門人(💬)は、一(🏪)寸うろ(🎆)たえ(🔎)た顔をしたが(🗒)、す(🔄)ぐしゃあしゃあとなって答えた。
「(🛡)う(💶)む。で、(🚐)お前(qián )はど(🥛)うありたいと(📚)思(🖲)(sī(👎) )うの(🌓)じ(🏄)ゃ。」(🌁)
「違わないよ(🥅)うになさる(🤒)が宜(🥝)しかろう。」
孔(kǒng )子は(🚚)御者(🎽)台(tái )にいる樊(🈳)遅に話し(🕍)かけ(🥇)た。
という(❤)のであった。これも子游に(💣)対するのと大(dà )同小異で、少(💂)(shǎo )々怒(nù(🍀) )りっぽい子夏(xià )に対する答(dá(🛄) )えとしては、(🚭)先ず当(dāng )然(🔲)(rán )だ。
(孔(🍘)(kǒ(🏍)ng )子の眼が(🔷)、俺の音(🕖)楽(🎁)(lè )を(🐊)左右するなん(🗓)て、そ(🕐)んな馬鹿げたことが(🍆)あるもの(⤵)か。)
「礼(lǐ )は簡に失(shī(🚴) )し(🌜)てもなら(👂)ないが、また過ぎても(🎵)ならない。9過(🍙)(guò )ぎたるはな(🛑)お(🦁)及(🚘)ばざるがごとしじゃ(💩)。人間にはそれぞれに分というも(🥨)のがある(⏲)が、その分を(🎄)上(shà(🏑)ng )下(💭)し(💢)な(🎦)いところ(📤)に、礼の正しい相がある。分を越え(📳)て親(qī(🉑)n )を祭る(👞)のは、親(qīn )の靈をして非礼(lǐ )を(🛄)享(xiǎng )うけしめ(🔡)ることになるの(🦁)じゃ。のみな(🏬)らず、(😌)大丈(🔀)夫の(📿)非(fēi )礼はやがて(🗾)天下(🎵)を紊(wěn )み(🌒)だるもとになる。親の靈を(⛵)して(👠)天下(xià )を紊るよう(㊙)な非礼を享けし(✏)めて、何(🚋)が孝行じゃ。」
楽長は思わず立(➗)上(🔠)(shà(♟)ng )っ(🌲)て、棒のよ(🐎)うに固くなっ(👆)た(😣)。孔子(zǐ )はつづ(📛)けた。
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