と、先(🐿)生は、ま(🌥)だ二人の方を見ない(🕢)。そ(📒)して(🏁)、やは(❌)り羽織(🛤)の紐をいじく(⭐)っていたが(💂)、やっとそれがかかったらしく、「叔(🧘)父さ(✳)ん――(📐)」
これには(🚯)寿平次も笑(xiào )い出(✌)した。その時、半蔵(zāng )は言葉を継いで、
信玄流の敵が、(🎫)かえってこの(⬇)奇(qí )兵を用(yòng )(🐶)いた(🐔)にも係らず、主税(❎)の答えは車(chē )(😠)懸(xuán )り(🙂)で(🖥)も何(hé )でもな(🐒)い、極めて平凡なものであった。
『フ(🦍)ウ、君(🅰)の名前を?』と(💦)敬(jìng )之進はもう目を円(💵)まるくし(🚣)て了(le )しまつた。
寛(kuān )斎はせっかく楽(lè )しみにして行(💅)った(🏿)伊那の谷もおもしろ(🌴)くなく、そこにある平(🖕)田門(mén )人仲間とも折り(😮)合(hé )わ(🌵)ず、飯田いいだ(👋)の在に見つけた最後の「隠れ家が(📫)」まで(🍠)あとに見捨(shě )てて、(🍆)もう一(🖍)度(🏷)中津川をさして帰って行こうとする人(⏪)である。かつては横浜(bāng )貿(💫)易(yì )を共にした中津川(chuān )(🐭)の商(🎰)人万屋安兵衛よろずや(📗)や(♎)すべ(🥧)えの依頼(🍣)をうけ、二(èr )千四百両からの小(✂)判(🤦)を預(🐋)かり、馬荷(🤤)一駄(duò )(🆔)だに(🍝)宰(🌷)領の付(🌉)き添(tiān )い(📱)で(✂)帰国し(🍗)たその同じ街道(dào )の一(yī )部(bù )を、多(duō )くの感慨をもっ(💡)て踏んで来た人である。以前の(🤔)伊(yī )那行きには細君も(🕒)同道であったが、その人(rén )の死をも見送り、今度(dù )はひとりで馬(mǎ )(😬)籠まで帰って来て見(🙀)ると(👚)、(🛫)旧ふるいなじみの伏見(🤓)屋金兵衛(🦒)ふしみやき(🐐)んべえはすで(⛹)に隠(yǐn )(👥)居し、半蔵の父(fù )も病後の身でいるありさまだ(🦉)。そういう寛斎もめっき(📹)り年(nián )を取って(👿)来た。
「だから、ぺこぺ(🌭)こしないでもすむようにしてやろう(🐯)かって、(⛏)言ってるんだ。」(💈)
――(☕)自己の過(🈴)ちを悔(huǐ )いもせず(🥌)改め(😆)もせで(😮)、二(èr )度ふたたびこれを(😈)継続するがごときは禽獣きんじゅうの(💍)行(💧)為なりと仰せられ候。まことに刻々として移(🤜)り行く内部の変化を(🅾)顧(💙)みるこ(🆒)ともな(⛺)く、(🤧)唯外観によりてのみ判断する時は、(🏅)あるいは世の(😃)痴婦にも劣(🐋)るものとおぼさるべく候(🌶)。す(💠)べ(📔)てに徹底を願い、真実を(➖)慕(mù )う(🆙)お(🥣)のが心(💡)のかの(🌠)過(🏢)ちによりて(🦐)奈何いかばかり(🎗)の苦痛を重ねしか。そは今更云(yún )々うんぬ(🦂)ん致すまじ。最後の苦(🍍)汁の一(📧)滴まで呑のみ乾(qián )ほすべき当(🛣)然の責ある(🐅)身にて候えば。さ(🕯)れど孤独によりて(📩)開かれ(🤜)たるわが心(xīn )の眼は余りに多き(🤳)世の中の(👖)虚偽を(🍺)見、(🎿)何の疑(😟)うところもなくその中に(🐆)平然として生息する人々を(🏿)見、耳には空(⛷)虚なる(🆖)響を聞(🌄)きて、か(⬛)かるもの(🌞)を厭いと(🏽)うの念(🏯)は更に(🌪)芭蕉ばしょ(🐑)う(🦕)の心を楽(⏪)しみ、西行(💠)さいぎょ(🏇)うの心(xīn )を楽し(🕣)むの心を深(shēn )く致し候(🐤)。わが常に求むる真(zhēn )実(🏚)を過ち(♓)の対(🚛)象(👶)に見出したるは、一面より言えば不幸なるがごとくなれど、必ず(🖋)しも然さ(💛)ら(🎢)で、(🐒)過ちを変じて光あるものとなす(❎)べき向上(shàng )(😉)の努力こそわが切なる願いに候(🥊)。
と彼はそ(📝)の包みきれないよろこび(👱)を節子に言って見せ(🧢)た。彼の望(😊)みは、(👗)どうかして周囲に反抗(📊)しようとする彼女(🈷)の苦い反撥はんぱつの感情を捨(shě )てさせたい(⛽)と思って(🙆)い(🛡)たからで。それを脱け去(qù )る(🔇)時が、ほんとうに彼女(nǚ )の延びて行かれる時と思っていたからで。
「(🚈)違ふ(🀄)―(💑)―」
「茄子に、ごん(👻)ぼは、いら(☝)ん(🏧)かな。」(❔)
と口へ(🥣)つけて、指(🤣)で飲む(😻)真似。
「(🛶)た(🍃)いていは二重橋を(🈂)見て、(🍿)それから銀座に行きた(✖)がっていたようでした。」
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