と、先生は、まだ二人の(📔)方(🍳)を見ない。そして、や(🎠)は(🍛)り羽(📝)織の紐をいじく(🌜)っ(🏾)ていたが、(📙)やっとそれが(🐎)かかったらしく、「叔父さん――」
これには寿平次も笑い出した。その時、半蔵は言葉を継(🐁)いで、
(🥌)信(xìn )玄流の敵(dí )(🐟)が、かえってこの奇(qí )(🥁)兵を用いたにも係らず、主税の答えは車懸りで(👝)も何(👸)でもない、(🗂)極(💗)めて平(⬅)凡なものであった。
『フウ、君(jun1 )の名前(qián )(✡)を?』と敬(jìng )之(📘)進(jìn )はもう目を円(yán )ま(👳)るくして了しまつた。
寛斎はせっかく(🚰)楽しみにして行(háng )った伊(⛄)那の谷もおも(🐥)し(⛩)ろくなく、そこ(🧜)に(♐)ある平田門人仲間とも折(shé )(🔀)り合わず、飯(fàn )田(tián )い(🎡)い(📃)だの在に見つけた最(zuì )後の「隠れ(🚄)家(💾)が」まであ(🔹)とに見捨(🕤)てて、もう一度中(zhōng )津川をさして帰っ(😵)て行こうと(⛪)す(🌂)る人で(😙)ある(📚)。かつては横浜貿易を共にした中(zhōng )津川の商人万(🆚)屋(😈)安兵(bīng )衛よろずややすべえの依(🐋)頼をうけ、二(🎖)千四百(❌)両からの小(xiǎo )判を預かり、(🏹)馬荷一駄だに(🧝)宰(zǎi )領の(🧑)付き添いで帰国したその同(🃏)じ街道の一部を、多(🕵)くの感(🦑)慨(📟)をも(🛫)って踏(tà )んで来(😰)た人で(🙂)ある。以前(qián )(🗻)の伊那行きには細君も同(💍)道であったが(🦏)、その人の死をも見送(sòng )り、今度(dù )はひ(🛥)とりで馬籠まで帰って(❤)来て見(🍄)ると、旧(💬)ふる(🧔)いなじみ(📩)の(🚈)伏見屋金兵衛ふし(🎰)みやきん(😓)べえはすでに隠居し、半蔵の父も病(🛎)後の身でいるありさまだ。そうい(📁)う寛斎もめっきり年を取って来た(💁)。
「(🧗)だから、ぺこぺ(❓)こし(🚷)ないで(⏮)も(🍬)すむように(🤛)してやろうかっ(Ⓜ)て、言ってるん(🗺)だ。」
(🈚)――自己の過ちを悔(🈯)いもせず改めもせ(🕔)で、(🎐)二(💫)度ふたたびこれを継(jì )(🚪)続するがごときは禽獣(🌙)きん(🎉)じゅうの行為なりと仰せられ候。まこと(⛳)に刻々(🎓)として移(yí )り行く内部(bù )の変(biàn )化を顧みることもなく(📵)、唯外観に(🎼)よりてのみ(🚧)判断する時(shí )は(🚼)、あるいは(🎰)世の痴婦(🍓)にも劣るも(🌾)のとお(📂)ぼさるべく候(🌚)。すべ(💇)てに徹底を(🔥)願い、真実を慕うおのが心のか(😸)の過ちによ(🔡)り(➕)て奈何いか(😌)ばかり(😬)の(🎿)苦痛を重(chóng )ねしか。そは(🔣)今更云々(🤬)うんぬん致すまじ。最後の苦(🎎)汁の一(⛽)滴まで呑のみ乾ほ(🔚)す(🍉)べき当(📳)然(rán )の責ある身(🧛)にて候えば。されど孤独(dú )によりて開かれたる(🙅)わが心の眼(💇)は余(🕜)りに(👛)多き世の中の虚偽を見(jiàn )、(⚫)何(🎌)の(⏪)疑う(🏿)とこ(🙋)ろもな(📲)くその中(zhōng )に平(píng )然として生息す(🙎)る人(rén )々(🤚)を見、耳には空虚(🕞)なる(💎)響(🛹)を聞きて、かかるものを厭(yàn )いとうの念は更に芭蕉ばしょ(🔞)うの(👅)心を(🗓)楽しみ、西行(háng )さいぎょうの心を楽(🥩)しむの心(😠)を深く致し候。わが常に(🚣)求むる真実を過(😎)ちの対象に見出し(😥)たるは(⌚)、一面より(🈹)言えば不幸なるが(💓)ごと(📸)くなれど、必(bì )ず(🦃)しも然さらで、過ちを変じ(🤱)て光(guāng )あるも(🤴)のとな(🅿)すべ(🚫)き向上(❌)の努力こそ(📺)わ(🐟)が切なる願いに候。
と彼(bǐ )はその包みきれないよろこびを節子(🤾)に言(🗣)って見せた。彼の望みは、(🎀)どうかして(🕥)周(🚃)囲に反(fǎn )抗(👞)しようとする彼女(nǚ )(🚒)の苦い(🍶)反(fǎn )撥はんぱ(🚉)つ(🐣)の(🐌)感情を捨てさせたいと思って(🍔)いたからで。それを脱け去(🉑)る(🐋)時が、ほんとうに彼女の延び(🐋)て行かれる時と思っ(🎡)ていたか(🏾)らで。
「違ふ――」
「茄子に、ご(⏰)んぼは、いらんか(🈺)な。」
と口へつけて、指(zhǐ )で飲む真似。
「(📈)た(🚳)い(🌈)ていは二重(🎧)橋を見て、それから銀座(🍑)に行(háng )きたがっていたようでした。」
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