「こんな(🥄)ものを持(⏮)ってい(🥝)ますから、(😜)こ(🦉)ち(🕉)らから(🧥)、」 すこし話した(🦊)いこと(😫)が有る(🏐)。こういう森(😸)彦の葉書を受取って、三吉(🎃)は兄(xiōng )の旅(lǚ )舎やどやを訪ねた。二階(🏺)の部屋から見える青(qīng )桐あおぎりの葉はすっかり落ちていた(🆗)。
連日の旅(🐦)で、私達の着るも(📅)のはひどく汗(hàn )になつた。着更への(⚪)ワイ(🚉)シヤツなど(🚇)も三(sān )日とは肌に着けられなかつた(🍪)。そ(🚫)れほど(🤞)暑さ(📉)に苦しんだ。せめ(🏭)て松江ではゆつくりして行か(🚙)う(💸)。それ(🤒)を私は鷄(jī )(🎪)二にも話して、その(🐴)日一日は宿で(🌷)暮(🏉)すこ(🔻)とにした。思(sī )(🦌)ひ做(zuò )なしの故せゐか、袖ヶ浦の向うに見える一帶(dài )の山(shān )々までが横にな(💥)つ(🚑)て、足(💭)でもそこへ投げ出してゐるかのやうでもある。それがのんびりとした(🚧)感(gǎn )じを人に與へる。旅の私にまで、先(xiān )づ休んで行(😇)け、と(🖲)い(😉)つてゐるやうにも(🦕)見える。淡水(🔨)湖と聞く宍道湖の水は、(🐋)山上の(⏲)湖水(🌗)のやうに(😥)重苦しくな(🤜)く、(🆒)海のやう(👉)に激し(🍽)い變化(huà )もない。湖上に波の騷がない日はない(⚓)とも聞(wén )く嚴(yán )冬の季節は知らないこと、今は自然(rán )も休息してゐる(🚡)時(shí )である。
「俥くるまツて言(yán )(🐋)ふと途中で(🛃)車夫などを取(qǔ )(💓)替へる面倒(dǎo )が起(qǐ )(🛑)りますし、ナカ(🐟)/\一日で東京を廻るなんて訳に(👻)ゆき(🎍)ません。馬車の方が反つて簡単(dān )です。左様さう思つて借りて来ま(👋)した。」
「達雄さんも、名古屋の方(🎱)だそうですネ…(🤗)…」(🐃)
新時代の教育(yù )はこの半(bàn )蔵の前(🐺)にひらけつつあった。松(sōng )(🔓)本までやって来(👨)て見(jiàn )て、彼は一(yī )層その事を(📆)確(🐠)か(❤)めた。それは全く(➿)在来の寺小屋式を(🔫)改め、欧(ōu )米の学風を取りいれようとしたもので、師範の(🏩)講習もそ(🔤)の趣(💑)意(😯)のもとに(🥂)行(👣)なわれて(🎓)いた(🏣)。その教育法によ(🥅)ると、小学は(⏹)上下二等にわかたれる。高等を上と(⏰)し、尋(xún )常を下とする。上(🎵)下(🐖)共に(🌨)在学四か年である。下(xià )等小(😹)学生徒の(🐅)学齢は六歳(⭐)に(🏙)始まり九歳に終わる(🖱)。その(🔼)課程を八級(💠)にわ(🆗)かち、(🦃)毎級(jí )六(liù )か(🛡)月(🐬)の修業と(🎸)定(⬅)め、初めて学に入(🐣)るも(🐳)のは第八(🐜)級生とするの順序である。教師(🕍)の心得うべきこと(📀)は(🌌)何よりもまず世界の知(zhī )識(👊)を児(🆎)童に与(yǔ )えること(🤸)で、啓蒙けいもうということに重(chóng )きを置(zhì )き(🏘)、その教(jiāo )則まで従(😼)来の寺小屋にはないもの(👐)であった。単語図(✈)を教(jiāo )(🚞)えよ(💐)。石(⏰)盤を用いてま(🆙)ず片仮名(míng )の字形(👾)を(🚴)教(jiāo )(🏁)え、それより習(xí )字(zì )本(běn )を授けよ(👘)。地図を示せ。地球儀を示(shì )せ。日本史略および万国地誌(zhì )(🤰)略を問答(dá )せよの類たぐいだ。試みに(🐂)半(bàn )蔵は新刊の小学読(🐆)本を(🌍)開(🌩)いて見ると、世(🐖)界(jiè )人種(zhǒng )のことから始めてある。そこに(👕)書か(🍏)れてあることの多くはま(🃏)だ不消化な(🦋)新知識であった。なお、和(hé )算と洋算とを学校に併あわせ用いたいとの彼の意(🛰)見にひきか(🤓)え(🙆)、筑摩県の当局者は洋算(🌌)一点(diǎn )(👇)張りの鼻息の荒さだ。