そ(💷)れはいかにも詰(jié )問きつもんす(🐿)るよ(🚔)うな調(diào )子だった。 し(🕷)か(🎡)し私(sī )(🌓)はひと(☔)り(🗯)で子供(📡)を養(yǎng )ってみているうちに、だんだん小(xiǎo )さなものの方へ心を(🥂)ひかれるようになって行った。年(nián )若い時(🥈)分には私も子供なぞはど(🎳)うでもいいと考(💨)えた。かえって手(shǒu )(📷)足ま(🏠)といだぐらいに(🏺)考(kǎo )えたこともあった。知る(😲)人(😆)もす(😱)く(💩)ない遠(yuǎn )い(🕶)異郷の旅なぞをしてみ、帰国(guó )後は子(📲)供のそばに暮(🐳)らしてみ、次第(🍤)に子(zǐ )供の世界に親(qīn )(🔷)しむ(🕠)よ(🛡)うになってみると、(🖲)以前に足(zú )手まといの(😾)ように(🦆)思(sī )ったその自分の考え方を改めるようになった。世はさびしく(🚾)、時は難(😌)い。明日あすは、明日(🌹)はと(🚂)待(dài )ち暮らしてみても、いつ(♊)まで待ってもそ(🕧)んな明(míng )日がやって来そう(🚻)も(🍟)ない、眼前に見る事柄か(🗒)ら(🔯)起こっ(👣)て来る多くの失望と幻滅(⛺)の感じとは、(🔁)いつ(🌽)でも私の心(🍛)を子供に向けさ(⬅)せた。
しかし、半蔵の思い立(lì )っ(🚈)て来たことは種(🌺)々(😛)さまざま(📉)な情実やこ(❇)れまでの行きがか(🔽)りにのみ拘泥こうでい(📭)すべき(⛄)ことで(🤒)はなかっ(💽)た。彼は(🚤)伊之助と共(👧)に、筑摩ち(🎫)くま県からの布告の趣(👊)意を和尚に告げ、青(📉)山小竹(zhú )(🏧)両(liǎng )家の改典(🏁)のことを断(duàn )わった。なお、これまで(😴)青山の家では忌(🥡)日供物(✈)の料とし(🚨)て年々斎(💊)米ときまい二(😂)斗ずつを寺に納め来た(🤳)ったも(✝)ので、(🌬)そ(🗳)れもこの際、廃止すべきところであ(💦)るが(📪)、旧義を存して明年からは米一(🚥)斗ずつを贈るとも(🎶)付け添(tiān )えた(🚎)。こ(🔳)の改典は廃(fèi )仏を意味(🔵)す(🦄)る。これはさすがの松雲をも驚かした(🕟)。なぜかな(💻)ら、この万福寺(sì )を建立こんりゅう(😲)したそもそも(🙂)の人(rén )は(💻)、そうい(🧠)う半蔵が(🔛)祖先の青(qīng )(🐐)山道斎(zhāi )どうさいだ(🐓)からで(🎊)あ(〽)る。また、かつて松雲(yún )がまだ僧智(zhì )現ちげんと言ったころ(⏬)から(👆)一(💻)方(🗿)ならぬ世話になり、六(🤶)年行(🎲)脚あんぎゃの旅の途中で(📋)京(jīng )都に煩(🏟)わずら(📱)った時にも(📘)着(🥤)物や路(lù )銀を送ってもらったことがあり、本(běn )(🚄)堂の屋根の(📏)葺ふ(🥛)き替えか(🔍)ら大太鼓(gǔ )(🎗)の寄付まで何くれとめんどうを見(🔁)てくれたこ(👄)とのあるのも、伊之(zhī )助(🌒)の養父金兵(bīng )衛だからであ(👉)る。
「誰も(🎮)責めやし(🎸)ません」
