「2い(🕍)や、(📀)こ(🎚)の(🛩)頃の(🗣)季氏の専横(👱)は、(🤑)全く言(yán )語道断(🤯)じゃ。侯国の臣下(xià )であり(🌪)ながら、自(😞)分の家廟で、天子の舞(📨)である八(💲)※(「にんべん+(👣)((❓)八がしら/(🔐)月)」、(🍻)第3水準1-14-20)いつの舞(🖱)を(📡)舞わせるよ(😣)うな、僭上沙(shā )汰までやって(🏂)いると聞くが(⛄)、(💢)もしこれをも忍ぶ(🍄)としたら、天下に忍びが(🔰)たいものはないわけじ(💈)ゃ。お前が辞退(👿)したのも無理はない。い(🥧)や、辞退するのが当(🆚)然(rán )じゃ。しかし、断るのには骨が折れたろう。一体ど(☔)ういって断ったのか?(🎉)」 だが、僕は(⛳)また一(🔋)方(fāng )で(🤖)考え(🎍)る(🐲)。人間(📬)は果して人間(😻)を絶(😠)対に敵としてはな(😡)らないものかどうか(👕)と。神でさえ悪魔(mó )と(🧤)いう敵をもっ(👎)ている(🚐)で(🚐)はない(❎)か。「汝の敵を愛せよ(🙂)」(✂)と教(🔒)えた聖者でさえ、(👲)すでにその(🐊)中(🤾)に敵(dí )という言葉(yè )(💩)を用い(💵)ているではないか。「その行(háng )いを悪にくんでそ(❓)の人を悪まず」と(🔺)いっても、人な(🔋)くして行(háng )い(🎞)が(🈴)ない限り、行(háng )(🏯)い(🕡)をにくむことは、(🖱)やがてその人を敵と(🌇)することになる(🐃)のではないか(🐥)。愛(ài )(😡)と調和(hé )と、そしてそれに出発した創造のみが(🌟)人(rén )生(shēng )に(👉)と(🌼)って有用であるということが真理であ(👝)るとしても、い(❄)や、(🛍)それ(🎠)が真(zhēn )(🌆)理であれはあるほど、(🐖)その真理にさか(🐚)ら(💸)うもの(🏹)を敵として戦うことが必要になって(🧞)来る(🌛)ので(🏛)はないか(🚏)。現に、(🌨)その真理を僕たちに説(shuì )(🥔)かれ(✊)た(📥)朝(🗺)倉先(⏲)生自(🏊)身、すでにそうした戦い(☝)を戦われているのだ。僕はそう思わざ(🍔)るを得(dé )ない。
「無(👧)論さ(🖲)。何も解って貰おうとは言(yán )やしない。同(tóng )情(🔙)が無(wú )いと言(yán )(🐶)ったんだ。男の事(shì )業(yè )(⬅)が(📥)解る位(wèi )な(🐆)ら、そんな挨拶(zā )の出来(🍴)よう筈はずもない。ま(🈚)あ、私の言うことを能(néng )く(🎣)聞いてくれ。自慢をするじゃアないが、今日こんに(🥘)ち小諸の(🐸)商業は私の指(zhǐ )(❕)先一(yī )つでどう(🕣)にでも、(🔫)動かせる。不(⏹)景(jǐng )(🐎)気だ、不景気だ、(😣)こ(🏸)う口癖のように言いながらも(🚆)、(👻)小諸の商(⛅)人(💓)が懐中ふところ(🚍)うちの楽(lè )な(🐪)のは、(🔤)私が(📔)銀行に巌張(♓)がんばっ(🏃)ているからだ。町(dīng )会(🔓)の事(🏜)業(😗)でも、(😬)計画でも、皆(jiē )私の意見を(🤓)基にして(🥞)やっている。小諸が(❤)盛ん(🛶)になるも(🧢)、衰(🏏)えるも、私の遣(👪)方やりかた一つにあるのだ。その(🧠)私が(✖)事業しごとの記念だと言(yán )って、爰(yuán )ここへこうして並べて、お前に見て(🐭)喜んで(🤢)貰お(📻)うとし(🚶)てい(👱)るのに……アハハハハハハ」(✊)
『とい(🚆)ふ訳で、』と叔父は丑松の顔を眺(tiào )めた。『私が(⏺)阿兄あに(🉑)き(🌃)に、(⚫)何か言つて(👿)置くこ(👍)とはね(🤼)え(📋)か、と尋(xún )(🌔)ねたら、苦(kǔ )し(😷)い(🎥)中にも気象はしや(👶)んとした(🐊)もので(🏻)、「俺(ǎn )も牧夫だから、牛の為に倒(dǎo )れるのは本望だ。今となつ(😄)ては(♈)他に何にも言ふこと(🔑)はねえ。唯(wéi )気(qì )にかゝるのは丑松のこと。俺が今(🧕)日迄の苦(kǔ )労は、皆(jiē )な(🌿)彼(bǐ )奴(💍)あいつの為(wéi )を思(sī )ふから。日頃俺は彼奴(nú )に堅く言(yán )聞かせて置いたことが(⬛)ある。何卒どう(😤)か丑松(sōng )が帰(💕)つて来(⛹)たら、忘れるな、(🎭)と一(💺)言左(🤚)様さう(🆖)言つてお呉れ。」』
「時計を誰に返すので(🔘)す。誰に返す(🌰)の(🎐)です。」
