と(🆑)、先生は、まだ二人(🐗)の方を見(☕)ない。そして、(🐱)やはり羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん――(🦆)」
これ(😺)には寿平(🕖)次も笑い出(chū )した(🥝)。その時(shí )、半(bàn )蔵は(🍛)言(🥃)葉(yè )(🎓)を継(🥪)いで、
信玄流の(🐜)敵(dí )が、かえって(🧑)この奇兵を用いたにも係らず、主税の(🖼)答(😔)えは車懸りでも何でもない、極めて平凡(fán )なものであった。
『フ(🛶)ウ(🎱)、君の名前を(🕚)?』と敬之進はもう目(mù )を円(🆓)まるくして了(le )しまつた。
寛斎はせ(💇)っかく(👲)楽しみに(🛫)して行(háng )った伊那の谷もお(🚢)もしろく(🚋)なく、そこ(🌜)にある平田門(⛰)人仲(🌕)間とも折り合わず(📩)、飯田いいだの在に見つけた最後の「隠れ家が」(⭕)まであとに見捨(🈚)てて、もう一度中津川をさして(🦐)帰って(🎴)行こう(🏐)とする人で(🍶)あ(🔙)る(🦀)。かつては横(héng )浜(🐍)貿易(🤶)を共にした中津(🌟)川の商(✍)人万屋安兵衛よろずや(🙁)やすべえの依頼(💷)をうけ、二千四(sì )百両(🐆)か(🍪)らの小(xiǎo )判(pàn )を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国した(👞)その(🤓)同じ街(jiē )(🐅)道の一(🐷)部を、多くの感慨(kǎi )(💂)をもって踏(tà )んで来(lái )た人(rén )である。以前(🤺)の伊那行き(🕘)には細君(🛏)も同(tóng )道であ(🍗)っ(🛤)たが、(🏡)その人の死をも見送(💕)り(🚦)、(🎐)今度はひとり(🔏)で馬(💾)籠まで帰っ(🕤)て来て見ると、旧ふるいなじみの(🚃)伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居(jū )し、半蔵(zāng )の父も(🐟)病後(🎨)の身でいるありさ(🤝)まだ。そういう寛斎(zhāi )(🏺)もめっ(❔)きり(🎓)年を(🤲)取って来(lái )た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにし(🏌)てやろ(🏘)う(👫)かって、言(🚑)ってる(💧)んだ。」
―(🖕)―自己の(🐂)過(guò )ち(♑)を(🗡)悔いも(🐠)せず改めもせで、二度ふたたびこれを(🚄)継続するがごと(🚨)き(💠)は禽(🍓)獣き(🙂)んじゅうの行為(🎃)なり(🛫)と仰せられ候(hòu )。ま(🐬)こと(🙅)に刻々として移(📪)り(👘)行く内部の変化を顧(gù )みることもなく、唯(wéi )外観(guān )によりてのみ判(pàn )断する時は(⛵)、あるいは世の痴(⏱)婦(fù )にも劣るも(🎷)のとお(👳)ぼさるべく候。すべ(👫)てに徹底(〰)を願い、真(zhēn )実(shí )を慕うお(🌛)のが心(xīn )(🧐)のかの過ちによ(🔠)りて奈何い(🧓)かばかりの苦痛(🍔)を重(🤙)ねしか(🏙)。そは今更云(🚤)々うんぬん致すまじ。最後(🛡)の苦(📉)汁の一滴(dī )まで呑のみ乾ほ(🕧)すべき当然の責ある身にて候えば。されど孤独に(🗳)よりて開かれたるわが(🔤)心の(🏿)眼は余りに多き世の中の虚(👝)偽(wěi )を見(jiàn )(🌊)、何の疑うところもなくその中に平然として生(🏽)息す(📷)る人々を(🔐)見、耳(ěr )には空虚なる響を聞きて(🔞)、(🌻)かかるものを厭いとう(✨)の念(niàn )は(🌡)更(gèng )に芭蕉ばしょ(😂)うの心を楽(lè )し(💒)み、西行さいぎょうの心を楽しむ(🐇)の心を深く致し候。わが常(cháng )に求む(🐶)る(🛤)真実を過ちの対象に見(➗)出し(📨)たる(🤢)は(🈹)、一面よ(🐹)り言えば不(bú )幸な(🗒)るがごとくなれど(🔶)、必ず(🤷)しも(⏱)然さらで、過ちを変じて光あるものと(✂)な(💄)すべき(💜)向上の努(🔶)力(🎍)こそわが切なる願い(👱)に候。
と彼はその(🔎)包みきれない(🏣)よろこび(➡)を節子に言って見(🥓)せた。彼の望みは、どうかして周囲(tōng )に反抗しよ(🚗)うとす(🗼)る彼(🃏)女の苦い反撥はんぱつの感(👄)情(qíng )を捨(shě )てさせたいと思っていたからで。そ(🌟)れを脱け去(qù )(🛥)る時が、(🥓)ほんとうに彼女の延びて行かれる時(😥)と思(🦑)っていたからで。
「違ふ――(📹)」
「茄(qié )子に(👼)、(💑)ごんぼは(🌙)、いら(♉)ん(🥙)か(🌻)な。」
と口へつけて、指で飲む真(🔩)似。
「たい(🎮)ていは二重橋を見(jiàn )(💘)て、それ(🍁)から銀座に行(háng )きたがっ(🕣)ていたよう(🔔)でした(🌆)。」
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