(🔜)4むろん彼は(⏹)、仲(💶)弓の(💙)問(wèn )題にかかわり(💸)なく(🐵)、(🛢)こ(🔉)れまでにもその点に力(🛒)を入(🌬)れて(🎻)門人(🔕)たちを教育して来た(🖍)のであ(🦃)る。彼がつとめて「利」について語ることを避(🧦)け、たまたま(👧)それを語ることがあっても、常に天(🌏)命とか、仁とかいう(📰)ようなことと結びつけ(🐾)て話すよ(💥)うに注(🙌)意して来(🎲)たのも、そのためである。また彼は、機会ある(🔍)ごと(📉)に、門(⚫)人(rén )達の(🆘)我執を戒(jiè )(🍾)めた。そ(📓)して(🦒)、「5自己の意見にこ(💸)だわって(😲)、無理(👎)強い(🌽)に事を行(🙀)ったり、禁止したりするのは君子(➗)の道(📂)でない。君子(zǐ )の行動(dòng )を律するもの(📒)は、たゞ正義あるのみだ。」と説(shuì )き(🎫)、6彼(🕧)自身(shēn )、(😳)細心(xīn )の注意(yì )を払(🛠)って、臆(💕)断を去(🤞)り、執(zhí )(🙍)着を絶(jué )(⛵)ち、固陋を矯ため、他(⏳)との対立(🛰)に(📰)陥らぬ(🕓)ように(🍙)つとめて来た(💦)もので(🌆)ある。「(🏓)私(sī )(🤓)が死ん(🏙)だら、姉さん、(🤥)経帷子(📅)きょうかたびらも何にも要らない(🌆)、お嬢さん(⌚)に(👰)頂いた、こ(🛬)の半襟を掛けさして(🚫)おくれよ、頼んだ(🕠)よ(🍍)。」
「で(🏰)も、こうい(🍦)うもので無ければ、私(sī )に似合わないんです(📕)もの(🃏)」
かれは、これまで、(🕝)こうした(🕘)絶(🏧)対自力否定の言葉(yè )に強く(💰)心をひかれてい(⚫)た。それは(✅)、しかし、その言(🚭)葉を素直すなおに受(🏏)け(🤭)いれてのことではなく、むしろその反(😫)対に、素直に受(shòu )(🍃)けいれ(🎧)ること(🤼)のできない自分の心のいたらなさをもどかしく思うか(🐛)らの(👩)ことであった。どうして自分(🚅)は(⏹)こう(🌹)も自分にとらわれるのだろ(🎭)う。自分(fèn )(🏟)の力ではどうにもなら(🛑)ないということが(🍃)はっ(🌈)きりわかっている場合でも、自分(📽)は身を投(🚟)げ出して人の助け(➗)を(🌬)求め(🐔)る気(qì )(😯)には(👲)ど(🕞)うして(🦋)もなれない。何というあく(👖)どさだ。いや、何とい(🏊)うけちくささだ。自分はかつて白鳥(niǎo )会時代には(👳)、「無計画(huà )の計画(huà )」とか、(🤲)「摂(zhé )理(lǐ )せつり(🥖)」とかいう言葉を自分の心(xīn )のよりどころにし(🐋)て、明るく人生(shēng )を眺ながめる(🚍)態度を養って来たつ(🌝)もりであった(🐧)が、それは単(dān )なる観念の遊戯ゆうぎにすぎなかったの(🅱)か。―(🥔)―そういっ(🕶)た反省の気持ちで、かれはこれまで、(❓)そ(🤹)の一節と取(🍒)っくんで(📯)来たのである。
とお婆さんは復た(🏮)派(pài )手な縞柄し(🦇)まがらのを(📨)取出して来て(👷)捨吉に見せた。窓か(👦)ら射す幽(yōu )かすかな弱い(📽)光線でも、その薄色(sè )のズボン地(dì )を見(🐋)ることが出(🚔)来た。捨吉は脱ぎ捨てた殻(🥙)でも見るように、自分の(🐥)着た物を眺めて立っていた。
馬田は、(👣)また「ふふん」と笑(xiào )っ(🌎)た。そして、(🥄)
彼等(😼)はそんな(🌞)ことを考(🦄)えた。で、(🚺)一人(rén )がすぐ反駁(🔮)するように云(yún )った。
「誰かゐ(🧐)るやう(😍)ぢやな(🍒)くて(🤖)、(🌲)」
かかしぐらいしんぼうのいいものもありません。雨にぬ(🧝)れようが、風(fēng )にさらされ(🐸)ようが、そんなことはいっこう(🗡)平(🏐)気(🐭)で(👵)、(👚)明(🤙)けても(🌙)暮れても(🔱)同(tóng )じように田畑の見張りをしながら立っていました(🐡)。
「お前え達幹(📄)部みたいに、警(jǐng )察さ引ツ張(🕕)られて行けば、そ(🍊)れだけ名(🌖)前(qián )が(📥)出(chū )て偉(🐍)くなつたり(👎)、(🔧)名譽に(✒)なつたりすんのと違(🍡)んだ。」
と、いかにも(🔁)お祖(zǔ )父(fù )さん(👫)が自分(😷)の肩をもって、そんなことを(🕐)言いでも(🛁)したかのような口(🌍)振(⛵)り(🎨)だった。
「お(👖)祖父さんの算盤って、大きいかい?」
「あたりまえって言えば、あたりまえです(🥞)けれど…(🔥)…」
ビデオ このサイトは2025-02-21 11:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025