と、先(🏾)生は、ま(🖐)だ二(🔌)人の(🧤)方を見(jiàn )な(🗣)い。そして(🚬)、やは(🍰)り羽(🍂)織の(⏹)紐をいじく(😧)ってい(🈳)たが、やっとそれがかかったらしく、「叔(⏹)父さん―(⏮)―」(🛰)
これ(🏾)には寿平次(🗣)も笑い(👵)出(💟)した。その時、半蔵は言葉を継(📈)いで、(🥗)
信玄(👰)流の敵が、かえってこの奇兵を(🤓)用いたにも係らず、主税の答え(🐉)は車(chē )懸りでも何(🔌)でもない、(🚁)極め(👵)て(🔫)平凡なもので(🚓)あ(〰)った。
『フウ、君(jun1 )(🔓)の名(míng )前を?』と敬之進は(🙏)も(⛲)う目(🎾)を円まるくして(🤞)了しまつた。
寛斎は(🌕)せっかく楽しみにして(🛂)行っ(😁)た伊那の谷(🎗)もおも(🐛)しろ(🕑)く(🏥)な(🤷)く、そ(🤝)こにある平田門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの在に見(🔐)つけた最後(hòu )の「隠(yǐn )れ家(jiā )が(🧒)」まであとに見(💝)捨てて、(🆒)もう一度中津川をさして帰(🧓)って行こうとする(🏝)人である。かつては横(héng )浜(bāng )貿易(yì )を共にした中津(jīn )川の商(🎣)人(🤓)万屋安兵(🚛)衛よろずややすべえ(🔯)の依(🧝)頼をうけ、二千四百(bǎi )(😸)両(liǎng )からの小(xiǎo )判を預かり、馬荷一駄(duò )だに宰領の付き添いで帰(guī )国し(🌬)たその同じ街道の一部を(🎲)、(🆔)多くの感慨(kǎi )を(➗)もって踏んで来た人である。以前の伊那(nà )行(🍪)きには細君も同道であったが(🤐)、その人の死(🚑)をも見(📡)送(🏜)り、今度はひとり(👇)で馬籠ま(🚀)で帰って来て見ると、旧ふる(🤐)い(🈲)なじみの伏見(jiàn )(🏌)屋金兵(bīng )衛ふしみや(⏳)き(😀)んべえはす(⛎)でに隠居(🚵)し、半(🍼)蔵(zāng )の父も病後の身(shēn )でいるあ(🍉)りさまだ。そ(🍱)う(🌤)いう寛斎もめっきり年を取(qǔ )って来た。
「だから、ぺこ(➗)ぺこしないでもすむようにしてやろ(🌮)うかって、言ってる(💴)ん(♋)だ。」
――自(zì )己の過(guò )ち(🔰)を(🚱)悔いもせず(🌳)改めもせで、二度(dù )ふたたびこれを継(jì )続(🉑)す(🏗)るがごときは禽獣きん(🤼)じゅうの行(háng )為なり(🐍)と仰せられ候。まことに刻々(⛔)と(🚲)して移り行く(🤱)内部の変化を顧み(🅾)ること(🙉)もなく、唯外観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴婦に(🌎)も劣(liè )るものとおぼさるべく候。すべて(🦑)に(🏈)徹底(dǐ )を願い、真実を(🆚)慕(mù )うおのが(😞)心のかの過ちによりて(⚡)奈何いかば(🏿)かりの苦痛を重ねしか(🏡)。そは今更云々うん(🧓)ぬん致すまじ。最(zuì )後の苦汁の一(⛔)滴ま(😛)で呑(tiān )(⏲)のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候えば。されど孤(💧)独(🌇)によ(😓)りて(👂)開かれたるわが心の眼は余りに多(🎶)き世の中の虚偽を見、何の疑う(🏫)と(💛)ころもな(🚀)く(⏩)そ(🏖)の中に平然として生息(xī )する人々を見、耳に(🎣)は空(kōng )虚(💳)な(😪)る響を聞きて(🔸)、か(🛑)か(⏳)るも(🚖)のを厭い(🦂)とう(💌)の念は更に芭蕉ばしょう(🧤)の心を楽しみ、(🔄)西行さい(🌠)ぎょうの(😛)心を楽(🚧)しむの心を深(🤠)く(⤴)致し候。わが(🎯)常に求(🔘)むる真実(🕘)を(🍘)過ちの対象に見出したるは、一面より(🔓)言え(⛅)ば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さ(👭)らで、過ちを変じて光ある(🆒)も(🎻)のとなすべき向上の努(nǔ )力(lì )こそわ(🔙)が切(qiē )な(🔌)る願いに候。
と(🐜)彼は(☕)その包みきれ(🐂)ないよろ(🛃)こびを節(jiē )子(zǐ )に言って見せた。彼(🚜)の望み(🌨)は、どうか(😮)して(⛄)周囲に反(fǎn )抗しようとす(🍶)る彼(bǐ )女(nǚ )の(🥫)苦い(🍫)反撥(🧟)はんぱつの感(gǎn )情を捨てさ(🥦)せた(🚛)いと思(🖥)っていたからで。それを脱(tuō )け去る時が、ほんとうに彼女の延び(❇)て行(✨)かれる時と思っていたからで。
「違(🙎)ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いら(🤖)んかな(🎪)。」
と(🈺)口(kǒu )へつけて、指(📖)で飲む真(📀)似。
「(🥧)たいていは二重橋を見て(🍛)、それから銀座(zuò )に行きた(🧘)が(🏨)っていたよ(🙃)うでした(🥛)。」(🚅)
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