と、先(🏚)生(😪)は、まだ二人(🎪)の方を見(jiàn )ない。そし(🔻)て(🥊)、(🤶)やは(🛵)り羽織の(🌋)紐をいじくっていたが、やっとそれがかかっ(📜)た(📃)らしく、「叔父さん――」
これには寿平(píng )(🏾)次も笑(🐴)い出した。そ(😈)の時(shí )、半(🦃)蔵は言葉を継いで、
信玄(🏳)流の敵が、か(🔝)えって(🐀)こ(🔣)の奇兵を(🤦)用(🐇)いたにも係(🧥)らず、主税の答えは車懸り(👷)で(🎞)も(🧖)何でもない(⤴)、極めて平凡なものであった。
『フ(🥏)ウ、君の名(míng )前(qián )を?』と敬(jìng )之進(🍑)はもう目を円(🥎)まる(🐆)くして了しまつた。
寛(kuān )斎(zhāi )はせ(📘)っか(📲)く楽しみに(🌋)して行った伊那の谷もおも(✉)しろくなく(🔲)、そこにある(💊)平(píng )田(🐺)門人仲(⛸)間(jiān )とも折り合わず、飯田い(🚜)いだの在(zài )に見つけ(🛎)た最後の「(🚥)隠(🍏)れ家が」(🥖)まであとに(😴)見(jiàn )捨てて、もう一度中(zhōng )津(jīn )川(📷)をさして帰(guī )っ(😌)て(👈)行こう(🔕)とする人である。か(👠)つては横浜貿(mào )易を共にした中(zhōng )津川の商人万屋(📧)安兵衛よろずややす(🔄)べえ(🍧)の依頼をうけ、二千(🔽)四百両(🦃)からの小判を預(🕔)かり(😢)、馬荷一駄だに(📵)宰領の付き(🥔)添(tiān )いで(🏞)帰国したその同じ街(jiē )道の(🐊)一(yī )(👠)部を、多(👗)く(🎞)の感慨(kǎi )をもって踏んで来た人である。以前の伊那(nà )(🌝)行きには細君も同道であったが、その人(rén )(🗓)の死をも見送り、今度はひとり(💏)で馬(♓)籠(lóng )(📅)まで帰って来て見(♿)ると、旧ふ(🥂)るいなじみ(🈸)の伏見(jiàn )屋金(👾)兵衛(wèi )ふしみ(😔)やきんべえはすでに隠居し、半蔵(zāng )の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎(⚓)も(🍐)めっきり年を取(🏮)って(🌳)来た(💐)。
「だか(🕳)ら、ぺこぺこ(🏞)しない(👍)でもすむようにして(🐷)やろうかって(🚳)、言ってるんだ。」
―(🏊)―自(🚎)己の過ちを悔(🕺)いもせず改(🍋)めもせで(🐒)、二(èr )度ふたたびこれを継続するがごときは(🗽)禽獣(🦏)きんじゅう(😗)の行為なりと仰(yǎng )せられ候。まことに刻(kè )々として移り行く内(💈)部の変(🆔)化を顧みることもなく、唯外観により(✈)ての(💖)み判(⛅)断する時は、あるいは世の痴婦(👑)にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹(🌼)底を願い、真実を慕うおのが心(🔦)の(🔱)かの過ち(🏟)によりて奈何い(💨)かばかりの苦(kǔ )痛を(🚆)重ねしか。そは今更云々う(🍕)んぬん致(😅)すまじ。最(🗄)後の苦(❣)汁の(🔆)一滴(dī )まで(👕)呑のみ乾(qián )ほすべ(🧝)き当然(🐳)の(📮)責ある(🥤)身にて候えば。さ(🍚)れど孤独によりて開(kāi )(🏦)かれたるわ(🏃)が心の眼は余りに多(duō )き世の中の虚偽(wěi )を見(jiàn )、何の疑(yí )うところも(🤛)なくその中に平然として生(shēng )息(xī )する人々を見、耳には(🔏)空(kōng )虚なる響を聞(wén )きて、かかるも(🌿)のを厭いと(💆)う(🎷)の念は更に芭蕉ばしょうの(😠)心(xīn )を楽しみ、西(🀄)行(🔌)さいぎょう(🗻)の心(xīn )を楽しむの(➰)心(🖍)を(🚐)深く致し候。わ(👹)が常(cháng )に求むる真(👗)実を過ちの対象に見出した(👆)る(🏛)は、一面より言え(🛅)ば不幸なるがごとくなれど、必(bì )ず(🥦)しも然さ(👺)ら(🚃)で、過ちを変じて光(guāng )あ(💲)るものとなすべき(📋)向上の努(nǔ )力(💍)こそ(⏳)わが切(⏹)なる願いに候。
と彼はその包みきれ(👅)ないよろこびを節子に言って見(👋)せた。彼の(🏀)望みは、どうか(🍞)して周囲に(👶)反(fǎn )抗(kàng )し(💤)よ(🏵)うと(🚕)する(🔰)彼女の苦(🍧)い反(👳)撥は(🍈)んぱつの(🚻)感情を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る時が(👿)、ほんとうに彼女の延び(🏢)て行(🎛)かれる時(🥧)と思(💃)っていたからで。
「違ふ(🔅)――」
「茄子(🐓)に、ごん(💷)ぼは(🚰)、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たいてい(🥘)は二重(🐾)橋を見(jiàn )て、それから(🌈)銀(yín )座(🏞)に行(Ⓜ)きたがって(👯)いたようでした。」
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