と、(🍴)先生(shēng )は、まだ(🥖)二(❕)人の方(fāng )を(🌈)見ない。そして、やはり羽織の(🎰)紐をいじく(🌼)っ(🏐)ていたが、やっ(🦔)とそれがかかったらしく、(🧟)「叔父(fù )さ(🏓)ん――」(⛷)
これ(🧟)には寿平次も笑(🌬)い出した。その時、半蔵は言葉(yè )を継いで、
(🔐)信玄流(liú )の敵が、かえってこの奇(🌴)兵を用いたにも係(🥁)らず、主税の(🤔)答えは車懸(xuán )りでも何で(🎎)もない、極めて(⏪)平(😶)凡(fán )なものであった。
『フウ、君(jun1 )の名(🥃)前を?』と敬之(zhī )進(📦)はも(💷)う目(🥩)を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみ(🐯)にして行(🗿)った伊那の谷もおも(🎵)しろくなく、そこ(🎬)にある平(píng )田門人仲間とも折り合(😻)わず(❔)、飯田いいだの(🤾)在(zài )に見(👨)つけた最後の(⛷)「隠れ家(💭)が」まで(🏈)あとに見(jiàn )捨(shě )てて、もう(🏝)一度中津川を(🚑)さして帰っ(💲)て行こうとする人で(🏌)あ(🗂)る。か(🐤)つては横浜貿易(📷)を(🚷)共にした中津川(😞)の(🚊)商人(♌)万(🐠)屋安兵衛よ(🎒)ろずややすべ(🥦)えの依頼(👜)をうけ、二千(qiān )四(🍭)百両(liǎng )からの小判を預かり(🥉)、(🆗)馬荷一駄だに宰領(lǐng )の付き添(tiān )いで帰国したその(🥘)同(tóng )じ街道(dào )(🎻)の一部を、多くの感慨(♑)をもって踏んで来(🔳)た人(🚞)である。以前の伊(yī )(🛅)那行きに(✂)は細君も同道であったが、その人(🏮)の死をも見送り、今度(🐐)はひ(🅱)と(🎐)りで(🤼)馬(mǎ )籠まで帰って来(♓)て見(🌯)ると、旧ふるいなじみの伏見屋(⚫)金兵衛ふしみやきんべえはすで(🔙)に(🚺)隠居(👀)し、半蔵(🤓)の父(fù )も病(bìng )後の身(⛸)でいるありさまだ。そ(🔙)ういう寛(kuān )斎もめっきり年(😾)を取って(🤣)来た(🍄)。
「だ(⏫)から、ぺこぺこしないでもすむようにし(🕝)てや(💋)ろうかっ(🦊)て、言って(⚡)るんだ。」
(🤠)――自己の過ちを悔いもせず改めもせ(🍬)で、(🌳)二度ふたたびこれを継(🍺)続するがご(🐅)ときは禽獣(🌌)きん(🍤)じゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々として移(yí )り(🤕)行く内部の変(biàn )化を顧みるこ(🧢)と(🌐)もなく、唯(📅)外観によ(🍶)りてのみ判断する時(🥑)は、あるいは(🙀)世の(💑)痴(🐼)婦にも(🎺)劣るものとおぼさるべく候(hòu )。すべてに徹(🐮)底を願い、真(🦅)実を慕う(🚥)おのが心のかの過ちによりて奈何(hé )いかばかりの(〰)苦(🍗)痛を(🚛)重ねし(🐁)か。そは今更云(🤽)々うんぬん致すまじ。最後(hòu )の苦汁の一(yī )滴まで呑のみ乾ほ(🌕)すべき当(🗻)然(☕)の(🚌)責ある身にて(🥄)候えば。されど孤独によ(🐳)りて開(😫)かれたるわが心(xīn )の眼は余り(🦂)に多き世の(🏟)中の虚(xū )偽を見、何の疑(yí )うところ(👪)もなくその中に平然として生息す(👒)る人々を見、耳(ěr )には空虚(xū )(🐤)なる響を聞(wén )きて、かかる(👝)ものを厭いと(🙋)うの念は更に芭蕉(🚇)ばしょうの心(😤)を(🏟)楽しみ、西行(háng )さいぎょうの心を楽し(🦄)むの心を(❎)深く致(zhì )し候(hòu )。わが常に求む(🕑)る真実を過ちの対象に見出したるは、一(yī )面より言えば不幸(🚺)なるがごとくなれど、必(🖇)ずし(🔥)も然さらで、過ちを変(biàn )じて光あ(😯)るも(🎐)のとな(🕟)す(💦)べき向上(shàng )の努力(lì )こそわが切な(🥞)る願いに候(🌮)。
と彼(bǐ )はそ(💡)の包みきれないよ(⏮)ろこび(🈸)を節子に言(👱)って見(jiàn )せた。彼の望みは、ど(⛱)う(👻)かして周囲に反抗しようとする彼女の苦い(🐁)反撥はんぱつの(📒)感情を捨(🏁)てさせた(🦃)いと思っていたからで。それ(🚘)を脱け去る時が(🚝)、ほんとうに彼女の延(📃)びて行かれる時(🚳)と思(sī )っ(👦)ていたか(🐘)らで。
「(🐠)違(wéi )(🐀)ふ――」
「茄(🏪)子に(💄)、ごんぼ(🐓)は、いらん(📍)かな。」(💦)
と口へつけて、指で飲(🤐)む(📚)真似。
「たいていは二(èr )重橋(qiáo )(🐝)を(🔬)見て、そ(🥪)れ(📍)から銀(yín )座に行きたがって(🔵)いた(🗺)ようでした。」
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