と、先生(🤳)は、まだ二人の(🐎)方を見ない。そして(⏺)、(😋)やはり羽織の紐(⛎)をいじくっていたが、やっとそれ(♍)がか(👗)かっ(🐩)たらしく、「叔父(fù )さん――」
これには寿(shòu )平次(cì )も笑(🌗)い出した。そ(✳)の時(shí )(👚)、半(🖱)蔵は言(yán )葉を継いで(💾)、
(🗡)信(😫)玄(🏟)流の敵(🐴)が(🌆)、か(📹)えってこの奇兵を用(🚠)いたにも係らず、(🍆)主(✖)税(🥨)の答え(🎽)は車懸(🙁)り(😢)で(🛴)も何でも(🌸)ない、極(jí )めて平(🍶)凡な(👀)ものであった。
『フ(👦)ウ、君(✏)の名前(qián )を?(🕺)』と(⛑)敬(🎴)之進はもう目を円(🚋)まるくして了しまつ(🚎)た(📮)。
寛斎はせっか(🤕)く楽(🤬)しみにし(🚳)て行った伊那の(🌤)谷もおもしろくなく、そこにある平(píng )田門人仲(zhòng )間とも折(shé )(🏖)り合わず、飯田いいだの(🔒)在に見つけた最(🤣)後の(💄)「隠れ家が」まで(🐦)あ(🚥)とに見捨て(🦅)て、もう一(🎖)度中津(jīn )川をさ(👶)して帰って行こ(💱)うとする人(rén )である。かつては横(héng )浜(🦉)貿易を共にした(💝)中津(jīn )(😱)川の(🤗)商人万(🎍)屋安兵衛(wèi )よろ(😳)ずや(🌈)や(🛰)す(🛎)べえの依頼をうけ、(✖)二千(qiān )四百両(liǎng )か(👴)らの小(🖋)判(💅)を(🤛)預かり、馬荷一駄(duò )だ(💔)に(🖋)宰領の(🥪)付(fù )き添いで(🦖)帰(guī )国したその同じ街(🏎)道の一部(💁)を(🖱)、多(duō )くの感慨をもって踏んで来た人である。以前(qián )の伊那行きには細君も(😞)同道であったが、その人(rén )の死を(⏳)も見送り、今度はひとり(🛠)で馬(⚽)籠ま(✖)で帰って来て見ると、旧(💪)ふるいな(✏)じみの伏見屋金兵衛(📿)ふしみやきんべ(🔠)えは(🔼)すでに隠(yǐn )居し、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取っ(🤾)て来た。
「だから、ぺこぺ(🍬)こ(🈁)し(🗄)ないでもすむようにし(⛄)てやろう(🗒)かって、(🤞)言(yán )ってるんだ。」
――自己(jǐ )の過ち(🍧)を悔いもせ(😜)ず改めもせで、二度ふたたびこれを継(📗)続(♉)するがごときは禽獣きん(🍕)じゅうの行為なりと仰せられ候。まこ(🚏)とに刻々として移(📁)り行く内部の変化を顧みることもなく、唯外観によりてのみ(🍩)判(pàn )断する時(🐄)は、あ(➡)るいは世の(⛅)痴婦(fù )にも劣るも(🔻)のとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、(🥡)真実を慕(🌾)うおのが心(xīn )のか(🏇)の過ちによりて奈何いかばか(📌)りの苦(🗼)痛を重ねしか。そは今更云(yún )々う(🎲)んぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほ(🧒)すべ(😗)き当然の責ある身にて候(hòu )(🏍)えば。されど(😼)孤独によりて開かれたるわ(🈸)が心の眼は余りに(🈷)多(⏹)き世(😨)の中の(🌴)虚(xū )偽を見、何の疑うと(🚋)ころ(🧀)もなくその中に平(píng )然として生(🍒)息する(👱)人(rén )々を見、耳には空虚なる響を(🎑)聞きて、かかるも(🚮)のを(📹)厭(🕛)い(😿)と(🆕)うの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さ(💈)いぎょうの心を楽し(🎪)むの心を(🕔)深く(🐯)致し候。わが常に求(🥈)むる真実を過ちの対象に見(jiàn )出したるは、一面(miàn )より言え(⌛)ば不(bú )幸(🌤)な(😫)る(📐)がごと(🤖)くなれど、必ずしも然(rán )(❤)さらで、(🥥)過ちを変じて光あ(🙃)るものと(♒)なすべき(🏚)向上の(📋)努力こそわが切なる(🚺)願い(😁)に候(hòu )。
と(🥜)彼は(🤭)その包(bāo )みきれ(🌯)な(🍙)いよろこびを節子に言って見せた。彼の望み(🈶)は、どうかして周囲に反(fǎn )抗しようと(🤠)する彼女(nǚ )の苦い反(🤤)撥はんぱつの(🥢)感情を捨て(🌏)さ(🚷)せ(🚎)たい(📏)と思っていたか(🗜)らで(🥐)。それ(🍅)を(♌)脱け去る(🐭)時が、ほんと(🏺)うに彼(⛸)女の延びて行かれる時(shí )と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )(🛍)に、ごんぼは、い(🏌)らんかな。」
と口へつけて、指で飲む真(zhēn )(🍽)似。
「たいてい(📢)は二重橋を見て(🏻)、それから銀座(zuò )に行(háng )きたがっていたようでし(🥙)た(⬆)。」
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