と、先生(🌿)は、まだ二人の方を見ない。そ(🏇)し(📤)て、やはり羽織の(📀)紐をいじくってい(⬆)たが、やっとそれ(📦)がか(🗻)かったらし(💘)く、「叔(shū )父さん―(🎠)―」
これには寿平(🍈)次も笑い出(🕢)した。その時、(🧚)半蔵(👃)は言葉を継(jì )いで、
信玄流の敵が、かえ(🎣)って(🍁)この奇兵を(👚)用いたに(🚍)も係らず、(❣)主税の答えは車(💏)懸りでも何でもない、極めて(🤩)平凡(fán )なものであった。
『フウ、君の名前を?(🎛)』と敬之進(🈚)はもう目を(🐾)円ま(🦓)るくして(🗳)了(🏪)しまつた。
寛斎はせっか(🍶)く楽し(📟)みにして行った伊那の谷(😊)もおもしろく(🐡)なく、そこにある平田門人仲間とも折り(🗡)合わず、飯(🆓)田(tián )いい(🧤)だの在に見つ(🔆)けた最後(hòu )の「隠れ家が」まであとに見(🙀)捨てて、も(🏩)う一度中津(🍴)川をさして帰って行(háng )こう(🎀)とする人である。かつては横(🌒)浜(🏩)貿易(🏽)を(🚗)共にした中津川の商人万屋安(ān )兵衛よろずややすべえの(📩)依(yī )頼をうけ、二千四(sì )(😦)百(bǎi )両(liǎng )からの(🦂)小判を預かり、馬(🍡)荷一(yī )駄だに宰領の付き添いで帰国(🙃)し(🐣)たそ(🔢)の同じ(🍗)街道の一部(🛣)を、多(duō )くの(🍏)感(gǎn )慨(🎀)をも(🤡)って踏(👿)んで来た人である(👥)。以前の伊那行(👇)きには細君(〽)も同(tóng )道であっ(🍘)た(😋)が、その(🔂)人の死をも(🚦)見送り(🍮)、今度はひと(🎟)りで馬籠(lóng )ま(🐐)で帰って来て見(🚓)ると、旧(jiù )ふる(🦁)いな(🏊)じ(🧔)み(🐴)の伏(fú )見屋金(⭕)兵衛(wèi )ふしみやきんべえはすでに隠居(🧓)し、半蔵(zāng )の父(fù )も病後の身でいる(🌭)ありさまだ。そういう寛斎(zhāi )もめ(👁)っきり年を取って来(⛳)た。
「だから、ぺこぺこしない(✅)でもすむようにしてやろう(📪)かって、言(📬)っ(🕑)てるんだ(👥)。」
――自己の過(🔨)ちを悔いもせず(🐣)改めもせで、二度ふたた(🏵)びこれを継(🐹)続する(🔛)がごときは禽獣(🚹)きんじ(🥙)ゅうの(🛡)行(🕰)為(💶)なりと仰(📙)せられ候。まことに刻々(🌓)として移(yí )り行く内部(🏕)の変化(huà )を顧みる(⛩)ことも(😎)な(🚾)く、唯外観(🍀)により(💸)てのみ判(🏥)断(🛴)する時は、あるいは世の痴婦(🆒)にも(🕥)劣(liè )るものとおぼ(💕)さるべく候。すべてに徹底(🎤)を願い、真実(🏽)を慕(mù )うお(🆎)のが心のかの過ちによりて(🥢)奈何い(🅾)かばか(😋)りの苦痛を重ねしか。そは今(🗂)更(📟)云(🚝)々うんぬん致すまじ(🍢)。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほ(😁)すべき当然の責ある身にて候え(📣)ば。されど孤独によりて開かれた(📃)る(🍊)わが心(🐂)の(🍆)眼(🔃)は余(yú )(🧔)り(🍇)に(📤)多き世の中の虚偽(👳)を見(jiàn )、何の疑(yí )うところもな(🚢)くその中(🍜)に平然とし(🚘)て生息(🌒)する人々を見、(🌿)耳には空虚なる響を(💀)聞きて、かかるものを厭(🧓)いとう(🐱)の念(niàn )は更に芭蕉ばしょ(🙆)うの心を(📡)楽(lè )し(😚)み、西行さいぎょうの心を楽(lè )(♒)しむの心を深く致し候。わ(⚪)が常に求むる真(zhēn )実を過ちの対(duì )象に見出(💀)したるは、一面(🤹)より(👙)言え(🧔)ば(⛺)不幸(⬛)な(🥝)るがご(🔁)とく(🥀)なれど、必ずしも然(rán )さら(🏑)で、過ちを変じて光あるものとなすべき向上(shàng )の努力こそわが切なる願(🔹)いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子(💷)に言って(📄)見せた。彼(bǐ )の望みは、どうかし(⛄)て周囲に反抗しようとする(💂)彼女の苦い(💂)反撥は(🔬)んぱつの感情を捨(shě )てさせたいと思っていた(🎨)からで。それを脱け去る(🚭)時が、(🎅)ほんと(🐧)う(🤨)に彼女(nǚ )の延びて行かれ(⚡)る時と思っ(🛍)ていたからで。
「(🚓)違ふ(📈)――」
「茄子(🏇)に、ごんぼは、いらん(👈)かな。」
と口へつけて、(🚌)指(zhǐ )で飲む真似。
「たいていは二(èr )(😴)重(🎻)橋(qiáo )を見て、それから銀座に行きたが(🐥)っていたようでした。」
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