い(🛁)ろいろ(🐪)彼はおもしろく(🐽)なく(⛏)思い、長居は(😯)無用(🏖)と知って、そこそこに松本を(🎭)去る(🌙)ことにした。ただ(🐒)小倉(cāng )啓(🍛)助(zhù )のような人(rén )を自分の(🧤)村(🦊)に(🐲)得ただ(🚦)けにも(👡)満足しようとした。彼も心身の過労には苦しんで(🥣)いた(🌟)。しばらく休(xiū )暇を与えられ(🍅)たいとの言葉(🍱)をそこに残し、(💢)東京の新しい都を見うる日(🚟)のことを想(💦)像して、や(🚕)がて(📰)彼(🚭)は塩尻(💄)しおじり、下諏(zhōu )訪しもすわか(🤐)ら追(zhuī )分おいわけ、軽井沢か(🛂)るいざわへと(🕑)取り、遠く郷里の(🌗)方(fāng )ま(♉)で(🐱)続いて行(háng )(🕙)っている同じ街道を踏(🕐)んで碓氷峠(gǔ )うすいとう(🧞)げを(😰)下った。
「そこ(🤣)で(🔁)お前め(🎃)さん、何だって、世帯(dài )をお(🚍)仕舞しめえな(🍄)さるんだ(🚰)か、金(jīn )銭ず(⚡)くなら、こちと(🦇)らが(❤)無(🎾)尽を(🍥)したって、此(👸)家ここの御夫婦に夜遁よにげなんぞさせるんじゃねえ(👨)、と一番いっちしみったれた服装なりを(🤘)して、銭の無(wú )さそ(📅)うな豆腐屋(wū )が(😶)言わあ。よくしたもん(🥎)だね。
午飯(💖)は一(yī )時(shí )近(jìn )(⏹)く(🔀)になった。
彼は(♈)歯を(😼)食いしば(💄)り(🔆)、小(🍰)さな頭を火の玉(⛄)の(🙅)ようにして、「自(zì )然の要(yào )求」と「良心の命(mìng )令(📝)」との間に苦(👫)悶くもんした。――一(🦑)分(fèn )、二(èr )分。―(🍲)―だ(🎌)が(🦈)、(🏍)幸いに(♉)して、解決は(🧑)早(zǎo )くついた。
「泣(✋)くな、弱虫、さ(🎁)あ(🙃)一つ飲ま(💈)んか! 元気(🔴)をつけ(🤴)て。向後どこ(😅)へか呼(🍌)ばれた時(shí )は、怯(qiè )おびえ(🥜)るなよ。気の(🕑)持ち(😌)ようでどうに(🕦)もなる(📝)。ジ(🍴)ャカジャカと引鳴(míng )らせ、糸(jiǎo )瓜へちま(💢)の皮で掻廻すだ(🍹)。琴(✉)こ(🕋)とも胡(😩)弓こきゅうも用はな(🔡)い。銅鑼鐃※(「金+祓のつくり」、第3水準1-93-6)どら(🚗)にょう(🐨)はちを叩けさ。簫しょ(🔣)うの笛をピイ(🛁)と遣(qiǎn )れ、上手下(xià )(📪)手(shǒu )は(🌍)誰にも分らぬ。それ(🥈)な(🌴)ら芸なしとは言わ(👢)れまい。踊(yǒng )(🍯)が(🤣)出来(🍏)ずば体(tǐ )操(🥞)だ(💌)。一(yī )、」
○ 殆ど同じような意味の言葉が一(🧟)六章、八〇章、三六(⛄)四章に出ている。
ところが、し(⛑)ばらく教えをうけているうちに(🍣)、彼(bǐ )は一(yī )つの疑問(wèn )にぶッつかった。それは孔子の学問が、(🐑)最初自分(fèn )の考えてい(💏)たのとちがって、(👰)何だか実用に適(🎬)しないよ(🥎)うに思(sī )えること(🧛)であ(👨)った。なるほど孔子は(👋)、いつも(🖼)理論より(🤾)も実(⏲)行を(🎺)尊ばれる。それはよ(🚣)くわかる。よ(📴)くわかるが、その実行(háng )(😷)と(⛸)いう(🚠)のが、非常(cháng )に世間放れのした(🐑)もので、忠実に(🛸)それを守っていたら、実生活の敗北(🕙)者になりそうなこと(🏟)ばかりである。客観性を持たな(🍽)い真理は(🗄)、要するに空想に過ぎな(🕸)いので(🍐)はないか。自分は美(👦)しい(🎙)空想を求めて入(❄)門したので(💆)はない。もっと生活(huó )に(👊)即した、実現性のある教え(🧤)が(🐢)ほ(🖋)しい。
先生は、単に「誤り」と言う代り(🎁)に、「(🐰)書き誤り(🍑)」と言った。そして、(🔣)力(👯)まか(👬)せに(🏒)次郎(👌)の腕を引っぱ(🎮)った。次郎は相変(biàn )らず(🍨)机の足に(⛩)しがみつきながら、(🐿)
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