(🚿)私(sī )は誘惑さ(🔶)れ易い年(nián )頃になりました。も(🛒)し私に(🕌)性(🐗)來(📽)の臆(🔆)病と、一種の自(😱)尊心と(🌱)が無かつたら、早く私(sī )は少年ら(⏲)し(🌭)い好奇(🌻)心(xīn )の捕(bǔ )虜とりこ(📺)と成つ(🗃)たかも知れません。で、私は下婢(bì )が傍(📝)へ來て樂し(🤐)さうに歌ふみ(🌐)だらな流行(🥃)唄(🔡)などに耳を傾て(🔴)、氣(qì )は浮々とさせることを感(gǎn )じな(⛱)がら、一方には左樣いふ女と碌に口も利か(😹)ないほど彼等を憎み蔑視さげ(📃)すむやうな心を持(💑)つて(🤚)居(jū )ました(😶)。
一(🧀)六(liù )(一三五(wǔ ))
(🎙)越前(㊗)の女(nǚ )中方(fāng )(🐈)、尾(wěi )張の若殿に簾(🎠)中(zhōng )(⏹)、紀州の(🥤)奥方ならびに女中方、それ(🌡)らの婦人や子(zǐ )供の一行が江戸(🦐)の(🕺)方(🙋)から上って来て、(💂)いずれも本陣や問屋の前に駕籠かごを休(🔛)めて行った(🍭)。尾州の(🐌)家中(🏓)成瀬隼人正(zhèng )なるせはや(🧙)とのしょうの女中(zhōng )方(🔰)、肥(féi )前島原(yuán )の女中方、因(yīn )州いんしゅうの(❌)女中方なぞの通行が(⤵)続きに続いた。これが(🙀)馬籠(🚦)峠というところかの(☕)顔つきの婦(🤕)人もある。ようやく山(📷)の上(shàng )の空気を自由に吸(🔚)うことが(💤)で(🐞)きたと言いたげな顔(👍)つきのものもある。半蔵の家(jiā )に一泊ときめて、五、六(🐶)人で比丘尼寺びくにで(🥥)ら(🚤)の蓮池はすいけの方ま(🐢)で遊(yóu )び回り、谷川に下帯(💉)洗濯(zhuó )せん(🤓)たくなぞ(😉)をして来る女中方も(😕)ある(😱)。
「渡(🗼)場(😡)の方に(🧔)行きたいのです(🏮)が……」(⛵)
(📆)姉のお恵が、(😽)物差しで自(🥜)分の(🏭)背(bèi )(🚠)中をかきながら(🌡)、――「その(🎤)端さき(🐫)なくなってしまえば、ええ(📧)ん(⬆)だ。」と、ひやかした(🎗)。
「(🐾)知(zhī )ってるよ、何で(🍁)も。」
わたしは自(zì )分の心もやわらかく物にも(🔐)感(🦕)じやすい年ごろに、(🕠)栗本先生のような人(rén )を知っ(🚿)た(🏷)ことをし(✊)あ(🌁)わせに思いま(🐸)す。わたしが本所(🥉)の北二(èr )葉町をおたずねしたころは、先生(🍩)はもう七(qī )十を越し(👓)ていまして、いろいろな種類の芍薬し(🚰)ゃくやくを庭に(✒)植えその住まいをも「借紅居しゃくこうき(🖍)ょ」と(🈶)名づけ(💼)て、長い生涯しょうがいのおわり(🍍)のほうの日を送っていまし(🍍)た。先生から見れば、わたしは子供の(🥧)ようなものでしたが(🛥)、おた(🐤)ずねするたびによろこんで迎(yíng )えて(🦓)ください(🎎)まして(⏫)、
「行(háng )処ゆきど(🕚)こ(😜)もござ(🙀)いませ(📎)ん(🖇)、仕(🐯)様が無いんで(🏼)ご(❔)ざいますから、先生さえ、お見免みのがし下さいます(📪)れば、私わたくしの(😮)外聞(wén )や、そんな事は。世(🔝)間体なんぞ。」と半(bàn )なかば云(🥍)っ(🎀)て唾(😀)つが乾(qián )(💬)く。
「待て――ツ!」「待て――ツ!」
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