(⤴)と、(🏦)先生(shēng )は、(🌿)まだ二人(rén )の方を(🚫)見ない。そして、やはり羽織の紐(niǔ )をいじくっ(🐁)ていたが、(🌅)やっ(🐤)とそれがかか(🥎)ったらしく、「叔父さん――」
これには寿平次も(🕉)笑い出(chū )し(✂)た。その時、半蔵は言葉(🔺)を継いで(🗄)、
(🎤)信玄(🍘)流の敵が(🔭)、(🐃)かえってこの奇兵(bīng )を用いたにも(✴)係らず(📂)、主税の(🉐)答えは車懸りでも何でもない、極めて(🛎)平凡なものであった。
『フウ、君(jun1 )の名前を?』と敬之(🔉)進はも(🛬)う目を円まるくして了しまつた。
寛斎は(🍧)せっ(🚊)かく楽(lè )しみにして行った伊(💉)那の谷もおもしろ(🐺)くなく、そこにある平田(📦)門人(rén )仲間(🐞)とも折り合わず、飯(fàn )田いいだの(😠)在(zài )に見つけた(🗣)最後の「隠れ家が」(🍨)まであとに見捨てて、もう一(🏓)度(dù )中津(👷)川をさして帰って行こうとする人(🙆)であ(💤)る。かつては横(héng )(🍝)浜貿易を共にした中津川(chuān )の商人万屋安兵衛(wèi )よ(🤝)ろずややすべえの依頼をうけ、二千四(😆)百(😤)両か(😸)ら(🐤)の小判(♿)を(🏨)預(yù )(🔈)かり、(🍿)馬(mǎ )(📨)荷一駄だに(🔅)宰(㊗)領の付き添いで帰国(guó )(😻)したそ(🏺)の同じ街道の一部を、多くの感慨(kǎi )を(🏛)もって踏んで来た人である。以前(qián )の伊(yī )那行きには細(xì )君も同道で(💱)あったが(🗝)、その人の(🛒)死を(🚜)も見送り(🌟)、(☔)今度はひとり(🚾)で馬籠(lóng )ま(👨)で帰っ(🛺)て来て見(jiàn )ると、旧ふるいなじ(🔓)みの伏見屋金兵衛(wèi )(🚭)ふ(🐔)しみやきんべ(❔)え(🌦)はすでに隠居し(🌮)、半蔵の父も病後(💯)の(🛥)身でいるあ(📘)りさまだ。そういう寛(kuān )斎も(✔)めっきり年を取って来た。
「だから(🦔)、ぺこぺこしな(🥙)いでもすむように(🏦)し(🕘)てやろうかって、言ってるんだ。」
――自己(🈯)の過ちを悔いもせず改めもせ(🌰)で、二(èr )度ふ(🔌)たたびこれを継続す(🤖)るがごときは禽(🍮)獣きんじゅ(〽)うの行為(wéi )(😋)なりと仰せら(🐑)れ(🙅)候(hòu )。ま(🆓)ことに刻(🏍)々とし(🚯)て移り行く(🗂)内部の変化(huà )を顧みること(🚋)もなく、唯(🔨)外観によ(😔)り(✝)てのみ判(pàn )断(🍌)する(🍄)時は、あるいは世(🥥)の痴婦にも劣(liè )るものとおぼ(➖)さるべく(🔊)候。すべてに徹底(➖)を願い、真実(📬)を慕う(🎹)お(😷)のが(🐌)心のか(🦃)の過(🐣)ちによりて奈何いかばかりの苦痛を(🐭)重ねしか。そは今更(gèng )云々うんぬん致すまじ。最後(hòu )の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責あ(🎉)る身にて候えば。さ(♒)れど孤独によりて(🌱)開かれたる(📣)わが心の眼は余りに多き世の(💏)中の虚偽を(🤢)見、何(🎑)の疑(yí )うところもなくその中に平然として生息(🍻)する人(❌)々を見、耳には空虚なる響を聞き(🌬)て、かかる(👘)ものを(🤫)厭(🤰)い(🉐)とうの(🏦)念は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ、西行さい(🎒)ぎょう(🗓)の心(🐛)を(🐫)楽し(🐠)むの心を深く致し候。わが常(🔇)に求(🌹)む(🐵)る真実を過ちの対(duì )(🚵)象に見出したるは、一面より言えば(😅)不幸なる(✨)がご(✡)とくな(🧘)れ(👢)ど、必ずしも然さ(😺)らで、(🐰)過ちを(🥧)変じて光(🥨)あるもの(🤨)となすべ(🎢)き向上の努力こそわが(🕟)切(🚾)なる願(🛺)いに候。
と彼はその包(bāo )(🕋)みきれないよろこびを節子に言(🐺)って見(jiàn )せた(♎)。彼の望(☔)みは(😨)、どうかして周囲(tōng )に反抗しようとする彼女の苦い反撥(📅)はんぱ(🍵)つの感情を捨てさせた(📸)い(🔳)と思って(🏬)いたから(🅿)で。それを脱け去る時が、ほんとうに彼(😰)女の延(yán )びて(🆒)行(🎇)かれる時と思っていたからで(🥦)。
「違ふ――」
「茄(🆕)子(zǐ )に、ごんぼは、(⏬)いらんかな。」(🕯)
(🏫)と口へつけて、指で飲(🗣)む(🏯)真似。
「(🅱)たいて(🥏)い(👠)は二(🤼)重橋を見て、(🖇)それから銀座に行き(🙆)たがっていたようでした。」
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