と、先(xiān )生は、まだ二(🎫)人の方(fāng )を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじ(💽)くって(🍝)いたが(👶)、やっと(♋)それがかかっ(⚡)たらしく、「叔父さ(🚛)ん――(😟)」
これ(💀)に(🥎)は(🏖)寿平次も笑い(🍻)出した。その(🔼)時、半(🗃)蔵は言葉を継いで、(🦈)
信玄(🦒)流(liú )の敵が、かえってこの奇(🧙)兵を用(🥛)いたにも係らず、主(zhǔ )(🚬)税の答えは車懸(xuán )りでも何(hé )でもない、極(jí )めて(〽)平凡なもの(🍥)であ(🎪)った。
『フウ、(🏡)君(jun1 )の名前を?(📕)』と敬之進はも(📽)う目を円ま(😌)るくして了しまつた。
寛(💌)斎はせっか(🐮)く楽(🐞)しみにして行った伊(yī )那の谷も(🥃)おもし(🆕)ろく(🍣)なく、(♈)そこにある平(píng )田(🍷)門(💵)人仲間(🔬)と(💩)も折(😓)り合わず、飯田いいだ(🌦)の(🎐)在(zài )に見つけた最後(hòu )の「隠れ家が」まであとに見(🎀)捨てて、もう一度中(🔉)津川をさし(🍀)て帰(🛏)って行(háng )こうとす(😚)る人(🍁)である。かつては横浜貿易を共にした(🏁)中津(jīn )川の商人万(wàn )屋(😱)安兵衛よろずややすべえの依頼をう(🙁)け、二千四百両からの小判(pàn )を預かり、馬荷一駄(📻)だ(💡)に宰領(🏍)の付き添いで帰国した(🏡)その(👨)同じ(💎)街(🚡)道の一部を、多くの感慨(🆙)をもって踏んで来た人である。以前(😃)の伊那行(🔻)きには細君(jun1 )も同(tóng )道(dào )(🕣)であ(🌧)ったが、その人の(🎂)死をも見送(sòng )り、今(📕)度はひとり(🙀)で(🕌)馬籠(🙀)ま(🧓)で帰って来て見ると、旧(jiù )ふるいなじみの伏(♈)見(🚭)屋金(😿)兵衛ふし(🍯)みやきんべえ(🦁)は(🍷)すでに隠居し、半蔵の父(fù )(🐵)も病後の身でいる(🆑)ありさまだ。そうい(🐵)う(🎅)寛斎もめっきり(🛵)年を取って来た。
「だから、ぺ(🦓)こ(🎆)ぺこしないでも(🚺)すむよ(🍉)うにしてやろうかっ(🕢)て、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改(gǎi )めもせで、二(èr )(🧕)度ふたたびこれを継続するがごときは禽獣きんじ(♏)ゅう(🛰)の行(háng )(🕝)為な(⏰)りと仰せ(📐)られ候。ま(🥔)こ(♐)とに(❕)刻(🍇)々として移り行(⚪)く内部の変化を顧み(🦀)る(🏎)こともなく(💉)、唯(wéi )(🐊)外観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣る(💰)ものとおぼさるべく候(hòu )。すべてに徹底を願い、真(zhēn )実を慕う(🏏)おの(🎀)が心のかの過ちに(👜)よりて奈(nài )何(hé )いかば(🔢)かりの苦痛(tòng )(😙)を(🎽)重ねしか。そは今更云々(👔)うんぬん(🤑)致(🎊)すま(🍧)じ。最後の苦汁(💠)の一滴(dī )(🤫)ま(⏹)で(🆖)呑のみ乾ほすべき当然の責(zé )ある身にて候えば。されど孤独により(🥕)て開(kāi )かれたるわが心の(🎥)眼(👣)は余りに(🏖)多き世の中(🔕)の虚(xū )偽(😫)を見、何の(😎)疑うところもなくその中に平然(rán )として生(shēng )(🎯)息する人々を見(🔨)、耳(ěr )には(🚙)空虚な(🤽)る響を聞(🎖)きて、か(🏞)かるものを厭い(💋)とうの念は更に(🎯)芭(⛑)蕉ばしょ(🔨)うの心を楽しみ(🙆)、(🛡)西行(háng )(🛥)さ(📠)いぎょうの(🔱)心を楽(lè )しむの心を深く致(🍋)し候。わが常に求むる真実を過ちの対象に見出したるは、一面(🤗)よ(🙄)り(🐲)言えば不幸(🌆)なるがごとくなれど(📘)、必ずしも(🕯)然さらで、過ちを変(biàn )じて光ある(😩)ものとなすべき向上の努力こそわが切(🚜)なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを(🛋)節(📮)子に言って見(🏫)せ(🥐)た。彼の望(wàng )みは、どう(🕝)かして周囲(🌎)に反抗(kàng )しようとす(😅)る彼女の苦い反撥(bō )は(🛐)んぱつの感情を捨てさせ(✂)たいと思(⛲)っていたからで。それを脱け去(🛋)る時が、ほんと(👺)うに彼女の(💦)延びて行かれる時と(🕹)思っ(☔)ていたからで(🚿)。
「違ふ――(😞)」
「茄(🏸)子に、ごんぼは、(✒)いらんかな。」
と口へつ(💪)けて、指で飲(yǐn )む真似。
「たいていは二(🕸)重(chóng )橋を見(jiàn )て、それから(🐱)銀座に行きたがっていたようでし(🎛)た。」(📁)
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