七十余年の間(jiān )、努めに努め、磨(mó )きに磨き来(🍫)っ(🕕)た(🌽)彼の生涯は、思えば孤独への一路であった。永(yǒng )い漂泊(🛁)の旅にもかかわらず、彼(🎀)はついに大(dà )道を布し(🍘)く(🗝)べき一人の(🌖)名君をも見出(chū )さなかった。五十年の(💞)労苦を共にした(👧)夫(fū )(🌼)人上(🐜)官氏(shì )にも(🌮)先立たれた。一人息(😔)子の伯魚の死(🥌)をさえ、彼は見送ら(🏖)ねばならなかっ(✋)た。そして(💄)何より(🏁)も(🤑)傷ましいことは、(🌮)三(🌹)千の門人(rén )中、わが道を伝(🍠)うべき唯一の人と(🏌)して、彼が絶大の希(xī )望をかけて来(🚩)た顔回が、夭わかくしてこの世を(✨)去ったことである。夫人(rén )の死や(✉)息(xī )子の死に耐え得た彼(😕)も、(🎺)顔回の(📟)死にあっては、ほ(👙)と(🗃)んど絶望に近い衝撃をうけて、
「もう(💭)いいよ」
(😴)だれいうとなくこの(🔫)声(shēng )が非常な(🐽)力をもって伝播でんぱした(✋)。
洗(📀)面所(suǒ )を出ると(🕣)、狭い廊下を肩で押し合(🌕)いながら(🔡)、二(èr )階の「(🚒)脱(tuō )衣室」(🚝)に上(shàng )って行った。両側が廃品アウト(🐀)倉庫(kù )(🐩)になっ(👢)て居り、箱(xiāng )が何十階のビル(🖋)ジングのよう(🔨)に、うず高く積まさっていた。そこ(🕰)は暗かった。――(🦋)女がキャッ! と(🈁)叫んだ。そこ(🌗)へ来(♿)ると、誰か(⛳)女に(🌘)よく悪戯いたずらした。
「いや、(📎)私(🏉)はきょうは何もしらないで参ったようなわけで。……さ(🐠)きほど(🏮)からいろいろ(🔙)と承って、(🚤)内々おどろいている次第です(🚙)。」
「諸(🍗)君! 不(🛐)肖ふしょう久保井克巳くぼ(🛺)いかつみが当校に奉職して(🙀)よりここに六年、いまだ日(🏹)浅き(🍥)にかか(🍰)わらず、前(🍕)校(🏰)長のの(♈)こされた美風と当地(dì )方(😲)の健全(quán )なる空(kōng )気(🌴)と、職員諸(zhū )氏(shì )の篤実とによっ(🉐)て幸いに大瑕たいかなく(🏡)校長の任務を(🌨)尽くし得たること(🏦)を(🐯)満(⏮)足(🚑)に思(sī )っています、今回(🚾)当局(jú )(🌍)の(🚬)命により本(běn )校を(💬)去り諸君とわかれることになっ(🥄)た(🕳)ことは実に遺憾いかんとするところでありますが事情まことにやむを得(🦏)ません。おもうに離合集散(sàn )りごうしゅうさんは人生のつね(📩)、あえて悲し(✒)むに足らざることで(✝)あります、ただ、諸君にして(🔡)私を思(🌚)う心あるなら、そ(🎚)の美しき友情をつぎに(😽)き(🌽)たるべき校長にささげ(⬅)てくれたまえ、諸君の(✖)一言一行にしてもし道(🙏)をあ(🏛)やま(🐄)るよう(🛑)なことがあれば、前校(🎰)長(🎞)の久(🐂)保井は無能者であるとわらわれるだろう(☝)、諸君の健全なる、(🏟)剛(gāng )毅果敢ごうきかかん(📁)なる、正義にあつく友情に富(🌥)め(🎈)る、この気風(fēng )を失(shī )わざればそれはやがて久保井(🎋)克(⭕)巳(🎵)の名誉(yù )である、私は(💤)諸(zhū )君が、いかに私を愛してくれるか(🏥)を知っている、諸(zhū )君も(😟)また私の(💴)心を知(⛺)っているだろう、(⛏)雲山煙水う(⏯)んざんえんすい相あい隔へだつれども一片の至(zhì )情ここに(🌷)相許せば、わ(🔗)かれることはなん(🍧)でもない(🤦)、私(🦊)を思う(🎿)なら、しずかに(🤵)し(🧓)ずかに私を(🌝)この地から(🦍)去らしめてくれた(🌚)まえ(😏)、私も諸君(🏿)を思えばこそこの地を去るのだ……(🎶)」
かわずは(🧓)鳥(🚻)の(♉)鳴くのを聞いてみて、もうがまんしきれなくなり(🏝)ま(🍰)した。一(yī )(📗)雨ごとに水はぬるんでくるものですから、それまでちいさくなって(👴)ふ(⛸)るえていた(🦀)かわずも生き(😋)返ったようにな(🗝)ったのです。
そこまで行くと(🎴)、水戸浪士(🔷)の進(jìn )んで来(🍆)た清内路(😵)せいないじも近い。清内(nèi )路の関所と言えば、飯田(tián )藩から番士を出張させてある(🧢)山間(💷)やま(⚾)あいの関門(mén )(🕖)である。千(👣)余(yú )人からの(❔)浪士(🐪)ら(🛸)の同勢(shì )(❌)が(⏱)押し寄せて来た当(dāng )時、(📵)飯(💨)田藩で間道通過を(🎳)黙許した(✏)ものな(🏏)ら、清内路(🤱)の関(🏵)所(suǒ )を預(yù )かるもの(🎀)がそれをする(🐷)に(👰)さしつ(😩)かえがある(🛺)まいとは、番士でないものが考(kǎo )えても一応言い訳の立(lì )つ事柄である。飯田(🔶)藩の家老(🛡)と(🚞)運命を共に(🚗)したという関所(💣)番が切腹のう(🐪)わさは、半蔵らにとっ(🌼)てまだ実に生々なまなま(😯)しか(🕔)った。
ビデオ このサイトは2025-02-23 05:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025