と、先生は、まだ二(🐓)人の方(fāng )を(💭)見ない。そ(🦕)して、(🕢)やはり羽(yǔ )織の紐をいじくっていたが、やっとそれ(🈚)がかかったら(🔤)しく、「叔(shū )(🚍)父さん(🌋)―(🖥)―」
これには寿(shòu )平次も笑い出(chū )した。その(🛵)時、半(bàn )(⬛)蔵は言葉(🕘)を継いで、
(📞)信玄流の敵が、かえってこ(❌)の奇兵(bīng )を用いたにも係らず(👺)、主税の答(dá )えは車懸りで(🕊)も(🎌)何(hé )で(🏭)もない、極(🦏)めて平凡(🕞)なものであった。
『フウ(😲)、(🔢)君(jun1 )の名前を(🏪)?』と敬(jìng )之進はも(🐂)う目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっ(👚)かく楽(lè )し(💅)みに(♌)し(🚋)て行った伊(🌰)那の谷もおもしろくなく、そこにある(👼)平(píng )田門人仲間(jiān )とも折(🎲)り(🍖)合わず、飯田(tián )いい(🌁)だの在に見つ(🌦)け(🔆)た最後の(🍉)「(⚾)隠れ家が」まであとに見捨(❕)てて、もう一度中(zhōng )津川(🤺)をさして帰(guī )(🌻)っ(🍞)て行(háng )こ(🐭)うと(🏍)す(🏃)る人である。かつ(👷)ては横(🎟)浜(📊)貿易を共にした中津川(chuān )の商(🙏)人万(🏔)屋安兵(👞)衛よろずや(💆)や(🐧)すべ(♓)えの依頼(❣)をうけ(🧘)、二千四(🧞)百両(🤲)か(➰)らの小判を預かり(🍝)、馬荷一駄だ(❣)に(🤭)宰領の付き添(🐌)い(🙂)で帰(guī )国し(🚭)たその同じ街道の一部を、多くの(🍼)感慨をも(🚪)って踏ん(🔎)で(📏)来た人である。以前の伊那行きには細君も同道であ(🚥)ったが(🎹)、その人の死をも見送り、今(jīn )度はひとりで馬(🥒)籠まで帰(🕊)って来て見(🔬)ると、旧ふるいなじみの伏見屋金(jīn )兵衛ふしみやきんべえはすでに隠(🙅)居(jū )し、半蔵の父も(🏖)病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっ(🍭)きり年を(🚺)取って(🔀)来た。
「だか(🔴)ら(🥠)、(❕)ぺこぺこしな(👀)いでも(🌗)す(👬)むよ(🕊)うにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己の(🦌)過ちを悔い(😉)もせず改めも(⛄)せで、(🥝)二(èr )度ふたたびこれを継続するがごときは(🏋)禽獣(👷)きんじ(👁)ゅうの行(🌭)為(wéi )なりと仰せられ(🍀)候。まこと(🗽)に刻々とし(🤴)て(🌓)移り行く内部の変化を顧みるこ(😂)ともなく、(🤬)唯外観によりて(🛢)のみ(🦁)判断(💖)する時(👆)は、あるいは世の痴(chī )婦(🔜)にも劣(💫)るものと(🈺)おぼさるべく候(hòu )。す(🕓)べ(🤒)てに徹(chè )底を願い、真実を慕うおのが心(xīn )のか(💮)の過(guò )ちによりて奈何いかばかりの(🤱)苦痛を重ねし(🕘)か(🦃)。そ(🌩)は今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の(🍴)一(yī )滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべ(➡)き当然の責あ(📒)る身にて候えば。されど孤独(dú )によりて開かれ(🥇)た(⏭)るわが心の眼は余(🈴)りに多き世の中の虚(xū )偽を見、何(hé )の疑(yí )うとこ(🧞)ろもな(🍪)く(💢)その中に平然(rán )(🆖)とし(🛐)て(🗳)生息す(🚵)る人々を(⏸)見、耳には空虚なる(🛶)響を(👨)聞(👝)きて、か(🌁)かるものを厭いとうの念は更に芭蕉(🍧)ば(🦊)しょうの心を(💋)楽しみ、(🔽)西行さいぎょうの(😣)心を楽しむの心を深く致し候。わが常(cháng )に(🔖)求むる真(🚶)実(🌪)を過(⭐)ちの対(duì )象(xiàng )に見(jiàn )出したるは、一面(miàn )より言え(♑)ば不幸なるがごと(🖖)くなれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光(🙉)あるものとなすべき向上(shàng )の努(nǔ )力こそわが切(🔉)な(🐃)る願いに候。
と彼はそ(🤵)の包みきれないよろ(🦖)こびを節子(zǐ )に言(yán )(🕯)って見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反(fǎn )抗し(🏼)ようと(✝)する彼女の苦い反撥はんぱつの(🤩)感情を(😨)捨(🤕)てさ(💑)せたいと思っていたからで。それ(😎)を脱け去(qù )る時が、(🔊)ほ(💪)んとうに彼女の延びて(🦓)行かれる(🚿)時と思って(👱)いたからで(🍊)。
「違ふ――」
「茄(🚐)子に(🎹)、ご(🐧)んぼ(🏳)は、いら(💮)んかな。」
と口へつけて、指(🕝)で飲む真似。
「たいていは二(🧣)重(chóng )橋を(🥑)見て、それから銀(🥀)座(🍌)に(🍡)行き(🔝)たがっていたようでした。」
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