○ こんな(⬇)有(🌲)(yǒu )名な言葉は、(😨)「三(sān )軍も帥を奪う(🔳)べし、匹夫(fū )も(🍖)志を(🚎)奪うべからず」という文語(yǔ )体(tǐ )の直訳(💮)が(🤒)あれば充分か(🐁)も知れない。
○ 堯は支那(🔏)の歴(🔺)史で知(🗳)ら(🔕)れて(🚏)いる最(zuì(🎽) )初(🍢)の聖天子。
「先(🦈)生は、自分は世(shì )に用(🎈)い(🌩)ら(📫)れなかったために、諸(zhū )芸(⛰)に(⬜)習(xí )熟(✨)した、といわれたことがある。」
○ 政治家(🌰)の(⛷)態度、顔(yá )色(🎽)、言語とい(🎞)うものは、いつの時(shí )代でも共(🙉)通の弊があるものらしい(🥘)。
「道(🎯)を行おうと(🕛)する君(🧓)は大器で(㊗)強(🍈)靭な(🌩)意(💃)志の(🎃)持主(⏬)でなければならない。任務(🍴)が(👤)重(💲)(chóng )大(dà(😨) )で(🖐)しかも前途遼遠(📶)だからだ。仁を(🚟)もって(🔈)自分の任(🎩)(rè(🧕)n )務とする、何と重(chó(🗑)ng )いで(🥘)はな(⏫)いか。死(🌺)にい(🍁)たるまでその任務はつづ(🌆)く、(😏)何と遠いではな(😙)いか。」(🀄)
「君子は気持が(📢)いつも(🅾)平(píng )和(🙂)での(🔩)びのびとし(🧔)ている(💓)。小人はい(💷)つもびくびく(🗃)して(😢)何(🌃)かにおびえてい(💴)る。」
「文王(🥌)が(👲)なく(🔁)なられた後、文と(🕢)いう言葉の内容をなす古(📢)聖の道は、天(🅱)意によっ(🆎)てこの私(sī )に(🦔)継(jì(🌖) )承されているで(🚜)は(🛍)ない(❇)か。もし(🌆)そ(🥏)の(⏹)文(wé(📐)n )を(🔜)ほろ(⛔)ぼそう(🥟)とするのが天意であるな(👋)らば、何で、後の世に(👈)生れ(🚫)た(😈)この(📥)私に、文に(😪)親しむ機会が与えられよう。文(wén )を(👁)ほろぼす(📊)ま(💣)いというのが天(tiā(📲)n )意であるか(🐤)ぎり、匡(kuāng )の(♈)人(⛽)(rén )たちが、いったい私(sī )に対して何が出来ると(🛐)い(⏰)うのだ。」
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