と祖母に思(sī )(🐚)われたくなかった(⛲)。また、一人(🕶)だけのけ者にされているのを気に(💆)している、と思(sī )われるのも癪(jī )(😬)だった。で、彼(😨)は、つとめて平気を装よそおうとして、非常に苦しんだ。それは(🙆)、彼が負けぎらいな性質であるだ(🌰)けに、(⬅)一層不愉快なことだった。い(🚎)つも辛(⏳)うじて(🚐)自(zì )制は(🚾)す(🐅)るものの、彼(🏭)の(🛥)腹の中では、(🎓)真(zhēn )っ黒(hēi )な(⛽)炎(🙇)がそのた(🐣)びごとに濃くなって、いつ爆(bào )発(fā )する(🤴)かわか(🌝)らなくなって来た。―(🐉)―およそ(⏱)世(⤵)の中の(💛)ことは、慣(🔴)れると大て(✍)い(🍗)平気になるものだが、差別待遇だけは、そう簡単には片づかない。人(rén )間(👒)は、そ(🆗)れに慣(📞)れれ(🔨)ば慣れるほど、表面(😝)が(🤹)ますます冷たくなり、そして(🧑)内部がそ(🛄)れ(🥅)に比例し(💷)て熱くなるもので(🛢)ある。
「そうそう、そん(🌶)なこともあったね。ところ(🙁)で、ああいう無茶な連(🧀)中(zhōng )でも(🌴)、や(🌩)はり人間は人間(jiān )だっ(🐉)たんだ(🍱)。こちらの出方(fāng )ひとつで(🌹)は、良心(xīn )(🧐)というか何(🦉)と(🚁)いうか、とにかく人(rén )(🌙)間(jiān )(♐)らしい正(zhèng )直さを見せたもん(🦎)だよ。世の中に(🧘)、腹(fù )の底からの悪人というものは先ずな(😀)いと思っていいね。」
「越後路えちごじ(🚱)から長野の方へ出まし(🕔)て(🥙)、(📍)諸方(fāng )を廻って参りました。これ(🐅)から御寒(🏼)く(🤩)な(🏿)ります(🌆)で、暖(⛺)い方へ参りま(😲)すでご(🎈)ざ(🐏)りますわい(📜)」(〰)
「何?」と、わ(🌆)ざとら(⏪)しく[#「わざと(🕌)らしく」は底本(📚)では「(🆑)わざとし(👎)らく」(😱)]耳を(🆎)出す。
「た(🖋)、ア、れ(🏼)、」
ビデオ このサイトは2025-02-21 04:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025